あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお守りって大変ですね。

映画が終わった後、二人を連れてマクドナルドで食事。 こぼすのをフォローしたり、なんだか文句を言い出すのに対応したり、なんかいろいろ見てないと心配だったり、妙に疲れる感じ。一人で二人見るってのは、かなり難易度高い行為です。 これを毎日こなして…

映画ラブアンドベリー見てきました。

姪っ子二名を連れて(むしろ連れられて)ラブアンドベリーの映画を見に行ってきました。ちなみに同時上映ムシキング。 内容自体はあまり期待してなかったのですが(お守りが主目的なので)これが意外と楽しめました、いろんな意味で。 たとえば、 主人公の女…

入力の半角チェック

人力検索で、面白い質問があった。 住所欄の番地はなぜ全角? ネットで買い物をしていて、住所を入… - 人力検索はてな これ、確かに不便。使ってる側として、なんでいちいち半角だの全角だの指定されなきゃならんの?って感じ。 私も仕事でプログラム作って…

年度末に思う

常駐先の会社で、常駐先の会社の退職する人が挨拶に来ていた。 他にもプロジェクトから抜けるメンバーがいたり、帰りには花を持ってる人がいたり。 もう、3月も終わってしまう。この3ヶ月でどれだけの事ができただろうか。もうちょっと、時間を有効に使いた…

AnkhSVNでVisualStudio2005のソース管理をする。

数日前の調査の結果、subversion用のでVS2005のソース管理を行うにあたり、AnkhSVNというフリーのツールを使うと、IDEと統合した状態で作業ができるようになるらしい。 参照したのはこちらのサイトです。 http://feedtailor.jp/oishi/2007/03/visual_studios…

私のモニタはナナオです。

モニタはやっぱりナナオの物でしょう、という認識がCRT時代にすり込まれているせいか、ちょいと高いけどナナオにしています。今のモニタは17インチだけど、同じ値段を出せば19インチが買えていたけどあえてナナオ。 そのナナオが、今度カラーユニバーサルデ…

春とはいえ朝晩は少々寒かったのが、今日はもうそんな事はなく。 夜は冷えるかと思い、念のため上着を着て出たのだけどもそんな思いは全く外れました。 名残惜しげに足踏みをしていた冬は、もうどこかへ行ってしまったようです。 もう、すっかり春ですね。

アマデウス

NOVAでもっとも有名なアーチスト、アマデウスの正体とは? という2ndの時代のシナリオで遊んでみました。 いやー、シナリオに書いてるのかルーラーの計らいか、懐かしい名前とか出てきて思わず笑みが漏れてしまう。1stの時代からDの時代までの時代経過を体験…

ソース管理を考える

個人でやってるのでソース管理とかはあんまり考えていなかったのだが、フリーウェア公開しているのもあるし、きちんと行うべきかな、と思った、ので調べてみた。 VisualStudioのソース管理といえばVSS。会社でも使ったことあるのだけど、はっきり言って高い…

moneymemo ver0.72をリリースしました。

片手で入力できるWindowsMobile用小遣い帳ソフト、moneymemoのバージョン0.72をリリースしました。 今回の機能追加は、金額計算機能です。金額を足し算、引き算、かけ算、割り算で入力する事ができます。 よろしければ、使ってみてください。 たとえばこんな…

もう、Firefoxでウィンドウサイズを変更されない!

あちこちネットをブラウズしていると、たまに制作者のエゴにつきあわされて、無理矢理ウィンドウサイズを変更させられてしまう事がある。こっちは、いい感じのサイズに固定して使ってるんだからさ、勝手にこっちの環境変えるようなことして欲しくないわけ。…

ゆるゆる〜とキツキツ

最近、amazonマーケットプレイスで買った本二冊を読んでの感想。 一冊目は、「まずは小さな世界で1番になる」 女性経営者の自伝物。航空会社の社長さんらしい。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」という哲学を元に、自分が活躍できる小さい場所で成功体験を…

W-ZERO3esのキーイベントの謎。

moneymemoで、*キーに新しく機能を追加するつもりで色々やってる課程で、妙なことに気づく。 なんか知らないけど、*を押すと、それだけでKeyUpのイベントが3回発生するのだ。#も同様に3回。 数字キーや方向キーはそんな謎仕様になってないので、*と#だけ特殊…

でも、今回のAmazonの買い物は、こっちがメインだったり。 Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)posted with amazlet on 07.03.21トランセンド・ジャパン 売り上げランキング: 3おすすめ度の平均: N903iで 携帯電話の必需品がこんなに安…

