あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

健康診断に行ってきた。 で、うまれて初めてバリウムを飲んだわけですよ。バリウムというと私の世代だと、ドリフのコントでバリウムを飲んではゲップを出して、ゲップを出してはバリウムを飲むっていう印象が深い(はず)。なので、どんなに苦しいものなのだ…

Amazonで届いた本、3冊。あるいはPerlは流行ってるらしい、という感想

Perlってなんだか流行ってるらしいね、と思わず口に出して呟いてみたり。 もっとも、前から流行ってたのが最近になってさらに加熱しているのか、PHPとかに押されてたのが巻き返してきているのか、たまたま私がPerlに興味を持つようになったので、情報を目に…

近所の急に繁盛し始めたお店について

会社の近所にある定食屋(夜は居酒屋)、開店当初は人が少なくて大丈夫だろうかと心配だったのだけど、最近はかなりの割合で満席に近い状態になっている。 不思議なことに、ビジネス街の真ん中の割に、奥様方っていうか仲のよいおばさまグループみたいな人達…

WSSE認証と.net

どうも、.netからWSSE認証ってのは一般的ではないのだろうか、あまり参考になりそうな内容が見当たらない。検索してたら、よくわからない、と書いていてる自分の日記の記事が見つかるくらいなのだから、推して知るべし、である。 それはともかく。英語が読め…

ブログでメールを展開する。

最近のブログツールは、メールでの記事投稿ができるのが当然だが、それの裏技的利用方法が紹介されていた。 3分LifeHacking:メルマガをRSSフィード化して読む - ITmedia エンタープライズ 理屈は簡単で、メルマガの配信用メールアドレスを、ブログの投稿用…

アンチウィルスソフト、NOD32

あえてリンクは避けるけど、NOD32というウィルススキャンツールがあるので、昨日試用版を試しに入れてみた。 で、今日パソコンを立ち上げるとなぜか固まってしまう。仕方ないのでリセットして再度起動するがまた固まってしまう。 今までと違うものというと昨…

esでポケベル入力を可能にするツール

私は、ポケベル入力が好きだ。はずみで買った今の携帯はポケベル入力ができないので、これで入力する機会は減ってしまった。私の携帯に電話をかけてもたまに出ないのは、主にそのせいだ。そういう事にしておく。 で、新しい携帯欲しいという気持ちもあったの…

深遠「思い出の残鎧」プレイレポート

定例会に行ってきた。深遠をプレイ。 タイトルは「思い出の残鎧(字、あってるはず)」 プレイ後に、深遠もブレカナもダークなファンタジーではあるものの、ブレカナがマローダーを倒さなくてはならない、という縛りがあり、深遠にはそれが無い、という話が…

冥王星の話は、思った以上に広がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000405-yom-soci なんでも、冥王星(プルート)が惑星ではなく矮小惑星(ドワーフプラネット)になった事を受けての声明 「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明…

お酒飲めない人は無理して飲むのはよくないらしい。

産経ニュース ビール1杯で顔が赤くなる人は、普通に酒が飲める人と比べ、食道がんになるリスクが少なくとも8倍以上にのぼる だそうです。私はこれに該当するので、まずい。 基本的に飲まないようにしたいと思う。でも、ほとんど下戸とはいえ、まれに飲みた…

ためしにはてなのAPIをVB.NETでアクセスしようと試みているが…

ようは、GETすればいいだけのような気がするのだが、webClientクラスのdownloadDataメソッドでアクセスを試みると、401エラーが出る。401ってことは、Authorization Required / Unauthorizedだから、認証エラーだな。 で、解説頁を見ると、WSSE認証の実装と…

会社と家で使うPCの設定は違う。

ITProの記事で、従業員所有PC、という考え方についての記事があった。 記者の眼 - 会社が“PC音痴”を見捨てる日:ITpro どういうものかというと、会社がPC買う金を補助するから、どんなPC買ってもいいよ、その代わり保守はきちんとしてね、って話のよう。 な…

RESTについていろいろと調べていた。

AtomAPIってなんだ?ってところから始まり、RESTって単語にたどりつき、それが何かについていろいろと調べていた。 要するに、HTTPを使って、XML形式でデータをやり取りする、という方式のよう。しかも、別にそんなに新しい技術というわけでもなく、4,5年く…

成形肉の話。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/15891/ 赤身の肉に脂肪を注入して霜降り肉のような肉を作り出す技術があるらしい。 これって、美味しければ非常に合理的だよね。牛の品種改良にしたって人為的だし、霜降りになるように育てるのも人為…

Web2.0サービスを始める人は、世界への足掛かりを得た!

