あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ上のアイディア。

コピーライターや建築家、といったアイディアを生業にしているクリエイター20人の、「アイディア」というものに対しての考えをまとめた本。それを仕事にしている人々による言葉だけに、耳を傾ける価値は大いにある。 最初この本を読むにあたって、アイディア…

役員会に出席してきた。

とある会の副会長など引き受けている。ので、役員会に出てきた。 役員会っていっても、予算承認するくらいだし。周りの人がすごいので私は話を聞いているだけなのですが。 たまには、こういう普段交流していないタイプの相手と交流するようにする、ってのは…

ひとつ上のアイディア

買ったまま積んであったので読み始めたところ。

単純なゲームははまる。

IT・ものづくりエンジニアの転職・求人情報なら【パソナテック】 なにげに巡回中に発見。 ハマると絶対に抜けられない、とあるが確かにそんな感じ。 とりあえず、MEDIUMモードはクリア。HARDいってみるか!

本をたくさん読もう、と思った。

本をたくさん読もう、と思う。 私は物をあまり知らないので、知識の土台を積み上げるためにも多読・濫読というフェーズを一度通るべきなのではないか、という危機感のようなものがある。知識人に対するあこがれ、というのもあるのかもしれない。 もはやかな…

私刑の行われる社会は幸せな社会か

まず、概要から。 当て逃げ事件の動画が、動画共有サイトに公開 加害車両のナンバーから、所有者の個人情報が割り出され、ネットに流出。つーか、晒される。 所有者の勤務先に抗議の電話等。 会社は加害車両所有者の男性を懲戒解雇処分に。 という流れ。気に…

牛肉偽装問題は、中の人の認知的不協和

牛肉偽装問題について興味深い見解を読んだ。 Site Under Construction 2点の見解が提示されており、要約すると、 ・価格を下げる圧力に過剰対応の結果 ・利益を最大化するぎりぎりのラインを追求した結果、一線を越えた。 二つめの方の見解が非常に興味深い…

今日の記録

起きたら昼だった。 その後、ひたすらにアニメを見ていた。スクライドを1話から20話まで。燃える! 昔DVDをRSC氏から借りて全話みてたのだが、今回ダウンロード販売の物を買って見てみた。画質はまあ、許せる程度。価格は相応なので悪くない、ってところかな…

私はいったい、何を食べればよいのやら。

最近は、中国産の食品は危ないと聞く。ネットの情報を鵜呑みにするな、とは言う物のこうあれこれと色々な話を聞くと、ある程度の根拠はあるのだろう、と思ってしまう。 もっとも、中国産食品「が」危ないのではなく、中国産食品「も」危ない、というだけなの…

右の方が進む、って感じ。

私はべつやくれいさんのマンガのファンだったりする。単行本は買ってないけど(すいませぬ)一応ファンなのです。 で、webで公開されてたりするので、ありがたく読んだりする。で、今回読んだのはここ。 http://www.comic-essay.com/series/hitomisiri/ で、…

さようなら、ソノラマ文庫。僕たちは君の事を忘れない。

初めて読んだのは中学生の時。忘れもしない、バンパイアハンターD。当時はまだ、緑の背表紙だった。大きめの本屋だと棚一つが緑で埋まっていたりしてうれしかった記憶がある。 そんなに大量に読んでるわけではないけど。それなりには読んでいたように思う。…

コロッケの偽ミンチ問題に思うこと

この手の話を聞くだに、仕組みの問題なのではないか、と思う。 http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200706190696.html 北海道の食品加工卸会社が、食品大手・加ト吉(本社・香川県観音寺市)の連結子会社・北海道加ト吉に、主に豚肉を使ったひき…

幸せってのは、結局なんなんでしょう(考え中)

まだ考え中だけどメモしておく。 認知的不協和、という物があって、矛盾した事柄に遭遇したときに、認知を変えて不快感を減ずる、という事を人間はやるらしい。 フェスティンガーの実験によると、高い報酬と低い報酬を与えた別のグループに、同じ単調作業を…

ボールパーク

いつも(間違い、たまに)行っているゲームの例会のMLで、ボールパークってTRPGをやりませんか、ってのが回ってきた。 ボールパークってのは、文字通り野球のTRPGのようで。色々と調べてみるに、野球もののマンガとかそういうのを再現できたりするらしい。 …

Edy使ってみた。

帰りに弁当買うのに、ポプラでEdy使ってみた。初Edy. Edy使いますって言って、カードをさっとかざすだけ。小銭いらずの手間いらず。超便利。 Edyはパソリ持ってれば、自宅でチャージできるのもいい。セブンイレブンで使うならnanacoなんだけど、あれは店頭で…

