あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水道料金が払えなかった話。

先日、水道局からお手紙が。 読んでみると、大変な事が。要約すると、「おめーの口座から料金引き落とせなかったよ。次この日に引き落とすから用意しといてね」って事らしい。 いやいや。それ、給料口座だし。いくら安月給とはいえ、数千円くらいの水道料金…

ぺとぺと対策導入

購入しておいたけど装着するのを後回しにしておいた、エアージャケットセット for iPhone 3G(ラバーコーティングブラック)を装着してみた。 表面には 「サラサラした肌触りの表面加工で化粧品や皮脂などが付きにくく、蛍光灯や太陽光の映り込みを軽減する…

ぺとぺと

私は手に汗がじんわりとにじむように出る質なので結構こまっている。子供の頃は、汗でテスト用紙が破れたりなんて事もあった。 で、これで何が困る買って、iPhoneを使うときにうまくスワイプできないって事。 普通にタッチはできるのだけど、そこから指を滑…

会社のPCからだと、Firefoxの動作が劇遅。なぜだろう。

会社で休憩時間中にブラウズするのにFirefoxを使おうとすると、ページ開くのにむちゃくちゃ待たされる。同じURLをIEで開こうとするとそんな事ない。 IEでも遅いのならば、会社のプロキシで何か細工しているのだろうと想像できるのだけど、Firefoxだけうまく…

燻製

本日は、奥さんのお父さんの誕生日会という事で、奥さんの実家へお邪魔してきた。 たこ焼きパーティ且つ、なにかいろいろお酒のつまみを作るって事で。燻製の作成に挑戦してみました。 東急ハンズに売っていた、燻製用の段ボール+網+燻製チップのセットで…

iPhone3GS買った。

携帯の電池のヘリが速いから、という理由を脳内でつけて、とりあえず買う事に決めた。 携帯ショップまわったけど、16Gはありませんって言われ。仕方ないので32Gを買う事にした。まあ、大は小を兼ねるし。このタイミングで買わないと、また1月くらい悩む気が…

CLUB QUATTROにて

他にもいろいろバンドが出てたけど、主な目的は万貴音。 QUATTROは、ステージが高くてかっこいいな。 曲の方は新曲がなんと2曲も! すごいぜ! でも、こっちが聞き慣れてないせいか、なんかちょっと違和感あった。 全体的には、あっという間に終わった感じ…

Windows7はタッチで動く

Windows7が出たら、タッチ対応のVAIOも出ることになってるらしい。 http://japanese.engadget.com/2009/07/23/vaio-windows-7-psn/ タッチで使えたら便利になるのだろうか。 私の手は、汗が多く、濡れているような感じになることが多いので、ノートPCのタッ…

エプソンのプリンタは確かにちょっとなぁ。

エプソンのプリンタはもう買わないという記事を読んだ。 http://www.oyajiman.net/oyaji/item-2550.html 私の経験なのだけど、その昔エプソンのプリンタで印刷しようとしたとき(しかも次の日までに印刷しなくてはならないものを夜中に印刷していたとき)。 …

皆既日食

タイトルに偽りあり。うちの辺りは、皆既日食じゃないからな。 トカラ列島とかいう辺り(沖縄のちょっと北辺り)だと皆既日食だったらしいが、なんだかすごい悪天候だったらしい。 日食なんて子供のころに見たような記憶があるきりで、それもどんなだったか…

仕方ないので

奥さんとお昼に待ち合わせして、ニトリでいろいろ見て回った後、カラオケデートした。 晩御飯はお好み焼き食べに行った。 結構有意義なお休みだったよ! ま、あらかじめ休みと知っていたら、もっといろいろできてたかもしれないけどな!

や、やられた。

やられた。 これは、朝礼時間ぎりぎりになるか!なんて事を思いつつ、小走りで会社に向かい、ちょうどきたエレベータに飛び乗り、会社の扉を開けると! 私服の人が一人、なんだ?ってな顔でこっちを見ているだけ。他は誰もいない。 一瞬思考が停止。えっと、…

トーキョーNOVA 鋼鉄の二万マイル

西条の友人宅まで移動し*1、トーキョーNOVAってきた。 本日のシナリオは、鋼鉄の二万マイルという、(たぶん)同人シナリオ。 南米から孤立無援の状態で女性研究員を助け、地球を半周してNOVAに帰ってくるという、壮大な物語。 移動して、イベントをこなすと…

うなぎ

昼ごろ、実家から電話。 うなぎを買って持っていこうか?って話だった。 持って来てもらうだけ、ってのもなんなので、二人で実家に顔出してみた。 うなぎは、市場で買ってきたものとの事。 香ばしい風味が親父のお気に入りらしい。 身がしまっていて、脂がそ…

