あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア向けセミナーに出てみた

ここ最近エンジニアとしての自分に行き詰まっているような気がしていた。 何らかの打開策を練らねばならない。だがどうやって? てなことを思っていたのだが先日キャリアがどうとかいうセミナーの案内を見かけてたので申し込んでおいたのだがそれが今日有っ…

走り書きのような内容もノートで保存する、そして纏める。

走り書きのようなメモであっても、きちんとノートなりに残しておいたほうが良いと思うようになってきた。 裏紙を使うと資源には優しいがノートには捨てがたいメリットがある。 ノートは、散逸し難いのだ。 走り書き的メモを、走り書き用の紙に書いておいたと…

ソフトバンクモバイルの、秋冬新モデルが発表

私も使っているボーダフォン(10月1日からソフトバンクモバイル)の秋冬モデルが発表あった様子。 HSDPA、光学3倍ズームの500万画素カメラも──ソフトバンク、13機種54色の新モデル - ITmedia Mobile 個人的に気になるのは、以下の二つ。 ストレート型ボディ…

血液型問題、その後。

前に書いた、「え?B型のはずなのになんか健康診断でO型って判定されてるよ。まずくね?」問題だけども。 本日、検診センターへ行って「なんかおかしいんですけど」って言ってみた。そしたら 「えー、ハンコの押し間違いです」 って結果に。 うーん、血液の…

将棋の駒の気持ち?

なんだかえらい人たちが集まって奥の方で会議をしているのだけども、そこから漏れ聞こえてくる話…。 ○○はどこどこのプロジェクトから引き合いが…いやこの時期は彼はこちらに…△△もこの時期はこちらに欲しいという話が。 なんだか、こちらのしたい仕事とかそう…

W-ZERO3esで動く小遣い帳が欲しいな、と思っているところ。

今日はいつもにまして遅くまで仕事だったので、新しいソフト試してみる事もできず。 小遣い帳みたいなツールがあれば、それをインストールしたい、と思っていたのだけれども。 まあ、インストールできないにしても探すだけくらいだったらできるか、と思って…

HDMobiMailを入れてみた。で、GMailアドレスにくるメールの受信を試みる。

W-ZERO3es標準のメールより便利と噂のHDMobiMail。別アプリ用に.NetCompactFramework2.0SP1をインストールしていたので、ものは試しと入れてみることにした。 振り分け設定が強力そうな感じ。が、まだ私には使いこなせそうに無い予感。てか、PCのメーラも特…

Vimのfile-explorerは意外と使える。

激しく今更気づいたのだが、VIMで:eとかフォルダを指定した場合、そのフォルダにあるファイルの一覧が表示されるのだが、そこでpとかやるとファイルの中身がプレビューできてしまう。 プレビューだけでなく、Dだとファイル削除できるし、Rでリネームできるし…

TodayAgendaは、Today画面から編集を行おうとすると日本語が入力できない?

私の所の設定の問題かもしれない事をあらかじめお断りしておきます。 先日、W-ZERO3esにTodayAgendaという、タスクをToday画面に表示するというツールを入れたのだけども、そこの編集メニューから入って件名を変更しようとすると、なぜか日本語入力がONにな…

動かしながら覚える。

昨日は、ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ、の「ゆうやけこやけ」をプレイしたのだが、マスターも初めてだったようで、様子見で動かしてみたとの事。 確かに、ルールを何度も読むだけ、ってよりは実際に動かしてみる方が理解も早いような気がする。TRPGのル…

TodayAgenda入れてみた。

PIMとしてはほとんど使いこなしていない私のesですが、とりあえず、Todayにタスク等表示できたらいいかも、って事でTodayAgenda入れてみました。英語のソフトです。日本語化パッチでてるようですが、そこまで使い込むつもりが出てきた地点で考えることにしよ…

ゆうやけこやけ、をプレイしてみた。

本日は豪華二本立て。 先日、情報を求めてうろうろしてたときに、偶然見つけた「ゆうやけこやけ」というゲーム。 サンセットゲームズ ゆうやけこやけ ちょっと前の日本の牧歌的風景、田舎の風景。そんな場所に過ごす、物の怪さん*1をプレイするゲームなので…

アルシャードガイアをプレイしてみた。

とてもリーズナブルな値段設定でルールブックが販売されているアルシャードガイア。なんというか今日まで縁がなかったというかなんというか、プレイしたことはなかったのだけども、今日プレイできたのでメモ。 どういうゲームかというと、奈落とかいう要する…

GoogleCalendarに、天気予報表示を追加する。

最近日本語化もされたGoogleCalendar(別に、日本語対応してなくてもそんな困ってなかったけど)に、天気予報を取得して表示するって記事があったので、参考にしながら追加してみた。 Googleカレンダーに天気情報を表示させる - 風待ち日記 無事、登録成功。…

ATOK辞書登録

先日購入したATOKだが、AI辞書トレーナーなるものがついているようなので、使ってみることにした。 で、どういうネタを学習対象にさせようかと思いあたりを見回し、ぽんと手を打つ。 この日記を食わせよう。 はてなには、その他の機能、ってところから日記デ…

