あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年

TVで放映していた1部と2部を録画しておいた奴を纏めて見た。 かなりよく出来ていて、ちまたで話題になっている理由もわかるな、と思った。 なんかね、絵が嘘くさくない。嘘っぽいというか荒唐無稽な話なのだけども、妙なリアリティがあるというか。 配役に…

選挙行ってきた。

日記では政治の話は基本避けるのだけど、選挙は個人的体験でもあるので日記として書いておく。 私は、特定政党を応援する訳ではないけども(そもそも政治についてそこまでよく分かっていない)、一つの党があまりにも影響力を持ちすぎる事になるはあまりよろ…

テニスの王子様ミュージカル

妻につれられて見に行ってみた。 DVDで見た事はあるのだけど、実物を見るのは初めて。 行ってみると、周り中女性だらけ。まあ、ミュージカルというもの自体、女性の方が割合多いのだろうけど、内容の関係上、女性の割合がすごく増えるのだろうなぁ。でも、男…

ライブ@楽座

行ってきた。 今回は「さらさ」というアイリッシュハープとアコースティックギターのデュオとのツーマンライブということで、万貴音も非常にアコースティックを意識した構成になっていた。 最初の曲の出だしのところ、緊張感を持って丁寧に出された音、丁寧…

ライフロギング(できていない)

iPhoneを買ったが、思ったほどにライフログをつけてはいない。もっとつけるようになるかと思っていたが。 iPhoneというツールは確保したが、ライフログをつけるための仕組みとして機能するところまでは来ていないというベキか。 簡単にライフログをつけるた…

WEB+DB Press vol52

普段は買わないのだけども、vim特集につられて買ってみた。 買って正解だった。 テキストオブジェクトという機能が存在する事を知った。 これは非常に便利だ。今までの操作はなんだったのか、と自問してしまうくらいに便利。 ううむ、奥が深い。 まだ、全部…

iPhoneの入力について

フリック入力は慣れてきた。 今のところの問題は、変換候補の選択。 指のサイズの関係だろうか、思ったものではない候補が選択されたり、候補をそもそも選択できなかったりする。 間違った候補を選択してしまうと、もう一度打ち直ししないとならないのが面倒…

体調不良。

昨晩、窓あけてると涼しいなぁ、なんて事を思い、ついうっかり窓を開けたまま寝てしまい。 朝の冷え込みにやられたか、妙な気持ち悪さがつきまとう。 夜になると、寒気もしてきたので、暖かくしてさっと寝る事にした。 もう、秋だね。窓開けて寝るのは危険。…

softbankはandroidでもがんばってほしい。

docomoから、ソニエリのandroid携帯がでるとか出ないとか。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090822AT1D2104A21082009.html ソニエリのandroidといえば、Snapdragonのあれか。 http://japanese.engadget.com/2009/07/08/android-xperia-rachael-ui/ …

カラーボックス

テレビの左右に一つづつ配置。 テレビ周りがすっきりした。一部を除いて。 一部ってのは、配線周り。テレビ台の上にうじゃじゃっと溢れている。これはなんとかしないと。 配線周りってのは面倒で困る。テレビ台に内蔵してくれれば楽でいいのに。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を見てきた。

今日は夫婦の日(22日)という事で、映画館がカップルの場合は二人で2000円、という素敵な日なので奥さんと二人で映画を見に行ってきた。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた。 ちょいと感想など書いてみる。 ネタバレはしないように書くつもりだ…

ONKYO V20HDで素敵な音環境をゲット

今日届いたので、早速セッティング。 説明書を見ながら、いろいろと配線を行い、音を聞き比べてみる事にした。 テレビ放送 いまいちよくわからない。音が変わったのはわかる。全然違う。 しかし、変わった後の方が良いものなのか、と言われるとちょっと自信…

ロスプラ2

久々にXBOX360を起動してみた。 デモゲームとして、ロスプラ2が配信されている事に気づく。いつの間に! 早速落として体験してみる。 映像がすごく奇麗だ。 で、操作をしようとすると。なんか、コントローラーの電源がすぐに切れる。なぜ? 電池は残ってい…

帰っていたのか。

ちょいと前に専門学校時代の友人に飲み会でもどうかと声をかけたとき、県外にいるので今は無理、と答えられた。 帰ったら連絡してくれ、と声をかけてしばらくたった。 今日、会社のあるビルの廊下を歩いていると、ふとそいつとすれ違った。最初は見間違いか…

