あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsMobileプログラミング徹底理解

帯によると、Win32APIを中心に、携帯アプリ開発のための実践的なノウハウを紹介、となっている。 .NET CompactFrameworkを用いたマネージド開発についても述べてあるようだが、中心になるのはC++を利用したネイティブ開発。 日本語で読める本で、WindowsMobi…

「知」のソフトウェア

サブタイトルが、情報のインプット&アウトプット、とあるだけあって、いかにして情報を入力するか、そして出力するか、に付いての筆者の体験に基づく見解が提示されている。 筆者も書いているのだが、これは筆者の場合の話であり、個人個人により適用される…

91TV (KUNOICHI-TV)

くノ一といえば、女性の忍者の事を指す訳で、いろんな作品に登場してたりします。中には、くノ一そのものに焦点当てた物とか(山田風太郎忍法帖にくノ一忍法帖ってのもある)。 くノ一物に新しい仲間が加わった! その名も、91TV (KUNOICHI-TV)。巷で有名な…

情報処理試験対策の本試験問題集買った。

ITECのデータベース、本試験問題集を買っておいた。 まず、これやって、問題の難度と傾向を把握するのだ。 この手の資格はとってても意味ない、って意見を見ることもある。確かに、資格持ってるはずの人がその分野の基本的な事しらないっぽい、って事に出く…

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由、だそうな。

http://wiredvision.jp/blog/fujii/200802/200802251000.html 他人に甘く、自分にも甘いから、だそうだ。 例が笑える。 欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!! 仕方な…

議論のルールブック

ネット上の炎上は、議論のルールを身につけていない事から起こる人災、との事らしい。 この本では、議論の種類や目的を挙げたり、インチキ理論への対処法等、議論を有意義に行うためのルールを検討し提示している。 議論とは、話を聞くことである、と筆者は…

エムブリオマシンRPGやってきた。

一言で言うと、中世ヨーロッパ風の世界+巨大ロボ世界で遊ぶ戦闘ゲーム、だろうか。 巨大ロボは開発する技術が有るわけではなく、発掘兵器らしい。 ファンタジー+巨大ロボ、というとワースブレイドを思い出す世代なのだけれども、まあ、世界は微妙に違う感…

笑いの単位、痛みの単位。

笑いの単位、とかいう話を読んだ。アッハ、とかいうらしい。駄洒落か! 笑いのエネルギーは横隔膜に反映されるという学説に基づき、3つの電極を用い皮膚表面電位を毎秒3000回計測。横隔膜の動きを独自のソフトでグラフ化して波の高さや数を総合し「アッ…

マップス・シェアードワールド -翼あるもの-

読了した。感想は「マップスにまた会えたー」って感じでしょうか。何故だか懐かしい。 マンガ版の主人公、リプミラとゲンが出てくるのは全6話中1話なのですが、それでもマップス。間違いなくマップス。作者の皆さんのマップスに対する愛を感じる。 具体的に…

ついうっかり、Wiiを買ってしまった。

買った、とはいえAmazonでポチっとしただけなんで、届くのはちょっと先なんですけども。 Aamzonいかんな、物を買う時の敷居が低すぎる。 NINJA GAIDEN BLACKもやらないといけないというのに…。

忍者スナックふわ丸、見参

マイミクさんの日記経由で発売されていた事を知った。 株式会社 東ハト/ニュースリリース ←ここ参照 「忍者スナック ふわ丸」は、口のなかでふわっと消えてなくなる、忍者の動きのように軽くて素早い口どけのコーンスナックです 忍者の動きのように、ってフ…

情報漏洩。あるいは、さじ加減って難しいよね、って話。

ちょっと前、関連会社のそのまた関連の会社の親会社の親会社という、私とは全く関係ないところ(偉い人とはそこそこ面識とかあるのかな?)でP2Pによる情報漏洩があったらしい。あんまりたいした情報じゃないらしいけども、漏れたって事が大問題。そらそうだ…

mail2Taskを、メール保存先変更設定に対応。

id:tunakko さんから、mail2Taskが、レジストリを変更してメールの保存先設定を変えている場合、うまく動かない、という報告をいただきました(感謝!)。 レジストリ変更については、 【X02HT】Softbankメールの保存先をmicorSDカードに - Shu-Style(WM St…

NINJA GAIDEN BLACK

XBOX360でダウンロード販売が始まったので購入しました! 忍者、よいよ、忍者。 でも、難しい。私は、反射神経必要なゲームは苦手なんだよな…。 だけど、カッコイイからよし、ってことにする。 かっこよさを堪能する。

進捗状態、あるいは一度にやろうとすると大変なことになる、って話。

moneymemoをちょこちょこつついているのだけれども、残高機能いれるのとか和暦対応入れるのとか、ファイル保存先を指定可能にするとか、一度にやろうとした物だから、こんがらがって大変なことに。 とりあえず、一個一個問題を潰しつつあるところ。 あれだね…

