あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HTでbluetoothでActiveSyncを試みる。

なにげに、コミュニケーションマネージャーからbluetoothを有効にすればそれだけで同期できる、と思いこんでいたのだけれども。そんな事はなかった。 というわけで、軽く検索してみたところ、参考になりそうな情報が。 いぬちゃんダイアリー powered by Blue…

 暇だからって思ったことができるわけではない

朝から夜遅くまで仕事をしてるときには、休みの日にはあれもこれもしたいと思っているのだけど実際には昼過ぎとかに起きてうだっているうちに夕方とかだったり。 しかもそこからあわてて始めるものだから不本意な結果に終わったり。 物事をなすには規則正し…

 おとなだまし

この間、某漫画でおとなだましという単語が出てた。 大人だましは怖いよねぇ。私も経験がないわけではない。 実はその瞬間も、これはやばいよね、と理性では感じているんだけど、どこか信じたい自分がいて、最終決断を誤らせる。 まあ、それで落ち込んだとし…

一杯+仕事

本日は納会。ということで職場で酒が振る舞われる。 私はわいわいと人の輪に入っていくのが苦手なので、ちょっと距離を置いて飲んでみたり。 ちょうど気になっている作業箇所があったので、ついつい手が伸びて。 気がつくと、明るいうちからお酒を片手に仕事…

雪ですよ、雪。

なんだか嬉しくなってしまうあなたは子供の心を持った人。 いやだなぁ。明日交通機関ちゃんと動くんだろうか…。と思うのは子供の心を無くしてしまった人。 誠に残念ながら私は後者だな。根性入れろよ、交通機関!

X01HT、良い感じです。

携帯電話サイズってのがいい感じ。持ち運びやすいです。 片手入力はテンキーのついている機種にかなわないけど、素敵なソフトとかあるのでまあ、なんとかなる感じです。 とりあえず、自作の小遣い帳ツールを移植したいと思うのだけど、あれはテンキー前提だ…

お休み良い夢を->自分

今日は体調悪いので、日記は休んでさっさと寝ることにする。 と、日記に書いているという矛盾。 …だめだ。何書いてるかわからんくなってきた。さっさと寝る。

X01HTメールうまくいかないね。

MMSは一応送受信できるようになったとはいえ、まだまだ不安定。 まあ、覚悟して買ったとはいえ、結構痛いのも確か。 うーん。Softbankには早いところ対応して欲しいところ。 クリティカルに一カ所、DoCoMoとやりとりしてるところがあるのがなぁ。一応、PCメ…

X01HTファーストインプレッション。

esのVGAに対してQVGAと劣るが、そんなに気にならない。解像度の高さはさほど必要でもないので。 スピードは、X01HTの方がきびきびしている感じ。 キーボードは、面積的には劣っているようだけど、キーのサイズがでかいせいか、esより押しやすい。 大きさは、…

サンタの習性

前々から思っていたのだが、なぜサンタは靴下にプレゼントを入れたがるのだろう。ちょっと、シチュエーション的にあり得ないではないか。他に袋とかあるだろう?わざわざ靴下って。 で、靴下靴下と思っていたのだが、昼頃、いいとも増刊号を見ていて新たな事…

メリークリスマス!

めり〜。 今日はクリスマスイブ。(ってか、イブってのは前夜だから今からがイブになるのか) というわけで、私の身に降りかかってきたクリスマスを書いてみようと思う。 まずは、 「散髪屋に行ったら、そこのおねーさんがサンタルックだった。」 普通にサン…

正月準備

年賀状を書いた。 イノシシですよ、イノシシ。

そしてクリスマスイブは終わり、世間は正月へと向かう。

あれ? 肝心のクリスマスは?

そういえば、抱負の話。

前に読んだ雑誌のコラムに、新年の抱負は堅苦しいのでなくて楽しいのがいいってな感じの事が書いてあって、ほほう、と感心した記憶がある。 これこれをやらねばならない(たとえば禁煙、とか、資格をとるとか)ってのは、結局の所自分を縛るだけ。 スキーを…

そろそろ今年を振り返ってみる。

もうすぐ年が変わる。2007年がやってくる。 年末が来るとやっておかなくてはならないのは、その年を振り返る、という事。振り返ってばかりじゃ前には進めないけれど、たまには振り返って自分の通った道を確認することも必要なのだ。決して、日記のネタがない…

月刊ASCIIを買おうとした

ちょいと早めに会社を出たので、帰りに本屋に寄って買おうとしたのだが。 なんか、しらないうちに本屋がリニューアル(リニューアルに気づかないくらい行ってなかったんだ…)してて、どこに何があるか分からない。 やっとの事でパソコン関連誌コーナーを発見…

