あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

英語のサイトを日本語インターフェースで動すFirefox拡張機能

 英語ができないので、英語のサイトとか見ることはほとんどない。でも、まれに見たりすることもあったり。
 そんなとき、どこを押したらどこに出るのか分らなかったりして困ることが多い。
 そんなときのために、というソフトがあるようだ。
 ネットを日本語化する:Japanize
 Firefoxユーザはこの拡張機能を入れることで、ユーザインターフェース部分を日本語に置き換えて表示させることができるようになる。もっとも万能ではなく、日本語化対応サイトに限られる。
 あと、本文はやっぱり英語なので、結局のところ読めなかったりする。無念。
 対応サイトをいろいろ見てみたけど、Youtubeとかはかなりわかりやすく恩恵が受けられるかな。動画だから英語を読む必要無いし。個人的には、ほとんど見てないけど。
 あと、writely.com とか、xcellery.com とかもわかりやすくなった気がする。
 個人的に欲しいのは、パソコンの周辺機器メーカーのサイトだろうか。ドライバ落としに行ったときに右往左往する時間が減るのではないかと思ったり。
 でも一番いいのは、簡単な英語くらい読めるようになること、なんだろうけどね。