あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月

今年も残すところあと1ヶ月。 ま、今年は色々作ったり始めたりして良い感じだったように思う。 もうちょっと、自分のやったことをきちんとまとめるメソッドが必要なように思う。 この前読んだ、能率手帳の流儀、あたりを参考にするのが良い感じかも。

twitter用の発言ツール

こういう機能のついたのが欲しい。 ・@を打ってIDを入力しようとすると、補完してくれる、あるいは候補リストを出してくれる。 いや、もうこんだけあれば十分なんですけど。閲覧系は別のツール使えば良いし。 ありそうな気はするんだけどな。探したり無いの…

vimrcいじってた。

vimでrubyを扱いやすいように色々とvimrcを編集していた。 やっぱりvimは奥が深い。深すぎる。 そのうちまとめよう。

仕事と予定でアイテムを交換するツール。

こういうのがあれば便利だなぁ、って思った。 ・仕事と予定(近日分)を一覧でリストアップする。 ・仕事をやる日付を決めたら、日付をつけて予定に変換する。 ・やっぱりやらない場合もあり得る?ので予定を仕事に変換する。 ・でも、仕事にも終了日とかみ…

Basic認証を試してみる。

一昨日やってみた、Twitterのfriend一覧を取得する方法だけれども、followしてるはずなのにfollowされていない扱いになったりしていたのだが。 Twitter API 仕様書(翻訳感謝!)によると、friendは http://twitter.com/statuses/friends/スクリーン名.xml …

配列の中にも配列入るし。あるいは、.class で中身の正体を知る方法。

昨日の謎は、配列の中に配列を入れてたから、ってのが原因でした。 そら、ArrayをStringに変換できない、ってエラーも出る。 今日覚えたのは、オブジェクトの正体を探る .class ってメソッド。 コレをつけてやって、 配列の中に配列が入ってる、ってのがよう…

英語学習も初めてみた。

一応、今年の目標として、英文が読み書きできるように、ってのがあったのだけれども、結局うやむやになってた。 漠然と「来年こそは」と思っていたのだけれども、具体的なアクションを検討しないままでは今年の二の舞。 ってところに面白げな英語学習サイト…

ruby、始めました。

何かで読んだのだけども、複数のプログラミング言語を学ぶことは良いことらしい。確かに、物事を考える際に多角的に考えられるかも(その前に、私はもっと基礎を学ぶ必要があるような気がする)。 今、仕事で使ってるのはJava。自宅では、VB.NETかC#を使って…

この3連休。

つらつらとネット、XBOX360でロスプラ対戦、プログラム書いたり(C#。あと、ちょっとだけRuby)できたの公開したり、姪っ子と遊んだり、母の見舞いに行ったり。 ほとんど家から出ず。天気よかったのになー。 最近は、筋トレさぼりっぱなし。 夜更かしがかなり…

clip2Taskはmail2Taskに進化した(ただし一部退化)。

ま、ポケモン世代ではないのですが。進化した、っていうとカッコいいじゃないですか?? さて、本題。元々のclip2Taskは、クリップボードに入っているテキストから仕事or予定表にデータを送るツールでしたが、これはX02HTで受け取ったソフトバンクメールの中…

X02HTでソフトバンクメールの中身を読み出す。

前にも調べていた内容だけれども、今回あらためて色々と触ってみたのでメモ。 メールの実体は、 \Program Files\SoftBankMail に置かれている、 数字.dat という形式のファイル。受信時に振り分けとかやったときに、ここにできるのかその辺りのルールは不明…

W-ZERO3[es] で、入力モードを _1 に変更する方法。

W-ZERO3[es] で、入力モードを _1 に変更する方法は?と、MSDNフォーラムで質問があったので答えてみた。ちなみに、moneymemoの金額入力にも使ってる方法(W-ZERO3[es]かどうかの判定にも使ってる)。 他にも需要があるかもしれないので、こっちにも転載して…

アプリケーションのあるディレクトリを調べる方法

CompactFrameworkでアプリケーションのあるディレクトリを調べる方法について、ちょっと前に色々調べて、ごそごそやったのだけども*1、ずいぶんと簡単な方法があることを発見した。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/prodtechinfo/devtools/net…

お?

