あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語

ナルニア国物語を見た。といっても、今映画でやっている方ではなくて、ライオンと魔女の方。 2006年3月公開、って事なので2年前の公開なのか。 今やっているのは明日見に行く予定なので、今日のうちに1作目を見ておこうかと。 これは、はっきりいって面白か…

送別会

二年半ほど従事したプロジェクトから抜けることになった。 と言うことで、送別会を行っていただいた。 担当していた部署の課長に、非常に信用をいただいたようで、またそのうち飲みましょう、と誘われた。ありがたいことです。 こういうのが積もっていくと人…

ロストプラネットコロニーズ

前作のロストプラネットに、対戦要素が大幅パワーアップした「ロストプラネット コロニーズ」が発売されましたので、早速買ってきた! 対戦新要素のエイクリッドハンティングが面白い(エイクリッドとは、このゲームに出てくる巨大なモンスターの事。はっき…

おおきく振りかぶって10巻

あんまり野球とかよく分からない私でも楽しめる高校野球マンガももう10巻です。 なんで野球詳しく無いのに楽しめるのだろうと考えるに、等身大の人が色々と悩んだり考えたりしながら頑張ってる姿に共感できるんでしょうね。まあ、魔球が出てきたり勢いだけで…

ライブ

二人でライブに行ってきました。KACTUSというバンドのライブ。 お目当ては、オープニングアクトの万貴音なんですけどね。 最近は、野外イベントばかりという印象で、ライブハウスで聞いたのは久々かも。外で聞くのも良いけど、ライブハウスで聞くのもやっぱ…

Willcom 03

Willcomの新機種は、アドエスの後継機のようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_willcom03/ 色が3色あったり、ワンセグみれたりと、非常に携帯っぽいガジェットに仕上がっているようです。 3色もあるけど、ちょっとシックな色合…

X02HT環境再構築中

ぼつぼつと、環境再構築中。 ところで、再構築にあわせて前回は入れていなかったソフトも試してみようとか思って色々と試行錯誤中。 定番のwasabiを入れて、ケータイサイトを見てみようかと目論んでみたけれども、どうにもYahoo!ケータイの画面が開いてくれ…

夏用スーツ

はるやまに行ってきて、夏用スーツ買ってきた。 もう、衣替えの季節だしね。 2着目はなんと1000円になりますよ、というセールストークにつられて、そこそこのお値段のスーツを2着買うことに。まあ、着回しとかで2着欲しいかも、と思っていたのでよいかな。 …

法事

母方の祖父の十三回忌の法事に顔を出してきた。 お坊さんが来て、ありがたーいお経を上げてくれるのできちんと正座をしてそれを聞いておりました。 最初のうちはよかったのですけども。だんだんと悲鳴を上げてくる足先。びりびりしているうちはまだよくて、…

その後のX02HT

フルリセットしたものの、やっぱりたまに通信に失敗するような感じ。 今朝も、MMS取れてなかったし。(受信通知だけ来てて、全文受信しようとすると止まる) 緊急退避用にX01HTを引っ張り出した物の、こっちはこっちで調子悪い(SIM入れてるのに、有効なSIM…

X02HT,動かなくなった。

最近、携帯(X02HT)の調子がいまいち悪いかなぁ、とか思ってたのだけど。 今日、画面が謎の文字化けを起こし。電源を入れ直したら起動しなくなった…。 そして仕方ないのでハードリセット…T^T あうあうあー。メールとか各種データとか一切合切消えてしまった…

スクリーンキャプチャ

ちょっと前に、WindowsMobileでスクリーンキャプチャの実験をやっていると書いたが、その時うまく行かなかったのがなんとなくうまくいった。 とりあえず、VC++を使ったら可能だった。下記の画像は、ちと分かりにくいけどもプログラムの中に起動直前の画像を…

ATOK2008推測変換

ATOK2008は推測変換してくれるらしい。 すい、とか入れると推測変換の候補がでてくる様子。 ATOKを過小評価してたらしい - サイト更新停滞ちうっ で、「すい」と入れてしばらく様子を見てみるが、何もおこらない。 …設定を見直して見る。推測変換は有効にな…

vimで辞書検索

vim

dicwin.vimでvimエディタに英和辞書を組み込む。 — 名無しのvim使い こちらで紹介されている、vimエディタに英和辞書を組み込む、というのをやってみた。 とはいえ、vimはKaoriya版を使っているので、辞書ファイルを取ってきて、現在のvimのあるフォルダの下…

ペリカン便がなくなるらしい

http://www.asahi.com/business/update/0518/TKY200805180154.html 日通はペリカン便を止めて、郵便事業会社と事業統合し、ゆうパックに一本化するとの事。 この記事見て驚いたのは、佐川急便が10億近い扱いで、クロネコヤマトに迫るくらいの勢いだ、という…

