あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

一年の区切りなので、この一年を振り返ってみる。 ●twitter始めて、その影響でアニメ見る習慣がちょっとだけ復活。電脳コイル面白かった。昨日今日とグレンラガンを見ている。燃える。アニメのおもしろさを思い出してきた。 ●rubyを始めてみた。まだよく分か…

操り人形とWW2

久々に、TRPGでない電源不要ゲームなどを遊んできました。 昼、友人宅へと着いたときには既にラーがプレイ始まっていたので参加できず。NEOGEOのサムライスピリッツ(初代)など、細々と遊んでおりました。いや、良いです。初代のコマンド忘れかかってたけど…

twitterに投稿する。

みんな大好きtwitter。…たぶん。 ここ見てる人でtwitter知らない人は、 先取り! Twitter使いへの道 AtoZ こことか見るといいかも。(ちなみに私のidは http://twitter.com/annin102 ) で。twwiterに発言を行うためには、IM使うとかWEBから発言する他に、各種…

参照渡しというか値渡しというか。

たぶんそう動くのだろうと思いつつ、違ってたりするとあれなので、一応実験してみた。 def setval(val) val = 'b' end val = 'a' setval(val) puts val これを動かすと、a が出力される。想定通り。 配列で渡してみる。 def setval2(val) val[0] = 'b' end v…

会社の思惑。自分の思惑。

うちの会社のような地方の小さい会社に、rubyの案件の引き合いがあったらしい。 社長に立候補しますといったら、「おまえは別の仕事あるからだめ」と即ことわられた。今年入った新人が回されるらしい。いいなぁ。 まあ、私も来年は36になるし、会社的には新…

イテレータってのが何なのか分かったような分からないような

イテレータってのは、要するに列記するもので、他の言語だとforループとかに相当すると思っていたのだ。 なんか、その認識だといまいちしっくり来なかったのだが、 filelist = Dir::entries(".") filelist.reject!{|x| !(x =~ /test/)} こんな感じで、ディレ…

人類は衰退しました2

注)忍者ネタタグがついているのは、最後強引に忍者ネタに持って行くためです。あらかじめご了承ください。 非常に面白く読んだ、人類は衰退しました、の続編。 とは言っても、前を読んでなくてもそれなりに楽しめるのではないかと。 ほのぼのした語り口で語…

文字列オブジェクト。Rubyの場合

rubyの場合は、そもそもインスタンスの使い回しとかしていないようだ。 なので、 a = "ab" b = "ab" print a.equal?(b) でfalseになる(Rubyの場合、equal?でインスタンスが同じ物かどうか判定するようだ。Javaとは反対)。 この地点で、falseなので、Javaみ…

java と文字オブジェクト

"文字列".equals("文字列") と、 "文字列" == "文字列" は比較してるけど意味が違う。 javaを覚えたての頃、==でなく、equalsで比較しないとダメ、と言われて特に考えずにequalsで比較していた。けれども、理由は知らなかったし、あまり深く考えたこともなか…

2007年後半読んだ本

6月27日の日記で残り半年で30冊読もうと考えて、ちょこちょこ読んでいた。 いくつかは読んだ後、はてダに書いていたのだけれども、ちゃんと全部書いていなかった。 上の日記を書いてからはてダに書いたのが12冊分。書いてなかったのがたぶん13冊。と言うこと…

とらぶるエイリアンず

ホビージャパンから最近出たばかりのTRPG、とらぶるエイリアンずを遊んできましたので感想など。 http://hobbyjapan.co.jp/troublealiens/ どんなゲームか 地球には、「フラグメント」と呼ばれる物質があり、それを狙って様々なエイリアンが地球にやってきて…

冬至

と言うことでカボチャ食べといた。風邪引かなくなるらしい。

忘年会・実行編

高校の頃からの友人4人で忘年会を執り行いました。 店の予約が取れなかったとかなんとかあったのですが、別の店の予約が取れたと言うことで一安心。 ということで行ってみたのですが。 なんかメニューに書いてある金額は妙に高いし。コースで頼めとか行って…

忘年会。計画編

明日、高校の頃からの友人達と忘年会の予定。 幹事のRSC氏より、夕方頃メールが来た。 「明日の店に電話したんですが、貸し切りで予約が入っているとの事」 …そりゃ、この時期、前日に電話して大丈夫ってのが無理な話ですよね。 明日の、実行編はどうなるこ…

たくさんの人に使ってもらうということを目標にする

http://yusukebe.com/archives/07/12/20/152251.html こちらで読んだ言葉です。 いやー、良い言葉です。 たくさんの人に使ってもらえれば、それだけたくさんの人によりよい何かを提供できるのです。すばらしい。 そのためには、よりよい物を作って行く必要が…