W-ZERO3[es]とかで、コマンド用のキーを入力してもうまく認識してくれない(文字入力になる?)件で悩み継続中。 前にコメントいただいた、IMEをOFFにする件を試したところ、半角英数にうまいこと変わってくれた。 (ありがとうございます>なかい さん。) …

Microsoftに言いたいこと

SHINO-BLOGさんのところで、Microsoftに言いたいことを集めて届けてくれる企画をやってくれています。 seven7記念 Microsoft にズバリ言わせて!企画 私も書いてきました。 言いたいことは、難しいことでなくて、もっと簡単に色々触らせてくれ、って事です。…

2画面ファイラーwf その7

WindowsMobile用2画面ファイラーwfの微妙修正です。(なお、その1で使い方とか説明してます。 2画面ファイラーwf - あんにんにっき。 です) 今回の修正は以下の通り。 ・X02HTでRでリネーム出来なかった件に対応(wf.cfgファイルのバージョン管理誤りでした…

clip2Taskをバージョンアップしました。

クリップボードの中身を、仕事orスケジュールに送るツール、clip2Taskをバージョンアップしました。 変更点は、メモ欄にも登録を行うようになったことです。 前に公開してから時間が経ってるので、使い方を改めて説明。 1.登録したいテキストを、クリップ…

CompactFrameworkで、ラベルの文字列長さを調べる方法

タグを一度整理しないといかんな、と思いつつ。とりあえずソフトウェア開発タグであげてみる。 Labelの折り返しが行われているのを、どのように判定するか?ということ。 CompactFrameworkの場合、Autosizeとか便利なプロパティが無いので、自分で文字列が折…

匿名賛成

以下のような主張を読んだ。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fbfaca6dfadef82fccf2c9349c12ae91 私は「批判するな」といっているのではない。匿名の暗闇に隠れて他人に石をぶつけるのは卑怯者だといっているのだ。批判というのは、反論を覚悟し、それに…

カルカソンヌ無料配信

XBOX Liveで、カルカソンヌが無料で配信されることになりました(期間限定) 普段は1200円前後で有料配信しているのだから、激しくお得です。私は既に買っていましたけどね。 …いや、これでプレイヤー人口が増えれば万々歳ですよ。 はっきり言って、XBOX360…

SEはスペシャルエンタテイメントの略。

家に帰って、なにげにテレビを眺めていると、なんかクイズ番組みたいなのをやっていた。 その中で、たまたま出ていた問題が、システム開発に携わる云々のSEとはなんの略か?っての。 まあ、答はシステムエンジニア、な訳ですが。ここでこんな誤答が出てきた…

2画面ファイラーwf その6

WindowsMobile用2画面ファイラーwfの微妙修正です。(なお、その1で使い方とか説明してます。 2画面ファイラーwf - あんにんにっき。 です) 勢いに乗っている間に、色々とやっていきます。とはいえ、moneymemoの方にもフィードバックできそうなネタとか出来…

2画面ファイラーwf その5

今回も色々と指摘いただきましたので対応してみました。 ・左右が同じディレクトリの時に削除やリネーム等の操作を行った際、左右が同期しない件の対応 ・X02HTでRでリネーム出来ない件の対応 ・コピー先に同名のファイルがあるとき、コピーが出来なかった件…

D&D day 参加してきた。

全世界でD&Dを同じシナリオで遊ぶというイベント、D&D dayの広島版に参加してきました。 つっても、場所はいつもの定例会なんですけども、今回はオープンな会と言うことで、普段見ない方とかもおられました。 このD&D dayのすごいところは、全世界で同じシナ…

2画面ファイラーwf その4

WindowsMobile用2画面ファイラー wf に機能追加を行ってみました。 今回は、メニュー対応です。こんな感じ メニューの表示に ディレクトリ作成 (K) とかいう感じで、括弧付きのアルファベットがついてますが、それがキー設定の初期値でもあります。 あれ?こ…

XBOX360 ロストプラネットでオンライン対戦したよ。

twitterでロスプラ部ってのがありまして、そこで楽しそうな雰囲気だったのとXBOX360が素敵なお値段になったのと、ロスプラもプラチナコレクションだったのもあって、買ってみて参加してみました。本日初参戦。 (元々は、カルドセプトとかカタンとかカルカソ…

2画面ファイラーwfその3

機能追加要望がいただけましたので、対応してみました。 ・BSで親ディレクトリへの移動の機能の追加。 BackSpace または B で親ディレクトリに移動します。 ただし、X02HTではうまくいかず。BackSpace を、OS側で取っているみたいなのでアプリ側まで来てくれ…

2画面ファイラーwfその2

反応を求めて開発途中版をあげた、2画面ファイラーwfですが、反応をいただいたので早速取り入れてみようと思いました。 リネーム機能追加。 キーはRで。変更後の名前を入力すると変更できます。 X01HTで横スクロールバーを出ないように。 文字通り。 前のキ…

上を見ればきりがない。だけどとにかく一歩前進。

このエントリを読んで触発されて、色々と考えさせられた。 僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。 - tyoro.txt はて、自分の能力は標準より高いのだろうか低いのだろうか。 残念ながら分からない。 分かっていることは、自分より高い能力を持っ…

2画面ファイラーwf

wfってのは、ダブルなファイラーって意味で。 作ってみたとはいえ、まだまだ未完成。アルファ版。まさに、作ってみた、だけというか。 こういう感じの物作ってます、って宣言ですかね。かっこよく言うとコンセプトモデル? 画面はこんな感じ。右と左にファイ…