あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows+AcitvePerl+PPMでPlaggerを入れてみる。

ActivePerlでPlaggerを入れようという試みは、うまいこと行っていなかったのだけども、以下の手順でなんか動くようになったっぽい。 1. AcitvePerlのバージョンを5.6から5.8へ。 最新は5.10っぽいけど、Wik2kのせいか動かなかった。なので5.8。 2. PPMを起動…

隠の王

今度アニメ化される「隠の王」って、忍者マンガだったようですね。知らなかった。 でも、テレ東系だから、広島ではみれないという罠。 まあ、アニメ化されたおかげで忍者アンテナに引っかかってきたのでよしとしよう。

LANDISK Homeでは、仮想CDが使える。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl4-g/tokucho/index.htm#10 なにげに見ていて気がついたのだけれども、 LANDISK Home 用にCD/DVDの仮想化ソフトがダウンロード供給されているらしい。 自分で持ってる製品なのに、知らなかったよ! よし、試し…

近況

雨だったので、当初予定だった友人との花見は中止となった。いや、そもそも桜は咲いてない状態なので、中止もなにも無いものだが。 まあ、かといって何もしないでってのもあれなので。RSC氏と合流してゲームセンターで遊ぶという事にした。 12:00頃に来る、…

パケット代を計算してみた+EXCEL2007分からねぇ!

イーモバイルが格安のパケット料で使えるのです。なんとすばらしい。 でも、今私が使っているのはソフトバンク(パケットし放題でPCサイトダイレクト)。ちょっと高い。 どのくらい違うか、グラフにしてみた。EXCEL2007で。 上限が高いですが、上限に達する…

ノートパソコンが欲しいかも。

しかも、MacBookが欲しいという。なんか安くない? でもたぶん、いつもの発作。放っておけば治る。はず。

ack入れるために、CPANを動くようにしようとした(失敗編)

タイトルが内容のほぼ全て。 CPAN から install App::Ack とすれば入るらしいのだが、ActivePerlでCPAN動くようにしていないので、そこから始めてみた。 Perlメモ/モジュールのインストール(CPAN) ←ここのところの説明がすごくわかりやすいので、見ながらや…

XBOX Live アーケードに、またまたアナログゲームが来る様子。

Xbox LIVEアーケードに欧州ボードゲーム「ロスト・シティ」「乗車券」 - Engadget 日本版 クニツィアのゲームが来るらしいです。 2人用カードゲーム「Lost Cities」(ロスト・シティ)だそうです。む、やったこと無いな。 Ticket To Rideも来る可能性があるら…

gvim環境構築継続中

昨日に引き続き、gvimの環境構築など進めている。 ctags入れてみた。 Exuberant Ctags — 名無しのvim使い ←ここを参考にした。 これで、Ctr-] でメソッドの宣言などをしているファイルを開くことができるようになった。 ただ、ちょっと問題が。 同じ名前のメ…

gvimの環境構築を進めてみた。

エディタはgvimを使っているのだけども、使いこなしている、というにはほど遠い。残念。 gvimの奥深さから考えるに、1%くらいしか使えていない。 なので、ちょっとでも近づくべく色々と試してみたりしている。 YankRing コピー&ペーストは便利(vimだとYank…

メーラ選択中その2

移行先メーラー - あんにんにっき。の続き。 Shuriken フォルダを暗号化という機能がある。情報セキュリティ云々の時代なので、会社内等で使うにはかなり良い機能と思う。 メールデータの移行が色々できるっぽい。AL-MAILからは何にも考えずに移行できた。 …

回線検討メモ

現在のホワイトプラン+パケットし放題だと、PCサイトダイレクト使用時は上限が税込10,290円になるので高すぎる。 今、考えているのはブループラン・バリューSS+自分割50+パケット定額Biz。これだと、1000円前後+5,985円となってお得っぽい(パケット使わ…

振り返れば奴がいる

今日の飲んでいるときの話。 常盤貴子が「振り返れば奴がいる」に出てたという話をしたのだが、「でてたっけ?」という反応を返された。 そういうふうに聞かれると自信がなくなるな…。 と言うことで調べてみた! … … …確かに出てないっぽい。 他の誰かと勘違…

移行先メーラー

会社ではAL-Mailを使っている。安定して動くし、使いやすいし(慣れてるってのもあると思うが)、動作も速い。とりたてて不満が有るわけではないが、かといって私に取って完璧なメール環境であるか?というとそこまででもない。 と言うわけで、他のメール環…

ジャンパー

ジャンパーを見に行ってきました。 なんというか、非常にわかりやすいエンターテイメント作品だったと思います。 話の内容詳しく追うとネタバレになるので書かないけども。 SF物とかファンタジー物は、背景の説明に時間が無駄にかかって、その割に本編部分の…

