あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ブログでメールを展開する。

 最近のブログツールは、メールでの記事投稿ができるのが当然だが、それの裏技的利用方法が紹介されていた。
 3分LifeHacking:メルマガをRSSフィード化して読む - ITmedia エンタープライズ
 理屈は簡単で、メルマガの配信用メールアドレスを、ブログの投稿用アドレスにする、というだけのもの。まさに、コロンブスのたまご的発想。
 これ、いろいろと応用が利きそう。たとえば、今私が参加しているプロジェクトでは、私のメアドが外部から自社へのメール連絡窓口になっているのだけども、個別に展開とか面倒だったりする。ブログツールとメールサーバを社内サーバ等にインストールしておいて、そちらに向けて転送する事で、そのブログだけ見ればプロジェクトのメールを全員で共用できてしまう。
 サーバの利用の段階で許可がおりそうにないのがあれだけども。
 社内での連絡にブログを使っているようなところがこの方式を組み合わせると、さらに便利になるのではないかと考えてみたり。