あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年

はてなダイアリー付け初めて1年経過。 1年前と何が変わったかというと、…あんまり変わってないか。

休憩と効率。

今日は、午前サーバ停止という事だったのでゆっくりと寝て、昼から仕事に。 ゆっくりと休息をとったおかげか、今まで考えてうまくいかなかったような作業が比較的スムーズに進む。 定期的に休憩を織り交ぜるようにする、というのはその瞬間だけ見ると何もし…

明日も出勤。

最近、無駄に忙しい。忙しいと、なんか余裕が無くなってくる。 とりあえず、休みが取れたらやることリスト、時間がとれたらやることリストを作って、来るべき休みに備えることにしようと思う。休み、いつくるのやら。

GettingReal読んだ。

GettingRealの翻訳版があったので、帰りの電車の中で携帯で読む。 Getting Real by 37signals 軽く、小さくする事で、フットワークを高めるという戦術。非常に興味深いし面白そう。 この内容もだけど、彼らが提供しているサービスにも興味がそそられた。 英…

早すぎた。

この間パソコン買い換えたばっかりなのに、IntelのCPU価格改定があったらしく、もうがっかりですよ。

Windows MobileでAPIフックして遊ぼう、が超楽しみ

http://dislife.com/?date=20070425#p02 ZERO3使いなら知らない人はいないmozurinさんが、Windows MobileでAPIに関する記事をかかれるようです。 これから先が超楽しみ。

近況

ゴールデンウィークは全出勤がほぼ確定。 わーい、たくさん稼げるぞ。と、テンションをあげておく。

Visual Studio 2005 Service Pack 1 の謎

先日発生していたVisualStudioの問題だが、どうやら既知のバグらしい。 http://support.microsoft.com/kb/913996/ サービスパックが出ているようなので、当ててみようと思ったが、どうにもうまくいかない。ダウンロードは始まるのだが、失敗しました、とか出…

変換モードに入っているか。

自作ツールのmoneymemoで、日本語変換中に上下キーを押すとカーソルが移動してしまうため、日本語入力に難がある、という指摘を受けて調査中。 私の考えでは、変換モードに入っているときは、上下キーを受け付けないようにすればいいだけ。 ということは、変…

日記。

久々の休み。とりあえず昼まで爆睡。 その後、LANケーブルを買いに出かける。ついでに、ミスドでポン・デ・黒糖を買ってみる。ポン・デ・リングのシリーズは初めて食べたが、もっちり感が意外とうまい。一緒に買ったオールドファッション抹茶はちょっと微妙…

テキストファイルをうまいこと印刷する。

テキストファイルを印刷したい、という事って結構ある。最近だと主にメール。まれにソースコード(私は基本は、画面で確認派)。 何も考えずにエディタから印刷したりすると、字が無駄に大きくて紙が大量に消費されたりすることもある。 そんなときに便利そ…

ユビキタス・キャプチャー

すべてを手帳に記録する、という方式。ライフログ、って言葉もあったようだけど、本質は同じのような感じ。 「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp 自分のことを振り返る、という観点からこのWEB日記を書き続けている…

Synergy超便利

今の席には余ったPCがおいてあってPC2台体制なのだが、そんなときに便利なツールとして、Synergyを使ってみた。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/ Synergyとは、二つのパソコンを、片方のPCから操作する、というだけの代物。よくあるキー…

マップスネクストシート第4話

前作=マップスで出ていた「ツキメ」が出てきてます。うん、楽しさがさらにアップしてきた感じ。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/maxtupus01_0001.html コミックス第1巻が6月に出るという情報も書いてありました。 Webコミックのコミックスがどれ…

Thunderbird2.0リリース

タグ機能、GMail連係機能が強化されたThunderbirdの2.0がリリースされています。 Thunderbird — Software made to make email easier. — Mozilla とりあえず、ダウンロードして入れてみた。メインとして使っているGMailがローカルで使えるというのは、それは…

入出力の割合。

人は入出力をする。 テレビを見たり、本を読んだり、フィードを消化したり勉強したりするのが入力、INPUT。 話を書いたり、ブログを書いたり、フリーソフトを書いたりして発表するのが出力、OUTPUT。 (じゃあ、スポーツをしたりとかいうのはどっちなんだ、…

XBoxLiveアーケードで、カタンの開拓者・カルカソンヌが!