酔う度に思う事

なんでこんなに飲んだんだろう。と後悔してしまう。 なんつうか、こう、お酒が過ぎると理性がどこかへ行ってしまうのが怖い。記憶が無くなってその間とんでもない事をしていたのは1回だけ(ミラーボール持って帰ろうとした事件)だけど、これから先無いとも…

迷惑メール増えてきた、気がする。あるいはその対策の話。

最近、送信元が電話番号の変なメールが来る。 いくつか迷惑メール対策を設定しているけれども、どうも、この形式はソフトバンクでブロックしてくれない様子。 どうも、どこかから電話番号関連の個人情報が漏れたんではないかと思う。いや、なんとなくだけど…

新生銀行のサイトが激しく使いづらい

久々に新生銀行のサイトにログオンしてみようとした。 そしたら、もともと使い難いのがさらに使いにくくバージョンアップしていた。 だいたいログオンというと、パスワードだけ入れれば良いのが普通のような気がするけれども、このサイトは 口座番号 暗証番…

ニンジャリフレックス

ご飯食べにいく時間までに余裕があったので寄ってみたヤマダ電機のWiiのコーナーで偶然発見。ゲーム誌とか目を通してないので全く気付いてなかった。危ない危ない。 とりあえず、帰宅後速攻Amazon予約。 あと、Googleアラートに、ニンジャって単語も追加して…

twitter広島オフ参加してた

途中まではちょっとおかしいっぽいけど、まあ普通の集団(異常ではないという意味で)だったのに。 カラオケ始まってからおかしな事になった。 サバト、ってのはああいう状態なのだな、という事が理解できました。変なゲートが開いて悪魔とか来ても驚かない…

ホワイトデー

ホワイトデー、というと男性から女性にプレゼントを贈る日ですが、これはほぼ100%お菓子会社の陰謀。 ホワイトデー - Wikipedia によると、全国飴菓子工業協同組合が飴玉の販売キャンペーンとしてホワイトデーという用語を使い出したらしい。 もしくは、石村…

考える技術・書く技術

この本も古い。1973年に初版が出ている。 基本的に、物事を考えるにあたってのやり方というのはあまり変化が無い、という事なのかもしれない。 この本の扱う範囲は、タイトル通り、考える技術と書く技術。 書く技術、については私はまだそこまで至ってないの…

携帯端末市場はWindowsMobile携帯の躍進!と妄想

神尾寿のMobile+Views:ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し” (1/2) - ITmedia Mobile この記事によると、ドコモのバリューコース24回払いを選ぶユーザーが増えた結果、 ・端末を変えるまでの期間が延びる ・期間が延びるので、買う時には…

廃棄の基準

データにして保管して、もしもそのデータが飛んでしまったとき、再度原本からデータ化する手間をかける価値があるものは保持。 そうでない物は、データ化してしかる後処分。 という基準で進めてみる。

片付け中

部屋の片付けをしないといかんなー、と思いたち、実行に移してみた。 が、何故か現在は元より散らかった状態になっている。 いや、部分的に片付いているっぽい所もあるにはあるんだけども。いままで隠していたところが溢れてきた、というか。 何も見なかった…

iモード.net

NTTドコモ、iモードメールをPCからも送受信できる「iモード.net」 ドコモが、iモードのメールをPCでも送受信できるようにするらしい。 PCで扱えるようになるのはいいかも、と一瞬思ったが、意外としょぼい仕様。 メールの保存容量は、受信メールが最大10MBも…

まったくTRPGやったこと無い人と、深淵第2版を遊んだ、という話。

本日の定例会には、TRPGプレイ経験無いです、って人が来ておられた。 一応、リプレイは読んだことある、と言っていた。 本日、卓が立ちそうなのは、深淵第2版、トーキョーNOVA、ダブルクロス2ndの3システム。 卓選択に迷っていたっぽいので、深淵第2版に誘っ…

クラシックを聴きに行ってきた。

ひろしま美術館でミュージアム・コンサートなる物があるのでどうでしょう、という誘いをいただきまして、聴きに行ってきました。 クラシックとかをCDやらレコード以外で聴いたのって、中学か高校のころに体育館で、てくらい。あまり経験無いことなので、ちょ…

きましたね、iPhone SDK

Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表 - ITmedia NEWS 結構、いろいろできる感じ。 ただし、開発はMacでないとできないみたい。まあ、当たり前ですか。 非常に興味はそそられる物の、これのためにiPod touch買ってMac買って、というのはさすがにちょっと…

開発するのにどれが一番敷居低いだろうか(主に金額的に)

iPhone SDK開発者向け情報、比較チャート - Engadget 日本版 比較チャートなる物があった。 WindowsMobile他とiPhoneSDKで比較してあったのだけども、費用欄がちょっと気になった。 iPhone SDKの場合、99$の開発者プログラムに入らないといけないけども、基…