あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

朝から奥さんの実家へ行き、墓参りなど。 うちの実家だと、年末に墓参りする習慣とかないので、ちょっと新鮮だ。でも、いい事だと思う。 奥さんの実家から自宅へ移動する途中に、ΖガンダムのDVDをまとめてレンタル。 おやつ(ミスド)を食べて軽く掃除をした…

大阪にて

大阪のビジネスホテルで起床。朝ご飯を食べた後、たまたま放映していたガンダム(初代)の最終回とその一話前を鑑賞、というか堪能する。 昼までデパートなどをぶらぶらした後、奥さんのむかーしの友人宅を訪ねる。旧交を存分に暖めていたようだ。 その後は…

コミケへ

朝起きて(ちょっと寝坊したけど)そのまま、家を飛び出て広島駅で新幹線に乗る。 昼頃、東京についてそのままビッグサイトへ。奥さんと二人、コミケの会場をうろつき回る。 本をちょっとだけ購入し、そのまま東京駅へ移動。お土産をちょっと買った後、新幹…

年賀状準備

昨日に引き続き、年賀状の準備。 昨日の晩は、プリンタの準備とか、データの入力とかに手間取って、ほとんど進まなかった。 印刷自体は、一瞬で終了。一昔前のプリンタに比べて、なんて早くなっているのか。 あと、ハガキも50枚くらいセットしておけるのがで…

散髪

えらく久しぶりに散髪へ。 引っ越してからこっち、近くの散髪屋を探そうとは思っていたのだが、安いところが見あたらず、延び延びになっていた。 結局、実家の近くの散髪屋まで足を伸ばした。そこの散髪屋もそんなに良い所ではないのだけども、早いし安い。 …

納会

会社の仕事納めだった。 お酒が入った会社の人たちと話をしてみたり。 若手の中ですごい勉強をしていて、知識もすごい人がいるのだけど、その人と話をする機会に恵まれた。 その人は、ものすごい。家で趣味で、オープンソースのソースを読んだりしているみた…

サンタ来た

奥さんには、部屋に取り付けるシーリングライト(リモコン付き) 私には、すてきなマフラー。 サンタさん、ありがとう!すごいうれしいです。 ま、お互いにプレゼントし合っただけなんですけどね。

メリークリスマス

本日はクリスマス前夜。イブだな。 我が家では、奥さんの友達数名が集まってクリスマス会のような誕生日会のような感じの楽しい集まり。 女性同士の集まりなので一人寂しくなるかと思っていたけども、集まりの中に入れていただいて楽しい時間を過ごせた。 あ…

音楽鑑賞

広島駅のスタバで、バイオリンのミニコンサートがあるので、奥さんと二人聞きに行ってきた。 音、きれいだな、って事はわかる。でも、クリスマスの曲以外は、なんの曲かよくわからなかった。音楽とか、詳しくないのだ。 ところで、スタバで聞いていると、結…

プリンタ購入

年賀状のシーズンなので、プリンタ買ってみた。少々タイミング的に遅いけども。配送の関係上、作業は土曜日かな。 購入したのはキャノンのMP980。 エプソンの新しいプリンタの方が黒くてかっこいいデザインだったのだけども、過去の経験だとエプソンプリンタ…

寒い

会社を出たらすごい寒い。冬将軍がんばってるな、って感じ。 ちょっと仕事が遅くなったのもあるかもしれない。 地球が温暖化したら、冬将軍もちょっとは衰えてくれるのだろうか。

ナミキジャンクションにて

今年最後の万貴音ライブ。 映画に行っていたので、万貴音の一つ前のバンドの地点から聞き始めて、ご飯食べてないので万貴音が終わったらすぐに帰ってしまったけども、存分にたのしめた。 やっぱ、今年の万貴音といえばじゃんごーでしょう(今年からのファン…

地球が静止する日(ネタバレあり)

聞くところによると、昔同名の映画があって、それのリメイクらしいが、前作を知らないのでそのへんの比較とか無しで、今回分のだけでの感想。

同期忘年会

スペイン料理を食べにいった。 海老のパエリアがむちゃくちゃおいしかった。ふわっと海老の風味が広がって。ご飯もぱりっと香ばしいし。 そのうち、奥さんと一緒に食べにいってみたいところ。海老のパエリアは少々お高かったけども。