この間日記で書いたJapanize。 英語のサイトを日本語インターフェースで動すFirefox拡張機能 - あんにんにっき。 Japanizeがあれば、日本でweb2.0的サービスを立ち上げる時でも、英語のインタフェースだけ用意していればいいのでは!という事に気づいた。つ…

情報処理試験の申込するの忘れてた

今日気づいたのだけど、情報処理試験の申し込みが締め切られていた。しかも、昨日締切だったり。 1日早く思い出していれば、っていうかきちんとTODO管理できてないのが丸わかりだ。 セイカツをカイゼンしなくてはならない。

とりあえず、呪文を唱えておく。

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! あと、 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! よしよし、呪文詠唱完了。 ちなみに、ビルコレってのはオススメアイテムを紹介し合えるソーシャルネットワークサービスって事です。 Askビデオってのは、自分…

GMailは登録制になったみたいだから、使ってみるといいと思う。

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能 - ITmedia エンタープライズ GMail便利です。あちこちで見れるし、操作性も悪くないし、フィルタも強いし、検索もタグも強い。最強だ。 ユーザ名+別の文字@gmail.comの別の文字部分を入れ替えることで、エ…

ネットワークでカタンができる!

カタンの開拓者と言えば、日本でも最もよく知られている&遊ばれているドイツ製ボードゲームの一つであるが、そのカタンが、XBOX Liveアーケードで遊べるようになるらしい。 Xbox Liveアーケードにカタンの開拓者・カルカソンヌ・アルハンブラが登場 - Engad…

最近、ネットに依存気味かも

家にいる時間、ネットで何か見たりして過ごす割合が高くなってきた。なんか、少しの暇でもあればネット見てるって感じだろうか。 これはネット依存という奴なのか!?と思い、ちょっとネットで調べてみた。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/2003082…

ソニーのGPSが新しいアイディアで面白げな感じ

GPSって言うと、現在位置とか調べるアイテムで、カーナビとか最近ではハンディタイプなんてのも出てたりするが、こんなものが出ているようだ。 レビュー:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」 (2/3) - ITmedia LifeStyle これは何かと…

英語のサイトを日本語インターフェースで動すFirefox拡張機能

英語ができないので、英語のサイトとか見ることはほとんどない。でも、まれに見たりすることもあったり。 そんなとき、どこを押したらどこに出るのか分らなかったりして困ることが多い。 そんなときのために、というソフトがあるようだ。 ネットを日本語化す…

とりあえずCygwinは入れた

フルインストールしたら、かなり時間がかかった。つか、前の晩から初めて朝見たら終わってたって感じ。 環境をいじりたいが、時間が取れそうにない予感。

Office2007は機能満載で、気軽に使うには大変そうな印象

Vector: 特集〜「the 2007 Microsoft Office system」の新機能を探る 一応ベータ版を落として使ってみた感想なのだけども、いろいろと親切機能満載で、ありがたくてありがたくて、かえって使いにくい印象。とても親切で口うるさくておせっかいな近所のおば…

色々捨てる。仮面ボクサーも捨てちゃったかも。

本棚を見ても仮面ボクサーが見当たらない。間違って売っちゃったか? もし、売ったとしたら、捨てるor売るものの数が多すぎて、一つあたりにかける判断時間が減っているのが原因の一環かも。特に日曜昼寝した後の半分寝ている頭でそういう事をすると危険。 …

CPANを使ってみようとしてみた

はてなブックマークのバックアップをするスクリプトを公開しているところを発見したので、試そうとしてみた。 http://www.nilab.info/zurazure2/archives/000098.html そのまま動かそうとしたものの、XML::Atom::Feedがない、というエラーが出て進まないので…

郵便って制度はどうなるのだろう

ラジオ体操からの帰り、郵便局の友人に郵政民営化に関連していろいろと話を聞いてみた。 貯金と保険はなんとかなるだろうけど、郵便配達の方はどうにもならないんじゃない?ってことだった。まあ、確かにそうだ。普通に考えて、全国一律で配達物をあの値段で…

ラジオ体操に行ってきた

NHKでやっている、「第45回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭中央大会」に出掛けてきた。なんでも公開放送らしい。 なんでわざわざそんなのに出かけたのかというと、友人に誘われたから。一人だったら絶対に行かない。で、その友人が何で行こうと声…

check*padが使いやすくなっていた

TODO管理に、オンラインのタスク管理ツールである、check*padを使っていたことがあったのだが、微妙に使いづらかったので放置していた。使いづらいと思っていた理由は、あるグループにあるTODOを別グループに移動させるのが面倒だったということだろうか。 …

また本を売りに行った

段ボール箱ひと箱で40円。40円…。