あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グインサーガは終わらない。

読んだ事はないけれど、タイトルだけは知っているグインサーガ。100巻超えてまだまだ続くグインサーガ。 その作者の人が亡くなったらしい。ついに未完に終わってしまったわけですか。 http://slashdot.jp/articles/09/05/27/0225219.shtml ところで。 私…

iPhone 0円は延期らしい。

http://www.gizmodo.jp/2009/05/iphone0_1.html 好調にお答えしての延期なのか、それとも新iPhoneが当分来そうにないからの延期なのか。 つい先日、softbankの前を通った時は、0円で買えるのは後少し!ってな感じで宣伝していたのだけども、結果としては無意…

AU夏モデルもスマートフォンはないのか。

http://japanese.engadget.com/2009/05/24/au-biblio-13/ まあ、スマートフォンに関しては、AUには期待していなかったのでよし。 ハイビジョン動画の撮れる「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」がちょっと面白いかも。撮影スタイルがいかにも動画撮るっぽい形にな…

父のパソコン

父のパソコンを触る機会があったのだが、信じられないくらい遅い。 なんでこんなに遅いの?ってくらい遅い。 もっと、さくさく動かないと、積極的に触ろう、という意欲もなくなるだろう、と思う。せっかく興味もっているのに。 ちょっとくらいお金か買っても…

そろそろ自作

あたらしいPCがそろそろほしい病。お金ないけど。 静かで、低消費電力で、小さめで、且つそれなりのパワーを持ったのが欲しい。 ニュース - NVIDIAのIONを搭載したZOTACのMini-ITXマザーを検証:ITpro これとか、よくね?って思ってる。でもちょっと高い。…

住宅ローン

先日、給料口座の銀行から、住宅ローンの借り換えの宣伝が来ていた。 ふと、金利を見ると、今のローンの金利よりも低い(いろいろ条件あるけど)。 ちょっと調べた感じ、借り換えにはいろいろとコストがかかるので、安いから借り替えようって簡単な話ではな…

Google Chrome入れた。

なんかGoogle Chromeの新しいバージョンがでたっぽいので、BootCamp+WinXPの環境に入れてみた。 確かに早い。起動とか、劇速。スクリプトは速いのかどうかわからない(けど、速いような気はする)。 普通にIE使ってる人とかだったら、乗り換えるだけでいろい…

携帯を変えたい。

携帯を変えたい病を発病していて困る。新しいガジェットが好きなんだな、ということにしておく。 もちろん、スマートフォンがいいのだが、ソフトバンクの夏モデルの中にはなかったしな。 今取れる手は4つか。 ひとつは変えたい気持ちを抑えて秋モデルに期待…

定時退勤日

久々に定時に帰った定時退勤日。 プロジェクトがかなり落ち着いてきたので、土曜日も出勤はなさそうだし。 定時退勤日ってあんまり意味ないというか。 忙しいときは定時退勤日といっても遅くなるし、忙しくない時は提示退勤日ではない日でも定時で退勤。 ま…

ソフトバンク、ドコモ夏の新機種発表会

夏の新機種がでましたね。 ソフトバンク、夏モデル19機種を発表 ドコモ、夏モデル18機種を発表 ソフトバンクで面白そうなのは、写真付きメールを送ったらそれが表示されるデジタルフォトフレームくらいかな。 メールした写真を自動で表示――通信機能付きフォ…

クリエイティブRPG?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090518_169421.html クリエイティブRPGとかいう話だけども、PBMとどう違うのか理解できない。 PBMは、あれはあれで面白いけど、今の時代、あのスピードで展開するゲームだとしたらうけないんじゃないかな、と思…

ウィルスといえば。

コンピュータウィルスも蔓延しつつあるらしいですね。GENOウィルスとかいうの。 通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ - トップページ 自宅では今はMAC使ってるから大丈夫なのかな? 会社ではIEなので、いらんサイトみないように注意する事にする…

インフルエンザ

例の新型のインフルエンザが、兵庫県で感染確認された人が増えているらしい。 姪っ子たちは兵庫県のひとだから、ちょっと心配。 広島も、そのうち人ごとではなくなるのだろうけども、まだ、もうちょっとは大丈夫かな、という根拠のない楽観的な考えでいる。…

バーチャロン。友人とプレイ

ずーっとランクマッチしかしていなかったのだが、ついにリアル友人とプレイする機会を得た(XBOX起動したら、誘われた)。 ランクマッチのギリギリした対戦もいいけど、友人とやる、ゆるゆるした対戦も楽しい。特にバルはいろいろ技があるからよけい楽しい。…

キャンプ行けず。

本日はデイキャンプを予定していたのだが、昼からの降水確率が高そうだったため、とりあえず延期(ただし、次の日程は未定)。 うちのメンバーは雨男が多いと目されているため、これくらいの確率だったら降るのではないか、という判断である。 が、実際には…