Wii Sports対戦は激しい。

Wii Sportsを所有しているので、今までにもテニスの対戦したことはある。 相手は、妹(ゲーム不得意)とか、姪っ子(8才、6才)とかが相手。 なので、かなーりゆるーい対戦をしていたわけです。相手のコートにうまいこと入る、入らないとかいうレベル。狙って…

福山バラ祭り

はじめて行ってみましたが、結構楽しい感じのお祭りでした。会場にはバラが沢山さいていたりするのですが、それだけでなく大道芸の人があちこちにいたりしてそれを見てあちこち回ったりするのもまた楽しい感じでした。 結構、楽しめるお祭りなんではないかと…

歯医者

奥歯の詰め物が一部欠けているようなので、有給とって歯医者行ってきた(いや、歯医者だけでなくて平日にしかできない他の事もあったので、ついでにって事で)。 やはり、欠けているようなのだが。どうやら欠けているあたりが虫歯になっているらしい。 「詰…

WEB+DB Press44号

ずいぶん前に出ていた雑誌だけども、今頃購入。定期購読するべきか。 プログラミング5つの鉄則は地味に参考になりますね。 WEBで情報集めるのもいいのだけども、雑誌はまとまった情報が確保できるのが良い感じ。

サムライスピリッツ閃

http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_sen/ サムライスピリッツの新しいのが出たらしい、という噂を聞いていたので、自社に寄った帰りにゲーセンに寄ってみた。 あるのは確認したのですけども。これ、3Dじゃないですか。…まだ懲りてないんですか…

完全の対価

UFJ銀行のキャッシュカードが、セブン銀行のATMで使えない、という不具合が起こったようだ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news080.html このシステムは、旧東京三菱銀と旧UFJ銀行のシステムを統合した新システムで、12日に稼働し…

RAMディスク

WindowsXPで4G超えたメモリをRAMディスクとして使用するってのが密かなブームっぽい。 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/05/12/0840229 RAMディスク、懐かしいな。はじめて増RAMしたときは、PC9801FAだった。4Mバイトを8000円で買って、RAMデ…

バスク

広島のスペイン料理のお店らしい。らしい、ってのはドイツ料理とかイタリア料理も置いてあったから。 何食べてもおいしかった。パエリアもうまうま。 個人的なお勧めは、オムレツかな。 月曜日なのに、満員に近い状態。予約して行って正解だった。 もう一度…

ひさびさに、トーキョーN◎VAしてきた。

やっぱり、TRPGで一番お気に入りだな、N◎VA。 あの、ごった煮感がなんとも言えずよいんだよね。PCが悪人だろうが、善人だろうがなんだって受け入れられそうな幅の広さが好き。 サイバーパンク、まで言ってしまうとカツカツでないと生き残れない感じがある…

X02HTでZEROProxyしてみた。

ZEROProxyは、WindowsMobile端末越しに、無線LANを経由してその他のデバイスから通信を行うというソフト。 要するに、自前で持って歩けるLANスポットができるようなもの、という認識で合ってるのかな。 伊勢的新常識 - ZEROProxy 今回は、X02HTにZEROProxyを…

ソースを公開するかどうか、なんてのは作成者の決めることだと思う。

UTAUというツールがなんかすごい。 サイトによると これは声の入ったwav素材を加工して張り合わせて、歌などを歌わせるためのツールです。 http://utau2008.web.fc2.com/index.html との事。 実際聞いてみるとちゃんと歌に聞こえる。 前置き長かったけど、こ…

Boost C++ LibrariesがWindowsMobileの開発に使えるのか調べる。

C++をぼちぼちといじってみたりなんかしている。 当面は、会社で話が出ている社内勉強会用なのだけども(なんでよく知らない言語の講師をやるんだろう。人材が他にいないからか…)、個人的な最終目的はWindowsMobileでネイティブアプリを開発する事だ。 とこ…

脱、メガネ計画

私はメガネの人なのですが。最近、また視力が悪くなってきたような気がしてならない。 メガネに頼り続けることにより、目の機能が低下する、って事なんだと思われる。 というわけで、必要では無いときは、メガネを外して遠くを見る、って事をやってみようか…

スクリーンショットを撮るプログラム

なんか、どうやってもこうなる。砂時計(WMの場合のあの丸いのはなんて言うのだ?)が出てきた段階のが撮れる。 あ〜る君の写真じゃないんだからさ(古いネタ)。 どうやったら、あの砂時計は消せるのでしょう? もしくは、消えているタイミングでスクリーン…

言われてみれば、ブログは分割しておいた方が便利なのかもしれない。

あるいは、闇忍、ってハンドルは変えた方がよいのかなぁ、という話。闇忍って、ハンドルはどういう印象なのさ? 一人1ブログでは足りなくて、3ブログは必要という話を読んだ。 3つの内訳は以下のように提示してあった。以下引用。 1. 知的生産のツールとして…