あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Office2007のブラウザで動くバージョンのやつを試してみた件。

最初Firefoxで動かそうとしたらうまく動かなかった。IEタブでも途中で止まってしまうのでIEで動かしてみた。 とりあえず、スクリーンショットなど。 これは、まだ見るだけのもの、だろうか。動作は重くて使い物にならない感じ。IEの中で、EXCELやWORDやAcces…

かなり今更だが窓の手を入れてみた

5/5 フリーソフト「窓の手」でWindowsの高速化 [フリーソフト・シェアウェア] All About ここを参考に窓の手を入れてみた。若干でも高速化されるかな、と思いつつ。 結果。あんまり変わった気がしない。効果あるのだろうか。

初めてのPerl 第3版読了

ぽつぽつ試しながらなので約1か月かかったもののとりあえず読了。 お薦めの Perl 本をいくつか紹介 : NDO::Weblog こちらで紹介されていただけあって、基本が丁寧に書かれていた良書だと思う。 で、次に何を読もうと思ったが、やはりリンク先の紹介にしたが…

ファイル転送3日間

Windowsでファイルをコピーすると、何分間かかるのか?というのがコピーのダイアログに表示されるのだが、通常は分の単位(秒もでるのかもしれないが、出る前に終わっているのか、見たことが無い)。 今日、何気なくFTPサーバ上のフォルダをローカルにコピー…

ブックマークスパムは近い将来すごいことになる、と予言してみる

今更だけど、はてなブックマークでアクセス数操作するSEO会社とか出てこないのだろうか? - あんにんにっき。 なんかアクセスすごかったので、調子に乗って続きを書いてみた。 トラックバック元とかはてぶのコメントを見ると、はてブを使ってアクセスを不正…

OS不要の時代がくるのだろうか?

オフィスアプリケーションも、webで動く時代が本格的に到来するのだろうか? マイクロソフト、ブラウザベースのOffice 2007第2ベータ版を公開 - CNET Japan Microsoftは米国時間6月26日、ウェブ上で利用できる新しいOfficeのテスト版「2007 Microsoft Office…

テキストファイルでタスク管理

コマンドライン化 (ToDo Txt.com) | 100SHIKI http://www.todotxt.com/library/todo.sh/ 百式で紹介されていたTodo.txtというサイトの、コマンドラインでTODO管理するスクリプトを早速入れてみた。が、タスクの追加とリストはできるのだが、その他の処理を動…

捕鯨問題と扱い方に思う事

IWC総会で商業捕鯨の再開を支持する宣言が採択されたとのことで、あちこちでいろいろとエントリが上がっているようだ。 いろいろと読んでみるに、「捕鯨派はクジラの数が増えすぎて、結果海洋資源が減るとか言ってるが科学的ではない」とかなんとか。しかし…

今更だけど、はてなブックマークでアクセス数操作するSEO会社とか出てこないのだろうか?

はてブのホッテントリがどういう仕組みでピックアップされてるのかよくわからないのだが、どれくらいのユーザがブックマークしたか、というのが判定条件の一つに入っていることは推測できる。 でだ、SEO会社とかが、100とか200とかいうはてなのアカウントを…

gvimでまとめて空行削除

gvim以外でもたぶん行けるけど、試したのがgvimなので。 調べた結果、まとめて、っていう作業には g/正規表現/コマンドって感じで指定出来るらしい。 なので、 g/^$/d で全空行削除になる。 g/^\s*$/d とすれば、タブや空白含んだだけの行も削除できる。 理…

儲けと行為の良し悪しは分けて考えないといけない。けど無理。

日銀総裁が村上ファンドで運用して1000万以上の利益を得ていただの、ゼロ金利で庶民が困っている中それはどうかだのという話が出ているが、それって妬みも入っている感じがする。 正確には、日銀総裁が投資をしているのはよろしくない、という事のはず。たと…

VIMでGTD

GTDは最近はやってきているので説明の必要はないと思うが、そのGTDをVIMで実行するためのVIMプラグインを見つけたのでメモ。 http://www.bartholomew.id.au/projects/gtdwithvim/ こちらが開発元サイトのよう(よう、ってのは英語なので確証もてない)。 ダ…

1年間運用成績

去年の今頃株を始めたので、投資を初めてほぼ1年たったことになる。 分散投資がいいとかなんとかあったので、分割しようかとも思ったが、株がおもしろそうだったので(あと流行っていたのもある)、投資に回せるお金は全部株に回してみた。 途中まではいい感…

椅子で寝る技術も重要だが、眠れる椅子を知っておくのもポイント高いよね。

http://kzk9.net/column/chairsleeping.html 少しでも快適に会社で眠るための技術が紹介されている。これは覚えておくといつか役に立つかもしれない。 ちなみに、私が前派遣で入っていた会社には、並べて寝ると非常に寝心地が良い椅子、というものがあった。…

