あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市立図書館検索プラグイン(Firefox用)

Firefox用 検索プラグインの作り方 [ホームページ作成] All About ここ参考にして作ったら、案外簡単に動いた。むしろ、16*16サイズのpngファイル用意するのがむちゃくちゃ時間かかった。まあ、そんなに凝っても仕方ないので良いけど。 これって需要あるんだ…

電脳コイル12話が面白かった件。

電脳コイルの12話が面白かった。第4話の電脳戦もしびれる物があったが12話も負けず劣らず面白い。 作中では電脳世界のコンピュータウィルスとも謎の存在とされる「イリーガル」が、主人公達の顔の上で知恵を持ち、文明を進歩させ、果ては自分たちの生活…

選挙に行ってない人間が政治を語る方が大事。

選挙に行ってない人間が政治の事を語るな、的に言う人がいるけど。 それを言うと、全員に選挙権があるという事の意義が無くなってしまうと思う。 普段選挙に行かない人が政治に関心を持つという事の方が、政治について考える人が増えるという点では社会全体…

選挙に行くことって、本当に必要なの?

選挙に行ってきた。 20時から開票速報があり、うちの選挙区だと開票率0%で2議席が確定していた。 出口調査の結果で統計的にそういう事が分かる、ってのは理解できるのだが…。 だったら、全員が選挙に行く必要なんて無いんじゃないの?という疑問を持ってしま…

花火大会見てきた。

今まで30年と少々生きてきたが、恥ずかしながら花火大会というものに出向いたことは無かった(小さいころ行ったことあるかもしれないが、記憶にない)。 母が花火大会に行きたいのでついてきてくれ、というので行ってみたのだが、これがすごい。 何がすごい…

ビアガーデン行ってきた。

会社の飲み会でビアガーデンに。 まあ3000円しないくらいで、食べ放題飲み放題。 皿は非常に汚く、洗ってるの?って感じでポイント低い。汚れが残っているような皿がでてるのだけど、汚れている方が汚れたいない方より多い感じ。 私はあまり飲めない方なので…

RPGは時間がかかり過ぎる、というが果たしてそうなのだろうか?

ニコニコ動画で、アリスインナイトメア、というゲームの動画を見て、そのダークな雰囲気にくらっと来た。 2000年に出たアクションゲームで、音楽も映像もホラーテイストという代物。なんたって、アリスは血に塗れたナイフを持って戦いますからね(投げること…

Eclipse+viプラグインで慣れたキーバインドを実現しようとした。

普段使ってるエディタはvi系(私はGVim)の場合、Eclipseを使っている際、キーバインドがViライクだったらなぁ、と思う事がある。 そんな夢を実現させてくれるのが、viプラグイン。 というわけで、夢を実現させて見るべく、プラグインをいれてみることにした…

ふいんきりーだー

使いようによっては便利そうな気がする素敵サービスを見つけました。 ふいんきりーだーというのがそれです。 どういうものかというのは、リンク先に行って見てみるのが一番早いのだけども、要するに、指定のURLの解析を行い、TF-IDF という方法を使って重み…

Chore Wars〜雑用戦争〜

100式で紹介されている『Chore Wars』。直訳すると『雑用戦争』 家の雑用(gardeningやらpaying billsやらwashing upやら)を ゲームライクにする(家族や同居人でパーティーを組み、雑用をした人ほど経験値があがっていく、そしてレベルがあがる)という事…

中性子星

リングワールドで有名なラリイ・ニーヴンの作品。個人的にはリングワールドよりこちらの方が好み。 ノウンスペースと呼ばれる共通の世界を題材にしたスペオペ短編集。 同じ世界を使って話を作っているため、最初の話で出てきた主人公が後の話で出てきてにや…

安静中

風邪が治りきってないので、結局今日も家から出ずに安静に。

時をかける少女を見ようとしてたら…

地上波で放送って事で見ようとしたら、ワンセグチューナーさんの調子がおかしく。 ぷつぷつ切れたりと心許ない。挙げ句の果てに、例外吐いてソフトが落ちた。なんてこったい。 結局ワンセグチューナーなんて、まともに視聴するためのアイテムじゃないって事…

Joel on Software

著者は、マイクロソフトでEXCELのマクロの仕様書いた人らしい。 プログラマ向けではなく、プログラムチームの管理者に向けた本。 基本的には何々論のような上段に構えた物ではなくて、徒然雑記のような感じで色々なことについて雑多に書かれてある。ので、読…