はまっているもの 「The Last Guy」

現在はまっているのは、PS3のダウンロードゲームで、「The Last Guy」というもの。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/ 自分のキャラクターを操作して、徘徊する敵キャラクターに見つからないように、できるだけ多くの人を助ける、というゲ…

XNote

会社で、さっきのメールの件ですけど、こういう事になりました、って口頭でその後を伝えられた。 で、その事をメモに取っておくのだけども、メールとリンクしている内容なので、メールと関連づけたメモにしておきたい。 そういう時に役に立ったのが、Thunder…

機種変検討中

X04HT狙ってる。 じつは、今日、会社の帰りにショップによって実機を見せてもらったところ。軽くてよい。 ただ、ものが無いとの事だったので、ちょっと躊躇した。 それはともかく。 話を聞くと、ブループランでつけてる自分割50を、ペナルティなくホワイト…

日記遅延

最近、日記を書かない日が増えている。 一応、日付は全部埋まっているが、次の日にまとめて書いていたりする。 事実、この日記も16日分だが、17日に書いている。 なんつーか、眠気に勝てない、ってのが大きな要因かな。 夜書く、という習慣を改めるとか?…

エアコン装着

エアコンついた。 壁に穴をあける予定が開かなかったので。窓の枠にエアコンのパイプを通す枠を追加でつける、という方式で取り付ける事に。 なんか、古くさい感じがするから、正直なところあんまりよろしくないのだけれども。背に腹は代えられない。 でも、…

パセーラのライブ見に行ってきた

週間天気予報だと雨、ってことになっていたので心配していたのだけども。 雨の降る気配もなく。無事、2ステージ実施されました。 なんだか、久々に生で聞いた気がする。よいですね。 ただ、ちょーっと寒い。野外は寒い。風も吹くし、日陰で寒いし。 2ステ…

HTC Touch HDみて思った事。

最近は、windowsmobileでも、方向キーとか無いのが存在するんですね。 そういえば、omniaもそんな感じだったな。 これらって、既存のソフトとか、どうやって動かすんでしょう?全部タップしてなんとか? いろいろなUIの選択肢があるのはものすごく良い事だと…

Firefox

Macbookに入れてみた。 画像が多いページを開くと、Safariだとなぜだか全部見れなかったりしてたのだけど(タイムアウト?)、Firefoxだときれいに見る事ができたり。 ま、画像とか見れなくても、困る事は少ないのだけども、ガジエットの紹介ブログとかで、…

やっぱしiPhone欲しいかも。

カメラの問題が解決すれば、iPhoneはかなり理想に近い気がする。 面白そうだし。 維持コストも、意外と安いんだよね。 あっちこっちが競ってiPhone対応とかしてるってのも、好感度高い。辞書とか新聞とか。見ないけど。

まだ治らない

喉が痛いのは治ったけど、鼻がしゅんしゅん言う。

ボーナス

本日、ボーナス支給日。 結婚前は、どんなガジェットを購入しようか、とか考えつつ結局買わなかったりしてたものですが。 結婚した今では、違う。ちゃんと買う。 エアコンを導入する。寒いのは嫌だ。 ボーナスでエアコン買う日がくるとはなぁ。俺も年を取っ…

スマートフォンに望むもの

手書きでメモが取れるとよい。あと、カメラでもメモが残せるとなお良い。 入力周りは重要。メモ用途には必須。 通信もそこそこ早いにこした事は無い。だけども、通勤が歩きになったので、今のところは通信能力はそれほど無くても良い。まあ、いつまで現在地…

大活劇

奥さんの実家になぜか転がっていたTRPGを、先日譲り受けた。 TRPGがいろいろなバリエーションをとって広がり始めた時期の作品じゃなかったですかね。懐かしいな。 懐かしい、とかいいながら、実は大活劇はやったことないんですけどね。 ボックスアートが中津…

だいぶ復活

のどがちょっと痛い程度。

クリスマス会

奥さんの実家にてクリスマス会。 奥さんの実家と、奥さんのお姉さんの家族と、うちの家族とで、食べ物と飲み物とケーキの準備を分担する、という制度になっているとのこと。こういう分担って楽しげでよいですね。 我が家は食べ物担当になったので。奥さん、…

まだ喉が痛いので

さっさと寝る。風邪は寝て治すに限る。