徹夜で見えてくる何かもあるかも。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50224832.html 本当に出来る人は、自己満足を求めないで結果だけ求めます。テストに出ない英単語を1日5時間かけて覚えるより、本当に出る2000語だけを1日1時間で覚えたほうが効率がいい、とわかっている人で…

パソコン。爆発炎上

スラドで読んで、へぇーって思っていたが、写真を見て驚き。 こんな激しい火だとは思わなんだ。 GIGAZINE - DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上

懸賞、それは都市伝説。

先日、会社関係の飲みに行ったとき、「HDDレコーダが懸賞で当たった」という剛の者がいた。 私は、そういう懸賞関係の運がない。なので、懸賞に当たる、なんてのは一種の都市伝説だと思っていた。 「懸賞ってのに当たる人がいるんだよ」「うっそでぇ」って感…

ストレート端末の方がいいと思う。

Nokia Connection 2006:ボーダフォン向け「804NK」投入で、日本でのシェア拡大を目指す――Nokia - ITmedia Mobile これまでに日本で販売しているNokia端末はいずれもストレート形状で、ユーザーの中にはその形状だけでNokiaの端末を選ばれなかった方々もいる…

Windows版Perlで、system関数

初めてのPerl 第3版では、system関数はshUnixのデフォルトのシェル)を使う、という説明を書いてあって、Windowsの事には全く触れていなかったので、Winではどうなるのか?と思いつつ電車の中で読んでいた。 で、帰って実験してみた結果。 結論からいうと、可…

小さいキーボードって逆にストレスたまるよね。

小寺信良:〜来なかった未来〜 PDAはなぜ衰退したか (2/3) - ITmedia LifeStyle ここの 筆者もW-ZERO3を使っているが、確かにキーボードに慣れている人間にとっては、10キーをポツポツ押すよりも速い。だがある程度長文の入力となると、やはり指10本使って入…

Windows Developer Magazine07月号

本日入手。今回は、Webアプリケーションの構築の記事、Atlasを使ってAjaxを実装する記事、ClickOnceの設定とかが特集されていた。 他におもしろげな記事としてはPowerShellの記事くらいか。

ドメインを取ってると、メアド大量生産できるので作ったことがある。でも、適当にやるとあとが大変

ドメインをどこでとっているかにもよるが、私がドメインとったマイドメインとかだと、 適当な名前@自分のドメイン てなメールアドレスをいくつでも作れる。 作ったメアドに対して、転送設定をしておけば相手毎にメアドを作って受け取りは一箇所、て事が可能…

情報は一元化しようと思った。特にwebで見た情報とか。

webで「お、これは」的な情報を見た時、最近は「あとで読む」のサービスをつかってGmailのアドレスに送ってしまうか、はてブに登録するようになってきた。まだ、GoogleNotebookは使っていない。 で、先日、たしかこういうネタをはてブに記録しといたはず、と…

ココログの障害がITmediaで取り上げられてた

「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも (1/2) - ITmedia NEWS 有料版でありながら、レスポンス悪化→障害発生→復旧後も障害報告あり、ってな状況になってるらしい。はてなで日記付ける前に、一瞬だけココログ使ったことあったが、重かったのでやめ…

無難なハンドルネームにするべきだったのだろうか

これからブログを始める人達への重要なアドバイス:無難なペンネームをおさえ、それをプロフィールに書いておけ もっと早く知っていれば…。闇忍って、ハンドル以外の何物でもないもんよなぁ。 友人のハンドルは普通の苗字パート+ハンドルっぽいパートっての…

perlで.oldで終わるファイル名を.newで終わるようにすべて書き換える方法

初めてのPerl 第3版にでていた。便利そうだ。 プログラム丸々引用はあれなので、自分用にページ番号だけメモ。212ページ。

白髪が。

朝起きて鏡を見たとき、白髪が2本生えているのに気づいた。 間違いみたいな感じで1本だけ生えている時は気にならなかったが、2本ってのはちょっと…。気持ちがブルーになった。 最近、妙な気苦労が多かったせいか。それとも単に年なのか。

月のカウントが0から始まる理由

プログラムとか組んでいて、年月の月の扱いをするときに、気になることがあった。1月が0、2月が1、3月が2…12月が11として扱われる、という事だ。 配列等の添字が0から始まることを考えると、0スタートでも別に悪くはないのだが、直観的でないな、と思ってい…

ソフトウェアは複雑、らしい。

[結] 2006年6月 - 結城浩の日記 私もなんとなく思っていた事なのだが、言語化してあって、なるほどと思わされた。 実際にコーディングしなければわからないことがたくさんある。 「コードを書かずに行う設計には何かしら本質的な限界がある」 確かに、プログ…

Yahoo動画で逆転イッパツマンが

懐かしの逆転イッパツマンがYahoo動画で配信されている様子。三悪が初めて勝利する回を実は見たことなかったので見てみることにした。 イッパツマンいいなぁ。当時見ていたころにはわからなかったいろいろなギャグとかも、今改めてみてみると面白みがわかっ…