あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DiskFull

会社で仕事をしていたら、ディスクがいっぱいですとかいった感じのエラーメッセージが突然出てきた。 Cドライブの残量を確認したら、残り1M切ってた。100K少々って、いつの時代のディスクだよ。 いらないファイルをまとめて消して、とりあえず残1Gにはしてお…

Stringのconcatメソッド

激しく今更だけど、JavaのStringオブジェクトには、concatなるメソッドがあるらしく、文字列結合に使えるらしい。 String str = "abc"; として、 str.concat("def"); とやると、strは、abcdefに。 文字列結合の他の方法としては、 "abc" + "def" というのも…

マップス ネクストシート

Webブラッドとかいうwebコミック?web雑誌で、長谷川裕一先生の「マップス ネクストシート」が連載開始、になるらしい。 マップスといえば、言わずとしれたスペースオペラマンガの金字塔。もっと有名になってしかるべきだと思う。 全巻持ってますからね〜。…

アルティメット・ランブル

トーキョーNOVA-Dを遊ぶ。 シナリオはアルティメット・ランブル。PCチーム対PCチームがガチで戦うという容赦の無いシナリオだ。分かりやすく言うと、NOVA版甲賀忍法帳。 ま、うちのチームは負けたのですがおもしろかったです。 ガチで戦うのがメインなので、…

W-ZERO3esで使う、ちょっとした小遣い帳ツール。改良しました。

前に作って公開していた、小遣い帳ツール、moneymemoですが、使ってくださる人もいるようですので、ダメな部分を改良するべくいろいろやってみました。 ダウンロード先はこちらです。例によって自己責任でお願いします。 moneymemo ver0.2 重要! 前バージョ…

目的は、仕事をすること。

最近忙しい、忙しい割に仕事の進みは芳しくない。 そういう事を思っていると、そういう情報が目につきやすくなるわけで。というわけで目についたのが以下の記事。 忙しい割に仕事がはかどらない理由 | シゴタノ! 要するに、仕事をするときは、 一つの仕事を…

鍵をもらう。

私は親元に住んでいる。いわゆるパラサイトシングルという奴なのだ。 このたび、親が今住んでいる家を売って町中のマンションに引っ越すという事で、私もくっついて引っ越しする事になった。 マンションは、つい先頃完成し、今日は引き渡しの日であった。と…

やっぱ、ブログは匿名で(mixiもね)

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち (1/2) - ITmedia NEWS これよんで思ったこと。 なんというか、個人名が特定される状態で、好き勝手叫ぶことができるのって、ある意味尊敬に値する。少なくとも、私にはできない。だって、こういうデメリッ…

朝シャンの話。

朝シャンというと、あれだ。朝シャンプーするってあれ。 恥ずかしながら今まで一度もしたことが無かった。夜風呂に入って髪洗うって習慣なので、別に変える必要を感じなかったってのがその理由。 が、昨日は帰るのが遅く、倒れ込むように寝たので風呂に入れ…

リメイクの話。

勇者ライディーンを子供の頃に見ていた。子供心にかっこいいと思ったものだ。超合金も持ってた(はずだ)し。 ライディーンの名前を借りたリメイク?で超者ライディーンってのがあった。なんというか、元のライディーンとはたぶん別のものだ。 それが証拠に…

公開した物を使ってもらえるのって、結構うれしいかも。

ちょいと前に、WindowsMobileで動くツールを公開してみたのだけど、なんも反応が無いのでだれも使ってないのかと思っていた。 現状に満足する傾向の高い私としては、「まあ、これはこれで使えるしいいか」と、改善の意欲がちょっと落ちていたのだけれども、…

騒音化する未来。

耳の遠い人は声が大きくなる傾向がある(本当かどうか確証はないけれど、私の経験の範囲ではもっともらしい)。 ところでiPodの音量を大きくしたまま聞き続けると、耳が良く聞こえなくなるらしい。そして、今iPod等の携帯音楽プレイヤーで音楽を聴いている人…

ソフトバンク、新しい料金体系

あちらこちらですでにかかれているけど、ソフトバンクの新しい料金体系がなんつーかひどい。 なにがひどいって、オレンジプランとブループラン。 オレンジとブルーはau・ドコモの基本料金から210円引き 引用すると、 ソフトバンクモバイルの新料金プラン「オ…

靴購入。あるいは、何でも試して見るものだ、という話。

片付けの合間に、靴を買いに行く。今のがだいぶぼろぼろになってきているので。安物は早く駄目になるな。とはいえ、あまり高級品を買うほど金持ちでもないけど。 それはともかく。私は足のサイズが比較的大きい方だ。サイズにして27.5〜28.0。このサイズにな…

部屋片付け。

久々の休み。引っ越しが近づいてきているので、主に部屋の片付けに専念。 つっても、荷物の大半は本。あの本も、この本も捨てたくはないのだが…。 いちいち段ボールに詰めていくのが面倒になってきた。まだ、ほとんど状態に変化無し。 面倒なんで、もう全部…

ショック、サイクロン掃除機のパワーは低い!!