携帯。夏モデルに期待。

うう、今使っている携帯電話は、電話するとすごい勢いで電池がなくなって、ちょっと長めに話をすると充電が切れてしまう。 パケット通信も同様。これでは安心して使えない。 やっぱ、そろそろ機種変の時期なのか。まだ2年たってないけど。一括で支払ってる…

ドアクローザーその後

思った以上に高い見積もりをだされてどうしようかと思っていたドアクローザーだが、窓の取り付けのときにどさくさにまぎれて取り付けられてしまった(なんか工事の音が聞こえる、と思ったら取り付けが始まっていた)。 もとと同じ型にしてくれればいいのに、…

扇風機の季節到来

会社が非常に暑いです。 PCがたくさんあって熱だしているものだから、暑くてたまらない。いちおうエアコンのスイッチはいってるらしいのだけども、全然感じられない。むしろあっためているのか?と思うほど。 で、暑さを解消するにはやはり扇風機だろうと。 …

最近のバーチャロン

なんとか、白星の方が多い。95勝で75敗くらい。 はまりまくり、ってほどではない。1ゲームがすぐに終わるのが手軽さで、ほぼ毎日のペースですこしづつ遊んでいる。 使用機体はバル。むかしはアファームドBTも使っていたが、クイックステップがパッド…

ここ最近レンタルしてみたDVDのメモ

あまりレンタルするという習慣がなかったのだけども、結婚を機にいろいろと借りては見ている。 というわけで、覚書的にメモ。忘れているのもあるかも。 見終わったシリーズ(または、シリーズではないもの) ・Ζガンダム ・ΖΖガンダム ・Vガンダム ・ガンダ…

エムブリオマシン:練兵都市で遊んだ

練兵都市―Expansion:エムブリオマシンRPG (integral)作者: 秋口ぎぐる,グループSNE出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2009/03/13メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ずいぶん前にエムブリオマシンRPGで遊んだことがある。その…

スピーカー

でかいテレビに対応して、5.1chのシステム一式導入してDVD見るときとかゲームするときとかにより良い環境が得られるようにしたいなぁ、なんて思っている。 しかしながら、奥さんの意見ではスピーカーの壁掛けはNGのようなので、ちょいと困っているところ。 …

ChocoWiki

WindowsMobileで動作するwikiとの事。 これはいいな、面白そう。 ただ、X02HTだと動きそうにない(Windows Mobile 6 Professional 用だよね?)ので指くわえて見ておくだけにする。

IE8

とりあえずダウンロードして入れてみた(@自宅PC)。 IE7とあんまり変わらない印象。 アクセラレータとかスライスとかいろいろ機能が入ってるみたいだけど、この辺は自分で好きな機能を入れられるFirefoxのが好みだな。 スピードは、IE7と変わってるのかどう…

Wii

実家にもあるのだけども、あれは実家用(姪っ子が遊びに来たとき専用?)なので、自宅用に新しく購入してしまった。ちともったいない気もするけどまあいいか。 D端子ケーブルがセットのセールをやっていたので、D端子もあわせて入手できた。でも、これがつい…

財布

ついに、念願の財布を手に入れた。 高校のころから20年近く使っている財布がさすがにボロボロ過ぎるので、新しい財布を購入したくてたまらなかったのだけども、なかなか購入に踏み切れないでいた。 今日、北海道物産展をふらりと除いてみたら革製品のお店が…

パセーラ スプリングコンサート

連休の最終日、万貴音のライブを聞きにパセーラまで奥さんと二人出かけてきました。 S(END-ING) MY SONG とか、 明日もみんな笑えるように とか、最近あまり聞かなかった曲が聴けてうれしかったり。 (や、私が聞きに行っていないときにやっている可能性はあ…

姪っ子と遊ぶ

GWって事で、姪っ子一家が実家に遊びに来ていたので昼から遊びに行って来た。 主にwiiなどで遊んだのですが、少しトランプでも遊んでみたり。 7並べが昔に比べてちゃんとできるようになってたりしてた。もうちょっとこう、ゲームとしていろいろできるように…

万貴音フラワーフェスティバルライブ

なんと今回は豪華二本立て。 お昼にエールエール地下にてライブ。こっちの方はお昼の活力にあふれるイメージ。 夕方、というか夜の部は横川にてライブ。こっちの方は夕方のすこしまったりしたイメージ(どっちかってともう夜だったけど)。 時間帯に対応した…

フラワーフェスティバル

昼くらいから奥さんと二人、散歩がてらフラワーフェスティバルへ顔を出してみる。 目的もなくぶらぶらしながら、子供神楽をみてみたり。 神楽というものを初めて見た。 なんとか夜叉姫とかいうタイトルで、妖力を手に入れた姫が退治されるって話なのだけども…