ハッカーと画家、スピードハックス

仕事から帰ると(どうやら世間は休日だったようだが)、Amazonから本が届いていた。引っ越ししてからこっち、荷物を増やさないように本は買わないようにしていたのだけども、まあそろそろ買いたい周期に入ってきたって事で。 一冊目、ハッカーと画家 ハッカ…

英語、やらないとダメですね…

WindowsMobileのネイティブアプリ作るにはどうすればいいのか分からないので、色々と検索しているがいまいち分かりやすい記事を見つけられない。 良さそうなページを見つけたけど、リンク先が皆、英語という状態。やっぱり、技術資料読もうと思ったら、最低…

はまっている時ってのは、案外簡単な事ではまってる、って話

キーボードイベントを起こし、ボタンを押すと a がテキストボックスに表示される、って実験をしてみる。 …うまく行かない。caps lockのキーボードイベントだと、caps lockのライトが点灯するので、コード自体はうまく行っているはず。 しばらく悩んだ後、ボ…

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan いやぁ、いい言葉です。好きを貫くってのが大事だと最近ようやく気づいてきました。自分で何かやるって事…

keybd_event

作ってみたい機能を実装するためにどうすればいいか、というのを色々と調べてみた。 keybd_eventというWin32APIでどうにかなるんじゃないかなぁ、というところ。とりあえず、試してみないと分からない。 こう、もう少し知識が欲しいな。思ったことをさっと実…

Pocket PC プログラミングガイド

Windows 10 Upgrade & Updates for Your Windows 8.1 Mobile Device | Microsoft とりあえず、「あとで読む」

緊急のバグ修正を行いました。(0.71リリース)

先日リリースしました0.7には、数値入力パネルを使わなかった場合(通常通り、テンキーで金額を入力した場合)、登録時に金額が0クリアされるという重大な問題がある事が発覚しました。 修正版をリリースしましたので、0.7をダウンロードされた方は、新しい…

同じ時間に寝て起きるのが良いらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-soci ああ、心当たり有りすぎる。

バージョン0.7リリースしました。

moneymemoバージョン0.7をリリースしました。 今回は、テンキーの無い機種用に、数値入力パネルの機能を追加しました。X01HT等のテンキーの無い機種でも、片手で登録できるようになりました。 これで、WindowsMobile用小遣い帳ツールと名乗れるようになった…

祝、ソフトバンクメール

あちこちで書かれているように、動きは結構重いです。それに、使い勝手もいまいち、かな?なんか使いにくい感じ。特にメールの送信まわり。 でも、正式にMMS使えるってのは大きいです。絵文字もちゃんと見えるし、あたりまえだけどきちんと送受信できる(環…

故障の兆候?

例によっていきなりパソコンがフリーズする。 今回の復帰時は、LANポートが不明なデバイス扱いされてネットにつながらないというおまけ付き。 故障の前兆なんだろうかね。とりあえず、Firefoxの設定が飛ぶことがあるのが痛い…。

ソフトウェアコンテスト、審査結果発表されてますね。

応募総数140作品だそうです。すごいですね、結構な数です。私もmoneymemoで応募していたので、1/140な訳です。参加することに意義があるって事で。 しかし、賞取ってるようなのはすごいですね。技術的にもすごいと思わされますし、アイディアとしてもすごい…

PayPalが日本語対応したみたいです。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル) ネットオークションの分野ではとても巨大なeBayにも対応しているPayPalが日本語に対応したようです。 これで、日本からもeBayに参加する人が増えるのでしょうか? 少なくとも、障壁の一つが小さくなったのは事実だと…

HTML直書きってめんどいねぇ

自作ソフトを公開している、闇忍いろいろ置き場は、直接HTMLを書いているのだけれども、結構面倒だ。 いや、そのまま書くだけならそんなたいしたこと無いのだけど、見た目をよくするべく、ちょっと凝った事をしようとか思うととたんに面倒になる。 ブログツ…

なんか、MMSLiteがうまく動かない…

送信できなくなった。どうも、受信も全部はできてないのではないか?という疑惑も。 まあ、あと3日の我慢か。

バージョン0.62リリース

↑というわけで、使ったお金を簡単にメモするソフト、moneymemoのバージョン0.62をリリースしました。 今回の変更点は、長年の悲願だった「金額項目では入力文字種を自動で数字(_1ってやつ)に切り替える」機能の実装です。 ダウンロードは、 http://www.annin…