XBoxLiveアーケードで、カタンの開拓者・カルカソンヌが出るらしい。 Xbox Liveアーケード版 カタンの開拓者・カルカソンヌ 画面写真 - Engadget 日本版 ボードゲームの傑作ともいえるゲームが、通信で対戦できるようになるというだけでワクワクしてくる。 …

間が悪い話。

晩ご飯を買いに行く際、雨がやんでいたみたいだったので傘を持たずに出たら、無視できないくらいに降り始めてきてしまった。 仕方ないので、ご飯と一緒に傘も買った。 で、職場に戻ろうと店を出て少し歩くと止んだ。なんてこった。 まあ、間が悪いというのは…

新パソ届いた

会社で仕事をしていると自宅から電話が。パソコン、無事届いたとのこと。 仕事を片付けて家に帰って、パソコンのセットアップ作業に取りかかる。 とりあえず、アンチウィルスソフトとFirefox(+必須と思われる拡張)とVS2005とエディタとSubversionとAtokは…

明日も出勤になった。

明日は新パソが届く日なんだけどなぁ。 忙しい時に新しいことをするもんじゃない、って事か。 出来る範囲の事を、出来るだけがんばってしよう、そうしよう。

実験中

新しいネタが実現可能かどうか、って実験を行う。 とりあえず、実現不可能ではない、って事だけ判明。が、この方式が使い物になるかどうかは不明。 まあ、ぼちぼち進める。

未来と人類とTwitter

きっと、未来の世界では、脳にチップを埋め込むかなんかして、思考に対して直接インプット・アウトプットできるようになっているに違いない(前提)。 そんな未来に、Twitter的な物があったらすごい事になるに違いない。周りの人間のステータスや思考がほぼ…

新パソ、発送されたらしい。

新パソ購入だが、お店から「発送しました」メールが届いていた。 この日曜日には新パソ。もう、PC突然停止の恐怖から解放されるのだ。よかった。 ちなみに、ヤマト運輸で発送されたらしいので、googleで、「ヤマト 伝票番号」 で検索してみたらちゃんと検索…

この日記の方向性について考えてみる。

ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策 | POP*POP 就職・転職活動に役にたつブログの書き方 このあたりを読んでみて、この日記の方向性についてちょっと考えてみようかと思った。書き始めてそろそろ1年になるし。 今は、とにかく毎日書いているだけ…

神社?アフィリエイトサイト?

http://kaihatsu.akekure.com/ プログラマのためのバーチャル神社、ってキャッチーなコピーで集客。 占いの結果には、ためになりそうな商品へのリンクがついてるし、プログラマのための、と銘打って対象を絞ることで売りやすそうなグッズ類を集めてアフィリ…

つぃったー

twitterとやらが流行っている気配なので、とりあえず参加してみることにしてみた。 「今、何をしているの?」でつながる『twitter』 | 100SHIKI インスタントメッセンジャーの、今のステイタスを表す短文表示の機能だけ抜き出したような感じのIMの枠を越えた…

なんだ、これ。吹いた。

Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表 - Engadget 日本版 ゲームパッドとキーボードが合体したら結構まぬけな形になっています。 おもわず笑った。 でも、最近のゲームはオンラインでチャットとか出来たりするし。地味に便利かも。

誰が開票速報を望んでいるのだろうか。

選挙の何が気に入らないかって、あの開票速報って奴がとにかく気に入らない。開票初めて1分位して当確とか言われても実感わかないっていうか。 なんというか、出来レース感をものすごく感じる。で、自分の投票に意味がないんではないか、という錯覚すら覚え…

そうだ、XPにすればいいんだ!

パソコン買おうとしたけど、Vista非対応な物があるといやだな、って事で買い控えていたのだけど。 よく考えてみれば、Vistaにする必要ないじゃん。 というわけで、ドスパラにて通販購入ポチっとな。 あまりお金掛けたく無かったので、CPUはCore 2 Duo E6400…

ギャンブル選挙

東京都知事の政見放送がYoutubeにアップロードされているのが問題になっているらしい。 というのも、政見放送は候補者一人につき5回までと決まっているようで、自由に映像が閲覧できる状態にあるのはまずいらしい。 私は都民ではないので直接関係は無いのだ…