2.1chホームシアター

ここ最近、「せっかくテレビがでかいので、音も良くしたい!」というありがちな欲求に身を任せ、いろいろと物色していた。 調べると、なんだかハイスペックの方がいいんじゃないのか、という気持ちが沸々と湧いてきて、その気持ちのまま進もうと思ったのだけ…

簿記

奥さんが、簿記入門のテキストを読んでいた。 何でも、簿記とか全然わからないので、ちょっとやってみようと思ったという事。 なんつうか、新しい事を始めるという事を実行に移せる、という実行力に憧れる。フットワークの軽さが素敵。 仕事の関連で、ほんの…

ライブ@ネオポリスホール

鷹野橋にあるネオポリスホールにてライブがあるとの事で出かけてきた。 入り口がパチンコ店そっくりで、最初場所がわからず通り過ぎてしまった。きっと、もとはパチンコ屋だったのではないかなぁ。 今日のライブは、演奏の音と、声の大きさが両方とも程よく…

ボードゲームいろいろ

いつもTRPGやっている友人達と集まり、ボードゲーム三昧の日。 一応、集まる日程は全部で3日くらいあったようだけど、今日だけの参加。 マオリ(メビウスゲームによるマオリの紹介) 自分のエリアに置く島のタイルを上手に取って配置して行くゲーム。 おいし…

親戚周り

うちの両親+妹の一家+うちの一家の3家族で、まずは父方の家の墓参り。 しかる後、流れるように母方の実家へ。墓参りした後、従兄弟たちとビール飲んだりご飯食べたりビール飲んだり。相変わらず、あの家の人たちは酒が強い。 昼から16時くらいまでそのペ…

イタリアン

雑誌の懸賞に応募したら、3000円の食事券が当たった。 懸賞に当たる、って私にはとても珍しい事なのでとても嬉しい。 妹の家族がこちらに帰省してきている事もあり、うちと、うちの実家と妹の一家でイタリアン料理など食べに行ってみた。 場所は十日市の…

ホームシアター検討中

また物欲が沸々とわいてきている。 今回は、前回スルーしたホームシアター。奥さんがやや乗り気になってくれているため、タイミングは今しかない。 だけども、どれがいいのか決断できない。 どうせなら、持っているAV機器全部をAVセンター通してしまいたいの…

いまさらだけど、polipoを試してみた

会社のFirefoxが異様に遅い。GoogleMapとか表示してみると、Mapが全部表示されるまでに数分かかる勢い。 全体的に遅い訳でなく、IEだと普通の速度。会社のプロキシでなにか設定がされているのかどうかわからないけども、遅いという事実には対策を練らなくて…

その名はG

飛んでいるところを初めて見た。 そのわりに、着地後はのろまな対応で、殺虫剤(対G専用)の散布にたいしてなす術も無く倒れた。 先日も奥さんが目撃して、ホイホイに登場願ったようです。さっそく捕獲されたらしいです。 うーむ、夏だからですかね。できれ…

生ゴミ処理機 購入編

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/04/25メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る 生ゴミ処理機を購入したい、と奥さん…

墓参り

妻の実家の墓参りに行ってきた。 非常に暑い日だし、蝉はミンミンないてるし、墓参りムード満点だった。 雨が降らないでよかった。

えらい人と飲み会。

会社のえらい人に誘われ、急遽飲み会。 えらい人との飲み会、ってのはいまいち苦手なのだけど、ここ数回断り続けていたので、とりあえず参加してみた。 えらい人ってのは、下の人をみるというのが仕事のわけで。という訳で、私の事と仕事の事とかこれからど…

iPhoneで不満な一つの事

iPhoneは結構良い感じだ。なにより、つくりが良くて所有している事が嬉しくなるガジェットだ。 ただ、不満が無い訳ではない。 それも、よくある、おさいふケータイが使えない、とかケータイサイトが見れない、とかそんなんではなく。 それは、メールが来たか…

飲み会

会社の中のとあるグループで誕生日兼飲み会があるというので顔をだしてきた。 酒はそんなに得意ではないのだけども、そんな固い飲み会ではないので気楽に楽しんできておいた。 ついつい多めに飲んでしまって、頭が痛い。 飲み会と言えば。 最近連絡とってい…

誘惑の果実

iPhoneがあると、RSSのフィードやらメールやらに気軽にどこでもアクセスできる。 こういうのが好きな私にとって、便利この上ない。 ご飯食べた後とか、ついつい手が伸びてしまうのだけども。 そういうのを見ている間、周りの状況がまるで見えなくなってしま…