苦ければ苦いほど効く、わけではなさそうだ。

Site Under Construction 良薬は口に苦し、というけれど、苦ければ苦いほど効く、というわけではない。 仕事が辛くて苦しくて、より苦しいほど自分のためになる、というわけではない。 確かにその通りかもしれない。 が、振り返って考えてみるに、私は既にそ…

2007年6月キャンプ

比較的近場のキャンプ場。参加人数は、私と私の友達の計2名。寂しくなったのぅ。一応、昼だけ+1名。 ちなみに、以下の写真はX01HTにて撮影。 可愛い花が咲いてました。良い季節です。 晩ご飯はダッチオーブンで豚肉(バラ肉ブロック)を煮込んでみました。…

キャンプ中

ただいまキャンプ中。久しぶりだ。 天気もいいし、気持ちいい。 詳細は明日の日記に書くことに。

ラピュタ

金曜ロードショーでラピュタを見た。すごい久々。なんというか展開が早くて目が離せない感じ。みっちり中身が詰まってるって感じ。 ちなみに、ワンセグチューナーで見ながらtwitterしながら見てたのだけど、同じようなタイミングで同じような発言が流れてく…

カタン

電源不要ゲームといえばカタン、というくらいカタンは有名なゲーム。この手のゲームをした人で、カタンをしていない人を探す方が難しいのでは?と思うくらいの普及度。 その、カタンのワールドチャンピオンシップ日本大会が、開かれるとの事です。 http://ww…

マップスネクストシート1巻

本日、無事ゲット! http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/maxtupus01_0001.html で既に読んでいる話ではあったものの本という形になっている物を読むと、何故だか別の味わいがある。話を知っているはずなのに、ページを繰る手が止まらない、そういう感…

twitterに日時を書いたらダイレクトメッセージでリマインダメッセージ送ってくれるサービスとか

無いものか。 twitとか使ってると、ダイレクトメッセージとかくると音が出るので、意外と使える!のでは無いかと思ったりした。 が、ついったーが遅延しまくりなのでリマインダとしては微妙かも?と思ったりもした。

ニコニコ動画は私の時間を奪いまくる。どうしよう。(解決してない)

最近ニコニコ動画見るようになって時間を無駄遣いしまくってる。 あそこに元ネタにあたるためのリンクがついてるとうれしいな、なんて思った。 Amazonとか楽天あたりと提携して、アフィリエイトリンク貼っておけば、実はそこそこの収入源になるんじゃない?…

本日の買い物

マップスネクストシートの1巻が出てるはず?なので、ちょっと早めに仕事を切り上げて本屋をうろついたが見あたらない。見つからないのか、そもそもおいてないのか。 てな事で本屋をうろついてると、発見したのが次のマンガ、二冊。 ほのぼのできる作品ですよ…

Wi-Fiハリネズミ「Slurpr」、はあの人に檄似

に、似てる。あまりに似すぎている。 なにがって、これ 6つの電波をまとめ高速接続できるWi-Fiハリネズミ「Slurpr」|ギズモード・ジャパン Wi-Fiハリネズミ「Slurpr」っつー製品らしいのだけど、何かに似てるなぁってずっと思ってた。 ふと、気づいた。BLEA…

久々にTRPG, 久々にT&T

今日は久々にTRPGしに出かけた。2ヶ月ぶりくらいか? やったのは、最近7版が出た、T&Tこと、トンネルズアンドトロールズ。実は、私が一番最初に遊んだシステムだったりもする。 T&Tはどちらかというと「古き良き」タイプのRPG。穴に潜って宝探して、って感…

近況

ここしばらくアニメというかテレビとか見なかった。昔はそれなりにチェックしてたんだけど。 しかも、ここ半年ほど週刊マンガ誌も読まなくなって、ものすごく疎くなってきているのが分かる。 が、最近始まった電脳コイルが妙に面白かったのでまたアニメを見…

感情労働、という単語を知った。

http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html 肉体労働や頭脳労働という単語を聞いたことはあるが、感情労働、というのは初めて聞いた。 が、中身はなるほどと思えるようなケース。 ようするに、人相手に自分の感情を押し殺してサービスに努めな…

新しいW-ZERO3

[es]の後継機の発表が来ました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/07/news033.html サイズは一回り小さい(でも長さは一緒)。CPUやらメモリ周りの基礎スペックもあがっている。 と、esを使いこなしていた人にはあこがれの品になるんではな…

同じサーバに誰がいるのか分かるサービス

同じIPを使っている他のサイトの一覧を出してくれる『myIPneighbors』 | 100SHIKI 100式で紹介されていたおもしろサイト。 このサービスを使うと、同じIPで(ようするに同じレンタルサーバ)で運営されているサイトに何があるか、というのが丸わかり。 隣人…