たったひとつの冴えたやりかた

これも昔一度読んだ本。 表題作の他二本が収録された中編集。 表題作は泣けるお話。 宇宙の好きな16の少女が出会ったアクシデント。そのアクシデントに対応するための決断。 いってしまえばそれだけの話。だけれども、必ず泣けるという切ないお話。のはず。 …

夏風邪は長引く

復活したのかしてないのかよく分からないので、結局休むことにしました。 明日は別件で休む、と申請済みなので夢の4連休です。体調が思わしくないので、主に寝て過ごしますが。先週末の3連休も寝て過ごしたな…。 寝てるだけってのは暇な物です。暇だって思え…

体調悪化

会社に居る間ずっと体調おかしく。 帰ってからは寒気も増してきて結局寝込んだ。 夏風邪は長引くっていうけど本当だ。 なお、18日は日記書くどころの状態ではなかったので、19日に思い出しながら書いているところ。

深い文章に出会った

深い文章に出会った。 みなさんは、読書によって人生が変わったことはありますか?人生を変えるだけのモチベーションアップしてくれる言葉、文脈との出会いはありますか?私は、何度かあります。その出会いを振り返れば『人生を変える言葉は、哲学書に書いて…

情報処理技術者試験受験申込み完了

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験を申し込んでみた。実は過去に一度負けている(専門学校生の頃)。 その時は、自己採点によると非常に微妙だったのだけども。今はもう少し色々と実践知識がついているはずだし。なんとかなるかな。…と思いたい。 つ…

ラノベについて思い返してみた。

ブギーポップ=ラノベって事で色々ブログ見て回ってると、面白い見解があった 現在におけるライトノベルの本流が電撃文庫であるとすれば,その前の時代にあって勢力を誇っていたのは富士見ファンタジア文庫。この力関係が変化したのは1998年頃のことであり,…

ブギーポップは笑わない

風邪で寝てる間、暇だったので読み直してみた。 1998年に出た本だったのか。出て直ぐくらいに読んでいるはずだから、10年前と違った感想を抱いても不思議は無いのかもしれない。 この話は、それぞれの登場人物の視点から一つの事件について書かれている、と…

Advanced/W-ZERO3 [es]みてきた。

Willcomショップに行って触ってきてみた。 気になっていた大きさだけど、妙に小さく感じる。不自然な大きさ、が全く無い。スリムでコンパクト。 もう一つ気になっていたソフトキーが無い件だけど、OKとWindwosキーで代用できるので思った以上に違和感無い。…

夏風邪治りかけ。

昨日と今日は寝て過ごした。 まだちょっと喉が痛いけど、明日には完全復帰、だろう。

夏風邪引いた。

頭痛い。喉の奥腫れてる感じ。寒気も少々。 完全に夏風邪です。明日から休みで良かった。 たくさん寝て、さっさと治す。

MSIインストーラ作成のメモ

.NET Framework 2.0ランタイムのインストール(アプリケーション・インストーラ活用編) − @IT この方法を使うと、.NETフレームワークを同時にインストールするようなインストーラが作成できるらしい。 ただしこの方法でアプリケーションと.NET Frameworkを…

カタン地方大会

そういえば先日申し込んだのだ。書くの忘れてた。 あんま強くないので、どうしようか悩んだのだけど、せっかく近場であるのだから楽しまなきゃ損だよね。 私で16人目だったらしい。ほどよい規模の大会になりそうな感じ。 久しくカタンしてないなぁ。ルール忘…

X02HT内覧会があったらしい。

いいよねぇ、内覧会とか。こういう時は関東方面に住まう人々がうらやましい。朝の電車の事とか人の多さとか思うと地方のが良いと思うけど。 イベント/2007.07.10 「X02HT」内覧会 - Windows Phone フリーソフトで動作しない物があるらしい。なんか、アプリケ…

はてなスター

日記のタイトルのところに、へんな☆+マークがつくようになった。 はてなスターというらしい。 あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽に☆にしてください、という事らしい。 あー、でもこれってはてなにログオンしてないと見えないみたいだな…

日記というか近況。

今日は諸事情あって会社を休んだ。 三時ころから諸事情の方が一段落したので自分の時間になったのだけど何をする気力もなく、ひたすら寝てた。 なーんか活動レベルが落ちてる気がする。旅行にいくとか環境を変えるとかしてみるべきかも

数ヶ月

その番組を見ていた筆者は,片山さつき衆議院議員の発言に,思わず起き上がって映し出されている画面を注視した。片山氏は「(新しい年金システムは)数カ月でできる」と発言したのだ。筆者は「どうやったら数カ月でできるのか説明してください」と画面に向…