愚痴愚痴…そして復活。

会社からの帰り、後輩と一緒になったのをいいことに、今の状態に対する愚痴を漏らしてしまう。 うーむ、良い先輩の姿ではないな。ちょい反省。立場的にはむしろ逆だよね。 しかし、愚痴という形で表に発散できたのは、自分にとってはプラスだったと前向きに…

続・美しいプログラム

今日、プログラムの美しさについていろいろと再考察した結果、私が美しいと思うプログラムは、対称性がきちんと確保されているプログラムだなぁ、という事におもい至る。 昔に見たプログラムとかで、こういう感じのがあった。 条件 A の時 A用の処理の呼び出…

うーむ、技術不足を痛感。

Javaベースのサーバーサイドエンジニアの技術面接を受けた人の日記を読んだ。 技術面接 : 住みたいところに住める俺 これくらいはできないとダメらしい。 うっすら分かってるつもりだけど、改めて言語化しろと言われると困る。え?え?全く分からない?って…

携帯充電

朝の通勤電車の中で、携帯の電池が後1メモリになっているのに気づいた。会社に着いたら電池切れてた。 携帯が時計代わりになってるので、無いと激しく不便だ。 やっぱり、充電用クレードルは欲しいところだな。

美しいプログラム

美しいプログラムとはシンプルなプログラム、という意見を読んだ。 プログラマの美意識: 304 Not Modified で、それに対する一部反論もあったので読んでみた。 404 Blog Not Found:美しいプログラムの美しくないソース いろいろと思うことがあったのでいろい…

詩を作ってみた。

この前の日記 33%程プロっぽい - あんにんにっき。 に基づき、プロっぽさを上げて見るべく日記にバリエーションを増す事を唐突に思いつく。プロっぽさがあがるとどうなるか、とか言うことを深く追求してはいけない。 で、何をやろうかと思ったとき、またも唐…

俺はX01HTを買うぞ、ジョジョーーーーッ!!

なんとなく、ジョジョーーーーッ!!、と叫びたくなってみた。 それはともかく。 前々から興味津々だったX01HTを買おうという決意が固まりました。8割方。 理由は三つ。 一つめは、W-ZERO3esと携帯の二つ持ちが面倒って事。じゃあW-ZERO3es一つにすればいい…

もうちょっと楽にコンテンツを見たい。

動画共有サイトのYoutubeに対してJASRACがいろいろとアクションを起こしているらしいのは知っていたけれど、Youtube側からも反応があったようす。 YouTube「日本語版を表示する用意がある」~JASRACらの改善要請に回答 個人的には、IT業界でソフトウェア作っ…

人力検索に頼んでみた。

はてな、と言えば人力検索。人力検索と言えばはてな、ってなものだが、今まで使ったことが無かった。回答したことも無いなぁ。 今作ってるツールで、テキストボックスにフォーカスが移ったときに、IMEのON/OFFを自動で制御するようにしたかったのだけれども…

たなかラーメン

帰り、締めということでラーメン屋に寄った。 メニューを見たところ、ちょっと見慣れないメニューが。 たなかラーメン? 私の脳内では、田中さんが苦心に苦心を重ねたあげくついに開発した幻のメニュー、そんな物が浮かんできた。これは頼むしか無いのでは?…

忘年会

高校の頃からの友人3名と、忘年会を。私が最近忙しくて日曜しか開かない、という事で日曜開催にしてもらった。う、う、なんていい仲間なんだ。 で、現地に着いて幹事に「今日はどこで飲むの?」と聞くとにやりと笑うだけだった。 どうやら何も決まってないら…

未来都市カザフスタン

カザフスタン、首都全体をテントで覆う|ギズモード・ジャパン ギズモードで見つけたイカした記事。 なんでも、気温を保つためにテントで覆うらしい。リンク先の絵で見る限り、温室っぽく見えなくもない。 ほんとにこんなの作れるのだろうか。作られたら、一…

FON 広島の現状

FONのページから、FON Mapsというのがみれて、どこにアクセスポイントがあるかというのがみれるので、試しに見てみたのだけれども、広島市はお寒い状況というか、無かった。 広島には、こういう物を試してみたい、という人は少ないのだろうか? とかいう私も…

年賀状用ソフト

親父から、年賀状を作るので、なんか良さそうな本を買ってきてくれ、とメールが来た。 たぶん、去年買った素材集の類と思われるので、買いに行くべく本屋に行ったらもう、あるわあるわ。いろいろな種類のがこれでもかと言わんばかりにおいてある。 もう、ど…