大掃除の準備と年賀状の用意

ちと用事があって会社を休んだ。会社が近いと昼から行ってもいいのだけれども、移動にそこそこ時間がかかるので、午前年休とか中途半端なのは無しにした。 用事を片付けた後、大掃除に備えて、部屋の片付けなどやっておいた。机の上とかかなり混沌とした状況…

キングダムアンダーファイア買った。あるいは、アクションゲームと私。

KUFこと、キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム、を買った。 動画でみて、結構おもしろげだな、と思ったので。 私はアクションゲームの類が好き。子供の頃はお金無いのもあってゲームセンターに行ったことはなく。ファミコンもなく。インベーダ…

テクニカルエンジニア(ネットワーク)合格した。

10月に受けた、情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験)は、無事合格していた(午前 670/午後I 700/午後II 660だった。各MAX800点で600点以上が合格。今年の合格率は12%くらいと結構高い。平成15年度とかは6.3なんでそれの倍以上もあ…

週末

週末が終わろうとしている。 とくに何か成果が出たかというと、あまり出ていない。 いちおう、プログラムはそこそこ進んだけれども、思ったほどには進んでいない。 年賀状は一応作ったけども、まだ個別に一言とか書かないといけないし。 大部分が漫画読んだ…

Symbian OS用の.NET CompactFramework

Symbian OS用の.NET CompactFrameworkが作られるらしい。 Symbian OS用の.NET Compactが発表される これって結構面白いニュース。実現すれば以下のようなことが考えらえらえる。 CompactFramework用のプログラムの市場が広がる。 WindowsMobile用のアプリを…

AutoHotkeyでカスタマイズ!

前々から気になっていたツールに、AutoHotkeyというツールがある。 http://lukewarm.s101.xrea.com/index.html このサイトに色々と紹介してある。 これを使うと、キーボードでの操作を自由に設定できる感じのツールである。しかも、現在起動しているWindowの…

ATOK2008が出るらしい。

もう、2008年だしねぇ。 実は、ATOK2006を使っていたりします。大昔はWXII+とか使っていて、ATOKなんて、って思っていたものですが、ネット上の広告でついふらふらと手を出して、そのまま今にいたってます。ダウンロード販売は強いね。 昔は、色々と選択肢が…

Vimperator拡張を入れてみた。あるいは、Vi使いの業。

FirefoxをVimっぽく使うプラグインがあるとの事なので入れてみた。 http://opentechpress.jp/developer/07/06/28/025221.shtml なんか妙に重くなった。 あと、IMEがONになってると、ちゃんとうごかないっぽい。当たり前だけども。 あと、他のスクリプトとバ…

残高の機能を考えてみる。

前々から検討課題にあった、moneymemoの残高表示をどうするか、って事なのだけれども、コメントに対しての返答をしている際に、なんとなく答えが見えてきたような気がしてきた。 月末とかに、月末締めの処理を行って、残高を確定するって事をやらないとどう…

coLinuxでrubygemを入れる、の続き。

swapを設定したら、途中で落ちないでインストールされた。 が、設定がうまくないのか、スクリプトを実行する段階でファイルがないとかなんとか、いうエラーが出てくる。 /opt/local/lib/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:21:in `require__': no suc…

N◎VAって来た。

定例会。N◎VA卓が立つ、という情報等なかったので、ルールブックは持って行ってなかったが、立ったので参加した。N◎VA卓が立つ限り、参加する方針で。 パラノイアXP卓も立ってたので、そっちも興味あったんだけど。 不治の病に対抗するため色々とキ…

LDRizeが激しく便利

web巡回してる時に、これがすげぇって取り上げられたので入れてみたグリモン。 silog - script/LDRize livedoor reader使ってる人だと、JKで前後のエントリ移動したりPでピンたててOでそれを開くってのができるのがかなり便利だと知ってると思うけど、それが…

同期忘年会

会社の同期の忘年会に行ってきた。 とりあえず、会社の関連の情報交換してきた。社内政治ってのはあまり好きではないけども、全く知らないってのは極度に不利なんでは無かろうか、と最近思ってきたりしているので。 すくなくとも、面白そうなプロジェクトが…

簡単にグラフが書けてしまう!

Googleで使われているグラフ描画のAPIが公開された、との事らしいです。 これは便利!誰でも簡単にグラフを描けるAPIがGoogleから登場!『Google Charts』 | IDEA*IDEA リンク先のリンク先 Charts | Google Developers せっかくなので、試してみた。 まずは…

そういえば、昨日coLinuxにswapが無かった件は、swapの設定をしていなかったからのようだ。 VineLinuxあたりだと、インストール時にswapどれくらい取る?とか聞かれていたので、そのあたり、あたまからすっぽり抜けていたようだ。 http://clouder.jp/yoshiki…