Android勉強会というものに顔を出してきた。

広島でAndoroidの勉強会なるものがあるらしいと聞きつけたので、ちょいと顔を出してみることにした。 勉強会の類に顔を出すのは初めてなのだが、Androidてのはなんだ、ってのに興味があったので。 セッション二つのうち、Androidについての紹介はまあ、ネッ…

天正伊賀の乱

天正伊賀の乱、ってのは史実系の忍者物を見る際に、覚えておいてそんはない一大イベント。 織田信長が、伊賀の里を攻め滅ぼした、ってイベントなんだけど、それの関係で忍者物の話では織田信長は忍者の仇敵と設定されていたりする。魔王を倒すための特殊な力…

新・影の軍団

新、ていうことは新のつかないものもあるわけで。昔TVで影の軍団、という番組をやっていて、伊賀忍者が忍者アクションで活躍する番組だったわけです。 当時は私も忍者ファンではなく、ぽつぽつとしか見た記憶がないのですが、千葉真一はかっこよかった、とい…

キリン+サントリー

キリンとサントリーが経営統合するとかしないとか。 そうなると、気になるのが名称。 サントリーとキリンがくっつくのだから、 サ、サ、サ、…サリン?(それはない) となると、やはりキリンとサントリーで、キリントリー。 キリンリーとか、キリリーとかあ…

オペラ

前に奥さんと劇団四季を見に行ったとき、「前の方でオーケストラが埋まって演奏しているやつ*1が聞いてみたい」、と言ったのだけど、それを見れるという事でオペラ観劇(といっても、ガラとかいういくつかの演目の中のいいところ取りでやるもの)に行って来…

ずぶ濡れ

朝、家を出るときはポツポツ降ってはいた。 一応、傘をさしていたのだが、会社に向かう途中から、ポツポツがザアザアに。そしてドシャーって感じに2段進化。 傘さしてもほとんど意味がなくて、靴の中はびちゃびちゃ、パンツも濡れて気持ち悪い、って状況に。…

Rachael かっこいい。

ソニエリがAndoroid携帯としてRachaelってのを出すとか出さないとか。 http://japanese.engadget.com/2009/07/08/android-xperia-rachael-ui/ UIがかっこよさげなのも良いけど、Snapdragon搭載って事なのでCPUパワーも期待大。 日本に来ることは…ないんだろ…

βが取れたとの事。

メールはGMailを使用しているのですが、この程βが取れたようです。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/08/news022.html 言われるまで、気づかなかった。 いろいろと便利なサービスがあるけど、検索とGMailくらいしか使っていない。 そして、GMailはい…

七夕

七夕って、短冊に願い事を書いてお祈りとかするのだけども、いったい誰に祈っているのだろう。 七夕の登場人物というと、 ・彦星:織姫らぶな人。結婚していちゃいちゃして仕事してなかったら、天帝に奥さんと引き離された。年に一回しか奥さん(織姫)に会…

Android携帯

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html この記事を読んで、Androidはアプリケーション連携に、インテントというものを使っている、ということを知った。 アプリケーション間で処理の依頼をやりとりするものらしい。 個人的には、w…

充電規格は統一してほしい。

スラドに、携帯の充電器の規格を統一、という話が出ていた。 http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/07/02/0012212 この手のものは、統一規格の方が絶対に便利なので、ぜひとも統一していただきたい。 むしろ、携帯だけでなく、デジカメやらなんやら…

あなご弁当

会社のイベントで宮島へ行ったので(正直、けっこう大変だった。何のために会社行事なんてのはあるんだろう。親睦を深める?そんなの建前だと思うのだけど。いらないと思う)、あなご弁当を買って帰ってきた。うちの両親の分と、奥さんのと自分のとで計4つ…

二丑

会社に行く途中、セブンイレブンの人がビラを配っていた。 最近は、コンビニもビラを配って宣伝するのか。それとも、ここだけの営業努力なのか。 それはともかく。中には、丑の日のうなぎの予約の話が書いてあったが、その中に一の丑、と書いてあった。 どう…

遅延解消

つけるのをさぼっていた日記を、まとめてつけておいた。 半月ばかりの遅延が一気に解消。 毎日つけないと日記ではないわいな。 つか、思い出すのが大変すぎる。 時間もかかるし。

合格

DBの国家試験、合格した。 会社から4万円だか、それくらいもらえるはず。 もっとも、受験代と参考書代で1万円。うけるのは2回目(前回は、ばたばたしていて受けに行けなかった)なので、出費はざっくり2万円。4万円しか入らないので、2万円しかプラス…