あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいときも反応する。程々に。

結城浩のYahoo!日記、にコミュニケーションのヒントがかかれてあった。 http://blogs.yahoo.co.jp/hyuki0000/7781361.html なるほど、正しいときも間違ったときも、なんらかのリアクションを起こす、ってのが良いわけだ。納得、反応してもらうとちゃんとこち…

ver0.82リリース

コメントの指摘で、一覧画面で不正終了する事があることに気づき、急遽修正いたしました。 (ご指摘ありがとうございます) 今回は、不正終了対策、および出力ファイルに時間が出力される件の修正を行っています。 (時刻付きのデータを読み込んだ後、一覧画…

イヌorイス

GIZMODEに、イヌのようなキュートな毛が生えたイスを紹介してあった。キュート? イヌすぎるイス「RUN」|ギズモード・ジャパン これを見て思い出したのがこの本 イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本 イヌとイスは字面もにてるけどもっと色々にてるっ…

バージョン0.81リリース

WindowsMobile用小遣い帳ソフト、moneymemoのバージョン0.81をリリースしました。 修正点は、以下の通りです。 一覧画面の日付表示がおかしくなっているのを修正。 ダウンロードは、こちらからお願いします。 追記 コメントにて不具合報告いただきました。ダ…

WordPressをいれてみた。

近頃噂になっている、WordPressというブログツールをレンタルサーバにいれてみた。 ウィザードページがついていて、あんまり難しいこと考えなくてもとりあえず動作するようになった。 下手なWindowsのプログラムより簡単かも!と思った。 導入コストが低い、…

アルファベットの強さ。

シャープxウィルコムの新スマートフォンは6月7日発表 - Engadget 日本版 ウィルコムのスマートフォン、W-ZERO3の後継機の全貌が明らかになるらしい。思ったより早い。 ところで、後継機には、Xって冠がつくんだろうか。 x-w.jpって事は、wからxへって事なん…

バージョン0.8リリース

片手で入力できるWindowsMobile用小遣い帳ソフト、moneymemoのバージョン0.8をリリースしました。 主な変更点は、横画面対応と、備考入力関連の扱いの変更です。 追記 コメントにて不具合報告いただきました。ダウンロードしないでください。 至急対策版を用…

プログラマーになれる人なれない人−私の出会ったケース

プログラマーになれる人なれない人 - kagamihogeの日記 ここで興味深い事が書いてあった。 変数というものが分からない人、というのがいるらしい。むぅ、どうやって教えたら良いんでしょうね。 私は、ループが分からない人、ってのに教えることになって頭を…

IME制御難しすぎ

だめだ。IME制御難しすぎ。変換中って状態を取得したいだけなのに、色々な試練が立ちはだかりすぎ。できそう!って思っても、CompactFrameworkはだめ、とか。ひどいや。 つーわけで、(当面)さっくりあきらめる事にした。きっと、未来の私にはできるだろう…

デュアルディスプレイにして1週間

デュアルディスプレイにして良かったこと。 とりあえず、作業が進む、って事かな。 ブラウザとかその他のウィンドウを開いていると、今までだったら見えなくなっていた、本来やりたい事、が常に見えている。常に見えているから、少しづつでも進む。これ、大…

改善の可能性。あるいは未来が希望に溢れている、という事について。

百式の中の人は、「計測できるものは改善できる」という言葉が好きだそうである。 この言葉、確かにその通り、と思わせられる。計測する事で位置が分かれば前に進んでいるのか後ろに下がっているのか知ることができる。知ることができれば、対策を打つことも…

トラックバックスパムがひどい。

最近、トラックバックスパムと思われるトラックバックが4,5件まとめてきました。 件数だけだとたいしたこと無いようですが、うちとか、トラックバックとかほとんど無いので、ほぼ100%がスパムという惨状、と言い換えることも可能。むしろ言い換える。 はてな…

X02HTが来る。

WindowsMobileで動作する携帯に新しい仲間が来る様子。 ソフトバンクX02HT HTC製ストレートQWERTYスマートフォン - Engadget 日本版 ソフトバンクX01T 東芝製 Windows Mobile 6スマートフォン - Engadget 日本版 X01Tは高機能ではある物の、X01HTと同路線と…

Twitterを使ってみて思うこと。

Twitterを使い始めてそこそこの時間が過ぎた。とりあえず、今思うことをつらつらと。 がりがり活動している人とか居たりして触発される。これ、でかい。俺もがんばるぜ。 自分の知らない情報とか色々と流れてきて楽しい。トマトに砂糖をかけて食べる流儀とか…

GoogleDesktop+サイドバー導入してみた。

ワイド液晶になったので調子に乗ってサイドバー追加してみました。 今では反省してる。

マルチモニタはグラフィックボードに負荷がかかるのか?