国民生活センターに、サイクロン方式の掃除機の商品テスト結果があった。 なんだか、今まで私がサイクロン方式掃除機に抱いていたイメージとえらく違う。 サイクロン方式の掃除機(商品テスト結果)_国民生活センター 要約が書いてあるのだが、特に思いと違っ…

共通認識って難しい。

カオスフレア(のGM)が難しい、という記事を見た。 難しいよカオスフレア - 幽雑思考 ・他人のボールを全てキャッチすることが条件。ただし、相手が投げてくるボールの種類は無限で、分かりません。・他人にボールを投げることが条件。ただし、相手が受けら…

ブラウザの利用時間を測定する

ちょっとした息抜きのつもりが、意外と長い時間使ってたりするのがブラウザだったりするわけだけど、どれくらい長い間使ってるのか、ってのは客観的には把握しづらかったりする。 ってことで、入れてみたのがTimeTracker。 情報元はこちら。 TimeTracker (…

未読フィード一部消化。

最近は巡回はRSSリーダを使っているのだが、ここ最近仕事で忙しくて見る暇なくなっているので、大量に未読フィードがたまっていた。 今日は休日出勤ということで、いつもよりちょっと早く帰れたのでたまった未読を一部消化。面倒なんで読まないまま、まとめ…

データの削除はtrancate tableで。

前に、HiRDBという日立のRDBを使っていたのだが、それにpurge table文という命令がある。Oracleでいう、trancateに相当する。 でも、Oracle10gでは、purge tableってのは、別の意味で使われているので今日混乱してしまった。Oracle10gだと、Recyclebin領域っ…

ハウス名作劇場復活するらしいです。

BSフジにて放送って事で。お題は、レ・ミゼラブル 少女コゼット。だそうで。 コゼット?レ・ミゼラブルってジャンバルジャンじゃなかったっけ?なんでコゼット?とか思ったのだが、どうやらジャンバルジャンが引き取った娘さんがコゼットさんらしい。教養の…

WZ-MOBILE ファイラーは思ってたのとちょっと違う。

2画面ファイラーって書いてあったから、左と右でファイルを表示して右の物を左に、左の物を右に、って感じでコピーできるかとおもったのだけど違った。上下だった。 ファイルリストの中にフォルダが無く、フォルダをたどっていってフォルダ変更、という操作…

サプリメントとか。

仕事が忙しくなると食生活が崩れてくる。しかし、人間には栄養素が必要な訳で。 というわけで、サプリメント買ってみた。マルチビタミンとマルチミネラル。とりあえず、ビタミンとミネラル押さえとけばなんとかなるだろう。タンパクと炭水化物と脂質はあまり…

WZ MOBILE ベータ応募してみた。

VZエディタの時代にお世話になっていたビレッジセンターから、WZ MOBILEというエディタ+αなツールが発売される予定らしい。 エディタの部分より、+αの部分、すなわちメールクライアント、テキストブラウザ、ファイラーあたりが非常に気になる。特にファイ…

チョコ+ポテチ=うまー

会社の近所の百貨店で物産展やってて、職場の友人がポテチの片面にチョコを塗ったお菓子を買ってきていた。 ちょっと食べさせてもらったのだが、ポテチの塩気とチョコの甘みが絶妙にブレンドされていて、うまー。以外な組み合わせって感じ。 メーカーのサイ…

高度化通信規格「W-OAM」対応のW-SIM

via ビッグニュースその2 - 氏家備忘録/非実用日記群 なんでも、W-OAM対応のW-SIMを使うと、ZERO3が高速通信できるようになるらしい。 スペック上の数字ではなくて、体感的にどれくらいなのかが気になるところ。 でも、単体発売もするみたいなので、ちょっと…

絵に描いた餅では意味がない。

友人から聞いた話。 友人の会社は、とあるメーカーの子会社らしいのだが、親会社からの通達として残業時間の短縮をするように、無駄な残業はしないように、残業0の日や休日出勤0の日をもうけるように、有給休暇を使うように、ってな通達が回ってきたのだが、…

多忙中。

唐突に仕事が忙しくなってきた。 没頭して仕事をしていると、遅くまで作業していたとしても、気分がハイになるというか妙な高揚感を感じて、仕事したなぁって気分になれる。 前になんかで呼んだのだけど、こういう状態はあまり良くないようで、何かやったよ…

指の関節がちょっと違和感あり。

特に人差し指とか。 腱鞘炎の気でもあるのかな。しびれているってのとはちょっと違うような気もするけど、そうだと言えば言えなくもない、って感じ。 しばらくして変わらないようなら病院にでも行くことにしよう、って事でメモ。

最近の楽しみ。

近所の定職屋(大戸屋)のメニューを1ページ目から順番に頼んでいっています。 メニューの制覇を楽しみに、日々をがんばっています。 ただし、デザートと飲み物はパスってルールを採用で。 あ、あとお子様ランチ系のメニューも勘弁(…ちっとも制覇じゃないじ…