あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理ツールが欲しい。

プロジェクトが変わる度に立ち位置が変わる訳ですが。 今回のプロジェクトだと、色々な人からの問い合わせ等がけっこう頻繁にありつつも、自分自身のタスクもあったりするし、状況が変わって自分のタスクに手戻りが出てきたりで、今までの方式だとタスクの管…

万貴音ライブ in 広大ゆかた祭り

朝から雨が降っていたので、中止になるかな?どうかな?とか検討した結果、とにかく行ってみよう、って事になって行ってみました。 結果。雨は止んでいて無事ライブ決行。しかも、途中でお日様が顔を出してきて暑いくらい? きっと、万貴音のじゃんごーパワ…

チケットトゥライド

チケットトゥライド、というのは、2004年 ドイツ年間ゲーム大賞 を受賞した、ボードゲームの事。これが、XBOXライブにやってきた。というわけで、オンラインでこのゲームが遊べるようになったわけだ。ドイツゲー好きには良い情報だと思われます。 残念ながら…

忍者出現→学校休み

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081214537246.html こことか、 http://gigazine.net/index.php?/news/20080627_ninja_school/ こことか。 記事によると、 「黒い空手の道着にプラスチックの刀を持っていた」仮装イベントに登場する人物が目撃され、その…

WindowsMobile開発者オフ会、があるらしい。

まあ、関東方面のお話のようなので、残念ながら私にはあまり関係ないのですけども。 http://www.offisnail.info/archives/2008/06/26/windowsmobile_off/ 時間があれば行ってみたいけども、今は仕事+プライベートが忙しめのターンに入っているのでちょっと…

K.I.T.T.の声のカーナビ

動画:KITTの声で喋るMio「ナイトライダー」カーナビ - Engadget 日本版 こちらの記事によると、ナイトライダーに登場する人工知能K.I.T.T.の声で喋るカーナビが登場するとのこと。 「ルートを外れました、リルートします」というカーナビのあの声も、K.I.T.…

AnkhSVN

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opensrcverman/opensrcverman01/opensrcverman01_04.html 前に一度書いた、AnkhSVNについての紹介が@ITであった。 個人ではそんなに巨大なプロジェクトを使うわけでもないので、まあ良い感じに使っている。 ところで、今…

iPhone3G料金プラン出た。

最近は仕事で遅くなるので、さっき知ったばかり。日も変わろうとしてますよ。 あちこちで反応記事が出ているけども、とりあえずはスラッシュドットへのリンク貼っておく http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/06/23/085235 思ってたよりは健闘してい…

住宅情報

検討中。 引っ越ししないとなぁ。ってことで。

Firefox3でブックマークが消えている件について。

ブラウザで色々眺めてて、気になったページとかはとりあえずブックマークに放り込むものの、整理しないのでぐちゃぐちゃだったりする。そういう事情があるので気付いていなかったのだけども、Firefox2から3へ移行した際に一部のブックマークが消えているよう…

もくじ

日記を書き散らかしていると、どんな内容を書いたのか記憶から無くなってしまう。 webで書いてあるから検索ができるとはいえ、どんなこと書いたっけ、ってのをざっと眺めるような向きには向いていない。 で、どないかならないかな、と思っていると目次を作る…

猫でも分かる

仕事終了後にちょっとした待ち時間が発生したので、本屋をぷらぷらと散策中にふと目にとまった本。 立ち読みしてたら結構時間が経ってたので、購入することにした。 このあたりの知識を身につけておくと、WindowsMobileプログラムの際も役に立つのではないか…

Firefox3

ブラウザはFirefoxを使っている。色々とカスタマイズもできて使いやすいブラウザだ、…が。タブを複数開くと重すぎて重すぎて、もうどうしようもない感じだった。 しかたないので、使いにくいけれども他のブラウザに手をだしてみようかと思っていたところだっ…

地下駐輪場

動画があるのでとにかく見るべし。 「道路にあふれるママチャリをなんとかしたい!」 建設会社のノウハウ生かし新発想の駐輪場完成:日経ビジネスオンライン 地下には機能を、地上には文化を。かっこいいなぁ。

C++勉強中(思い出したように)

Javaだとオブジェクトは全部、参照で扱われるけども、C++だとそのあたりはプログラマが選べる(ポインタを使ったり使わなかったりできる)。 C++だと、代入をすると各メンバ変数にコピー元のメンバ変数が代入されてしまう。 値渡しの時も色々とややこしい。 …