前、シングルモニタで使ってたときは、ブラウザ開いてVS2005開いて動画ファイル開いて、動画見ながら作業ってのがまあそれなりにできていた。 しかし、デュアルディスプレイ環境にすると、なぜか動画がうまく再生されない事が。 原因を考えるに、マルチモニ…

デュアルモニタ化

Amazonでついうっかり、ポチッとやってしまってた22インチワイド液晶モニタが届いた。 本当はナナオのモニタが良かったんだけど、予算とサイズの都合で断念。 結果、広大な作業面積を得ることはできた。すごいぜ。無駄に広い、って感じ。もしくは広さの無駄…

整理2

今日は病院に行くために会社を休んだ。(会社には体調不良って電話した。事後承諾の方が楽なんだよねぇ。でも、すいません〜) 病院の方は対したことなく。薬だけ押しつけられた。 で、かえって部屋の整理。昔すんでた家が売れそうなので、荷物を今すんでい…

整理

moneymemoに寄せられている要求と、自分のやりたい事を整理してみた。 とりあえず14項目。 結構あるなぁ。 重いのは後回しにして、とりあえず数こなす方針で行こうか。さて。

W-ZERO3で日本語変換中、という状態を調べる方法を調査中

APIだとうまくとれないのが口惜しい。エミュレータでもX01HTでも動くので、W-ZERO3が特殊なんでないか、という気がしなくもない。 レジストリあたりに現在の状態書いてないか?と思ったりしてネットを漁ってるのだけどまだよくわからない。 わからない事だら…

あたらしいサービス増えすぎでよくわからなくなってきた。

Twitterに始まり、それを追いかけるようにHARU.fm, もごもご, Timelog。ここに、Livedoorのnowaとniftyのアバウトミーが追撃をかける。 それぞれがそれぞれの特色を持って、ユーザーのコミュニケーションのためのサービスを提供してきている。 とりあえず、…

もごもご、HARU.fmとTimelogに登録してみた。

Twitterがはやっている昨今、類似サービスが次々登場しています。 具体的には、もごもご、HARU.fmとTimelog。 とりあえず、アカウントだけ取ってみました。というのも、まれにannin102というアカウントは先に取られていることがあるので(livedoorとか)。 …

xfruitsで、RSSをメールに

RSSをメールで受信したい、という要望はよくある話だと思う。 私の場合は、会社でtwitter立ち上げてるのはちとまずいので、twitterの情報を取得するのにRSSをメールで送りたい、という要望。 そんなときに使えそうなサービスがあったなぁ、と記憶をたどった…

NOD32アンチウイルスユーザー登録した

試用期間が過ぎたのでユーザー登録してみた。 軽くていい感じです。もっとも、まだパソコン買ってそんな経ってないから、いらない物が入っていない、ってのもあるかもしれない。

お財布ケータイを機種変するのは大変

といっても、私はお財布ケータイ持ってないので、お財布ケータイを機種変するどころではないのdが。つか、WindowsMobile+お財布ケータイって無いし。 機種変の前に必ずチェック!: おサイフケータイ機種変更徹底ガイド(前編) - ITmedia ビジネスオンラ…

ヒューメインインターフェースと最小インターフェース

APIの設計思想として、最小限の物しか提供せずそれを柔軟に組み合わせて使う最小インターフェースというものと、よく使う物については組み合わさった物で提供し簡単に行えるようにするヒューメインインターフェースという物があるらしい。 らしい、というの…

マークシートで0点を取る方法。

マークシート試験で答えがわからないとき、とりあえず何でもいいからマークするだろう。当たれば儲け物だし。 全く答えがわからないとある学生が、すべてCを塗りつぶす事で少しでも点を取ろうとしたが結果は0点だったらしい。 さて、いったいどうしてでしょ…

WEB1.0で。

うちの会社、ホームページとか無かったのだけど、今度作るらしい。 作るのはかまわないのだけど、プロバイダのサービス使って、ビルダー使って作るらしい。 うーむ。なんというか、時代を逆行しすぎていて逆に新しいというか。うちの会社はIT系の会社じゃな…

私は一応gVim使い。

vimで効率的にコードを書くための小技、ってのがはてブで取り上げられて500越えるブクマついててもうすごい事に。 コメント見ると、使ってないけど、ってな事が書いてあったりして。そういう、vim使ってないけど興味ありまくり、って層は多いって事なんでし…

VBよりC#のがメジャーですか。そうですか。

via GMobileSync ソース公開 - W-ZERO3 ツールMEMO GMobileSyncがオープンソースになったとのこと。早速見に行ってみる。 http://rareedge.com/gmobilesync/2007/05/07/gmobilesync-code/ .NET 2.0で書いてあるのは非常にありがたいのだが、C#だなぁ。.NETだ…