で、.NetFramework対応のソフトで何をいれたのかというと。

百マス計算練習ソフトというのがあったので、暇つぶしになるかなぁ、なんて思いながら入れてみるために、.NetFrameworkを入れたのである。 shintak.info - うーん、思ったより時間がかかる。紙に書いてペンもってやる方が格段に早い。計算するスピードもだけ…

.NetCompactFrameworkをインストールしてみる。

マイクロソフトのサイトで配布されている.NetCompactFramework2.0SP1をesにインストールしてみる。 ダウンロードしたファイルの拡張子は.msi。ちょっと調べてみるに、接続した状態で母艦側で実行する、ということらしい。ということで実行してみるが、うまく…

散髪

いつもは混んでいるのに(安いので)、なんか妙に空いていた。 おっちゃんの話は私の趣味嗜好とは全く異なっているので全く話が合わないのだが、うんうんと相槌を打ったりしながら聞いておく。たぶん、向こうも話を合わせにくい客だと思っているに違いない。…

WindowsMobileでスタートメニューにショートカットをおく。

ここ最近、es用のボタン割り当てを変更できるようなソフトを探していたのは、何もそんな高度な使い方をしたかったわけではなく*1、IEボタンの長押しに、ランチャーソフトを割り当てたい、と思ってただけなのですが。 で、今使っているランチャーソフトのRunn…

本日のインストール

ボタンの割り当てを変えるべく、PQzIIを入れてみようと試みた。 とりあえず、普通にインストールはできるものの、いざ実行しようとするとKeyboard Hook faildと出てしまう。どうやら、ctrlswapminiとバッティングしているようだ。 私にとってW-ZERO3esとはct…

なんだか、かんじがにゅうりょくできなくなった。

ぜんぶひらがなですよ。こまったものです。 あ、カタカナもつかえますよ。さいきどうしてもだめってのはきついですね。 でも、オンラインであそぶやくそくがあったりなんかして、さすがにこまるので。 ATOK買っちゃいました。いあ、IME入れ替えたら大丈夫か…

W-ZERO3の持ち運び方法を考える。

普段はスーツなので、胸の内ポケットに入れて持ち運び。最初はちょっと重さが気になったけどすぐに慣れた。 ベルトのところにつけるようなケースを買うのも考えているけど、ちょっと大げさっていうかなんていうか。あと、足にぶつかったりして面倒そうなイメ…

9月21日地点の、Today画面

本日は、5つ追加。Todayいじり楽しいなぁ。 というわけで、とりあえずTodayの表示内容を変えてみる。目に見て変わって面白い、というのもあるし。 モバイルつれづれ日記 |[es]Today表示をコンパクトにまとめる、todayCompact こちらで紹介されている、todayC…

朝霧の巫女ビールなんてのがあるようだ

先日、三次の方にいく機会があったのだが、その際に朝霧の巫女ビールなんてのがあるのを発見した。ラベルに朝霧の巫女って漫画を書いている人によるラベルを使ったビール。 なんでも、朝霧の巫女って漫画は三次のあたりを舞台にしているらしいのです。知らん…

WindowsVista起動せず

勤め先の先輩に、Vistaβ版のDVD焼いたけどいる?というのでもらった。今日は定時退勤日なので速攻かえって入れてみたけど、なぜかうちのパソコンだとDVD認識してくれない。DVDが悪いのか、うちのDVDドライブが悪いのか。原因がよくわからない。 ぐぐってみた…

W-ZERO3esに、Runner_esをインストールしてみた。

Runner_esは、es用のいわゆるランチャーソフト。 下のリンク先にて配布されています。 http://smart-pda.net/wfdownloads+singlefile.cid+2+lid+4.htm 起動すると、9つのプログラムを選択する画面が出てくる。(まだ、環境構築中なので、選択するほどないの…

なんかはてなが重い。

画面の遷移にいちいち時間がかかりすぎる。サーバーに負荷でもかかってるのかな。 こういうときは、自鯖にtDiary入れて運用してた時の方がよかったな、と思えるかも。なんといってもアクセスがなかったから快適この上なかった。あはは…。 でもまあ、完全停止…

最近言及したキーワードを追加してみた。

この日記の右下のあたりに、はてなダイアリーの機能である、最近言及したキーワードというものを追加してみた。 これは、自分が最近の日記に書いた内容でキーワード化されているものがどの程度出ているか、という事をタグクラウド状で表示するもの。タグクラ…

闇忍日記別館なんてものを作ってみた。

日記書いてると、「あー、これネタばれあるなぁ」ってな事を思う事もある。結構ある。 でも、web日記ってどこからリンクされてるかわからないのであまり自由に書くのもちょっと問題がある。 なので、日記の別館なんてものを作ってみた。タイトルは、闇忍日記…

W-ZERO3esに、smart[es]tCallを入れてみた。

2006-09-12 - cooldadのモバ日記 便利そうだったので、こちらのサイトを参考にして短縮ダイアルソフトを入れてみた。 んー。確かにボタン押す回数は減ったけど、慣れてないためか、なんだか使いづらい。 慣れたら便利になるかな? でも、esには、まだ携帯で…