パステルなめらかプリンメロン味

先週だったか、笑っていいとも増刊号でなめらかプリンメロン味を食べているのを見て、なんだか妙にうまそうだな、と思った。 で、ずいぶん時間が経っていたのだけど、今日突然その事を思い出し、広島駅で3つ買って帰ったみた。 食後にデザートとして食べて…

準備中

状況は驚くべき速度で進展している。まさか、こんなスピードで話が進むとはっ、って感じ。 早すぎて、いろいろ追いついていないところがあるけれども、もはやこのスピードで進むしかない。ついて行けないところは置いていくしかないのかもしれない。

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断というものがあるらしい。 その人に似合う色について色々と診断するらしい。肌の色とか目の色とかから、相性の良い色、ってのを導き出す方式。 存在すら知らなかったのだが、診断してもらえる機会があったので診断してもらってみた。 パ…

新人歓迎会

新人歓迎会という事で飲んできた。 といっても、自分の会社のではなく、今出ている先の会社の新人歓迎会。自社のは、別件があったため出られなかった(ひそかに酷いな)。 なんだかずいぶん人数が多くて(他にも協力会社の人が混ざっていたみたい)、どの人…

おいてけぼり。

新しいプロジェクトにもようやく慣れてきた感じ。 ところで。長い間ぬるま湯につかっていたせいか、周りの人間が激しく進歩していて、自分が取り残されているような気がしなくもない。個人的に勉強とかはしていたつもりだったけれども、仕事の荒波にもまれて…

メタボ

最近あっていなかった高校時代からの友人と会って、串焼き屋で飲んできた。 おっさん二人で入るには串焼き屋みたいな感じの方が居心地が良い、気がする。 ところで、その友人はしばらく見ないうちに、おなかの周りがとてもメタボな感じになっていて、ちょい…

iPhone 3G

iPhoneがついに日本に。 つい先日の報道だと、Softbankから出るって事だけ分かって、いつ出るか分からなかった。 ま、Softbankの事だから、秋とか冬とか気の長い話なんだろうと思ってた。 が、なんと、7/11にはもう出るという話。想像以上に早い。 携帯とし…

ボーナス

ボーナスが出た(はず。振り込み確認してないから今日本当にでてるのか、とかいくら出てるのか、とか不明)。 まとまったお金が入ってきたわけだな。 というわけで、欲しかったあれやらこれやらが頭に浮かぶわけですが。このさきお金が必要な状況になると思…

帰宅してご飯

プロジェクトが変わって勤務地が変わった結果、家からすごく近くなってしまった。 具体的には、昼ご飯を家に食べに帰れるくらいの距離。 せっかくなので、昼ご飯を食べに家に帰ってみた。 若干時間がかかるものの、やっぱり家の方が落ち着くねぇ。若干とはい…

今年は大変に忙しく、且つ素敵な年になりそうだ。

仕事が忙しくなりそうなんだけど、それだけでなく。プライベートの方でとても素敵なイベントが。 秋を目指して色々と準備をしていかなければならない。やることは多そうなので、大変そう。 準備するのも楽しんでやっていきたい、と思っているところ。うん、…

部屋を片付ける。

私は片付けが苦手なので、部屋は少々散らかっている。少々、と書いたのは大学の頃よりはマシ、というだけであって、一般的な観点からいうとかなり散らかっている方だと思う。 これはよろしくない。なぜなら、片付いていないと物がどこにあるか分からないから…

天誅4

http://n-wii.net/soft/eid1394.html こちらのサイトによると、天誅4が10月にWiiで発売されるらしい。 Wiiか…。なんでWiiなんだろう。XBOX360とかPS3とかのが、絵がきれいで良くない? Wiiはパーティーゲームとか体感ゲームとかやるのはとてもいいハードだ…

会社のPC環境

今週から別のプロジェクトに参加することになり、職場が変わった。そこの職場はセキュリティ周りが色々と厳しく、フリーソフト等インストールできないようだ。休憩時間中も私用のネット等だめらしい(周りを見る限り、無視されているようだけども)。USBメモ…

iPhoneはソフトバンクで。

あちらこちらで話題になっていますが、iPhoneがソフトバンクから発売されることが決まったようで。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080604/1013980/ http://japan.cnet.com/blog/matsumura/2008/06/04/entry_27002164/ http://ascii.jp/elem…

手裏剣型画鋲

忍者気分を味わえる画鋲のコンセプト|ギズモード・ジャパン 手裏剣の形をした画鋲というデザインコンセプトの記事がありました。 こ、これは良い。良すぎる。 苦無(くない)の形でも良いかもしれませんね。 リンク先によりますと、残念ながらまだ製品化さ…