誕生日

ビバ!ビバ!2月18日は私の誕生日なのです。 36になってしまいました。35だと、30の方に近いような気がするけども、36だと40の方が近い感じではないか。なんということ。 頭の中身は、大学の頃からと全然変わってないような感じなんですけどもね。そろそろ、…

ライブ、という物に行ってきた。

人生初ライブ*1。 楽しいです楽しいです。音がね、もう凄いです。迫力が違うって感じ。 音楽と音楽の間の話とかも面白いし。CDで聞くより近くに感じる(まあ、実際目の前でやってるので物理的にも近いんですけど。そういう意味じゃなくて、あの、ほら、察し…

skkimeをいれてみた。

日本語入力環境の違いは入力効率の違いをもたらすらしい。 というわけで、人々はATOKのような有料のIMEを使ってみたり、親指シフトとかM式といったキー配列から工夫を凝らしたり、T-Code式のように入力方法から見直してみたりしている。 で、せっかくなので…

きちんと言うべきことを言うべき

携帯電話の電波が、ペースメーカー等に悪い。だから、公共の乗り物の中では携帯で通話しないように、という欺瞞がある。 何が欺瞞といって、公共の乗り物の中で電話しないで、というのは、乗り物内での通話を辞めさせることが目的であて、ペースメーカー云々…

確定申告

仕事は休みをもらって、確定申告行ってきた。 株でかなり損したので、それの申告。これやっとくと、来年以降で得したとしても今回の損の分が考慮されるらしい。なんという素敵システム。 まあ、来年の確定申告の時、やっといて良かったと思えるようになりた…

VS2008からは(高価な)Professional Edition以上がモバイル向け開発に必要。ショック。

VS2008のMobileアプリ開発事情に物申す! - Kzou’s Diary (^^ゞ でしったニュース VS2005だと、お値段安めなStandardEdition(アップグレードで3万くらいだったはず)でモバイル開発できて他のだけれども、VS2008だとちょっとお高いProfessinalEdition(アップ…

考える力を付ける哲学の本

哲学を小難しい学問としてとらえるのではなく、実際の人生における問題を解決するための道具、として扱う視点を提供する本、だろうか。一言で表すと。 仕事がつまらない、というような問題から対人関係、死に対する考え方とかそういう諸々。 筆者は哲学カウ…

マップス・シェアードワールド -翼あるもの-

ずいぶん前にtwitterの方ではつぶやいていたのだけれども、日記には書いてなかったので改めて。 な、なんと。あの、マップスの小説が出るのですよ。 シェアワールドで、しかも豪華執筆陣。 どれくらい豪華か、をamazonの著者欄から引用すると、 中里 融司 (…

山口まで、ばりそば食べに行った。

広島から3時間弱かけて車で移動した後、夢タウン前の春来軒は月曜定休日で休み、という事実を突きつけられた。 いやもう、がっくりですよ。 一緒に行っていたRSC氏(ばりそばがお気に入りで、だいたい食べに行こうって言い出すのはこいつである)の記憶を頼…

NPC劇場はプレイヤー選択肢の一つ。

ゲーム終わった後、話をしていて出てきた、マスタリングのコツ的な物をメモしておく。 マスターが、実はこういう事をしようと思ってたけども、NPC劇場になってPC蚊帳の外だから止めにしておいた、って言ったとき、他のプレイヤーから、 ・そういうのは、選択…

今日のプレイ記録(デモパラやった)

タイトル通り。デモパラやった。 時間が押したため、ちょっと欲求不満気味。まあ、メンツの一人が途中で体調不良になったりとかあったので、仕方ない部分もある。 でも、作ったキャラは急遽作った割にはお気に入りになったかも。世界共有して遊び回すらしい…

掛け時計

掛け時計買った。 文字が大きくて見やすくて、しかも電波時計、ってのを探していたのだけれども。長い間コレと思う物が無かったので部屋にはいまいち見難い置き時計しか無かった。 たまたま東急ハンズに寄ってみたら良い感じのがあったので買ってみた。 自室…

ATOK2008(辞書付き)

とりあえず、買ってみた。国語辞典とか英和辞典ついてる奴。 国語辞典はともかく、入力中に英和、和英辞典引けたら便利かな、とか思ったので。 具体的に言うと、プログラムやっててメソッド名とか変数名を決めるとき用(ローマ字でもいいのだけども、英単語…

txterというツール

繰り返しの多いキーボード入力を劇的に早くする3兵器 | Lifehacking.jp にて、TextExpander2 というMac用のツールが紹介されている。 どういう物かというと、 「ttime」といった英文字の入力に反応して、自動的にそれを「10:30 午後」といった文字に変換し…

ちなみに、日付入力省力化しようとか思い立った理由。

だいたい、日付入力とかはあんまり気にしていなかった。 日付くらいだったら入力した方が早いような気がしてたし。という訳でほぼ手打ち。HTMLタグだって手打ち(はてダだから、ほぼ関係ないけど)。 ややこしくなってきたら、先生(gvim)にお出まし願って…