あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型PS3とリトルビッグプラネット

リトルビッグプラネットって、どこかで聞いたような記憶があるが、なんか動画でみたのだと思う。 面白げだったので、出たら触ってみたいと思っていたが、PS3で出るらしい。持ってないなぁ。 同梱版は少々お安いらしい。 ところで、PS3は新型になって、HDDの…

X05HT,X04HT

ソフトバンクの新機種発表があったようです。 HTCからは、X05HTとX04HTが。個人的には、前面QWERTYのWindowsMobileが好みなのですが。 ノキアからはN82とE71という魅力的な2機種が。どっちも魅力的すぎる。ただS60はアプリ作るのが大変そうなので、ちょっと…

未読消化

引っ越ししてNETが使えなかった間の分の、RSSの未読を読み終えた。だいぶ読み飛ばしたけど。 しかし、読み飛ばしたのと、RSSでとっている範囲が限られているので、ここ最近日本で何がおこっているのか、まったくわからない。 もうちょっと、ニュースでもみる…

PLCをやめて無線LANにする

きのうの日記にコメントがついて、PLCはよろしくないということを知った。 まあ、本当によろしくないかどうかはともかく、評価が確定していない新しめの技術に飛びついて人柱になるのもどうかと思い直して、PLCは導入しないことにした。 ということで無線LAN…

PLCを検討する

先日、無事にネットにつなげるようになったのだが、無線LANでやりとりするため、少々スピード的によろしくない。 やはり、ここは有線ではあるまいか。 が、有線だとケーブルを這わせなくてはならず、にょろにょろしてよろしくない。そもそも面倒だ。 きっと…

ネット接続環境復活

ようやく、新居でネット接続が可能になった。 うちのマンションは中古のため、あちこち問題があるらしく、うちまで光の回線を通すことはできない、とのことであったので。涙をのんでYahooBBのADSLにすることにした。 スピード測定をしたら、下り17M,上り3M…

新婚旅行1日目 関空集合が本日の22時とかいうスケジュール。せっかくなのでそこまでの時間を有効活用すべく、USJへ行ってきた。 ここで遊んで疲れておけば、少々寝るには難しい環境である機内でも、ちゃんと寝られるのではないか、という思惑もある。 U…

新婚旅行の準備をする なぜか休みがもらえたのでごそごそとやることを片付けてみた。銀行口座つくったり、免許の住所書き換えやってみたり。 で、なんやかんやしてるうちにすっかり夜に。でも、旅行の準備が二人とも完了していない。ようやく準備もおわった…

銀行口座をつくる 家用に、新規に口座を作ろうと思い、昼休憩中に銀行に行ってみた。 いろいろ書類を書かされた後、最後になって「住所分かるものありますか?」って聞かれた。 持ってないので口座は作れなかったのだが、そういう部分は一番最初に確認する方…

新婚旅行準備 休日出勤して帰った後、荷物を準備し始めた。明日のうちにでかいトランクは空港に送ってしまうらしい。 海外旅行ははじめてなので、いったい何を準備したものかわからない。向こうの気温がどんなかもよくわからないので、服も複数パターン考慮…

荷物増加中 今日は奥さんの実家へ。 ご飯食べたりした後、旅行関連のものを借りた他、奥さんの蔵書を一部移動させてみたり。 昨日は、うちの荷物を移動させたし。 順調に荷物が増加中。徐々にカオスな様相を呈してきつつあるところ。 早いうちに、もののある…

実家に挨拶に行ってみる 仕事(休日出勤)が終わった後、二人で連れだってわたしの実家へ。 結婚式の時の話をしたり、結婚式の写真を見たり、買っていったケーキを食べたり(昨日はわたしの母の誕生日だった)。 明日は奥さんの人の実家を訪問予定。 次行く…

飲み会 本日は、仕事の飲み会に参加してきた。 現在の作業はヘルプではいってるのでよく知った人も少なく。結構辛い感じの飲み会だった。 そもそも、今忙しいのに、飲み会とかやる暇あるのですかね…。 世間では明日から三連休なのだけど、土曜と月曜は出勤。…

結婚して変わったこと とりあえず、早く寝るようになった。 なんという、健康的生活。 でも、これはネットが繋がらないからだろうなぁ。 繋がるようになったら、また夜更かしするようになったりするだろうか。 今のうちに生活習慣改造しておくと、このまま健…

結婚式の感想 当日のことを思い出しつつ、感想など書いてみる。 結婚式(披露宴除く)は、結構緊張する。寸前まで説明があったりするのがまた、失敗するわけにはいかんぞ〜オーラを感じさせる。 が、始まってさえしまえばあとは自動的。途中、あれ、記憶と違…

なくなった時のために用意しておくべきものは、なくなったときに分かるというはなし。 本日も、携帯からの更新。 PCに容易にアクセスできる環境にずっといたので、X02HTはネット方面に強化してなかったので、そのへんがちょいきつい。 せめて、はてダとRSSと…

指輪 結婚式を挙げてから指輪をしよう、ってことにしていたので。本日から指輪生活。 なんというか、重い。 指輪とかしたこと無いので、物理的に重いってのもあるけど。こう、責任感とか誇りとか、そういう精神的な重さ?を感じる気がする。 がんばらななあ…

結婚式

結婚式を挙げた。 よい式だった。 途中、一杯一杯になったとこもあったけど。なんとか大役を務め終わった。 いや、ほんと。いっぱいいっぱいでしたよ。 来てくれた方が、楽しめました、という言葉をかけて下さったので。とてもありがたいです。

遠方より客来る

明日の結婚式に招待した、古い友人達と先輩が来広。というわけで、軽くのみながら話をしてきた。明日、結婚式なのであまり遅くは無理だけども。 近況などを話しつつ、たわいもない話で盛り上がったり。古い友人と会う、ってのは良い物です。 ところで、新居…

土曜日の計画を練る。

土曜日は結婚式前日。 その割に、やらなくてはならないことが色々と棚上げになっている。 幸い、結婚式で必要なことはほぼ一通り済んでいるのだが。 どちらかというと、新居で生活する関連の作業がまるで進んでいない。 布団も無いから寝れないし、着替えも…

小さい秋、見つけた。

自動販売機にあたたかい、のコーヒーが売ってあった。 小さい秋、みつけた。って気分にちょっとだけなった。 もう、10月だしな。

結婚式リハーサル

今日は式場で、式のリハーサル。 このときにこう歩いて、ここでお辞儀して、とかいうのの打ち合わせ。 リハーサルで一個だけ分かったことが。 式の時に挨拶をする必要があって、その文面の原稿を覚えようとしていたのだが、マイク持つと緊張で忘れる。 おお…