あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介をうまくするために何をすればいいか考えてみた。

ちょっと、人前で自己紹介をする機会が発生した。 前々から薄々感づいてはいたのだけれども。私は、自己紹介が下手だ。 どうしてこういう事になるのか、と珍しく自己分析してみたところ、普段からきちんとそう言うことを考えていない、という事に思い至った…

忍者分が不足してきたので…

私は忍者ファンを自認しているのだが、この前専門学校の頃の友人と飲んだとき、まだPS3を買っていない(故に、NINJA GAIDENを持っていない)事を告げると、既に忍者ファンではない、と言われた。 確かに、忍者分の不足は痛感しているところ。 と言うわけで、…

日付単位で画像をまとめる(整理?)するソフト、filepacker

X02HTにもカメラはついているので(性能はおいておくとして)、まあ、たまにはパチリとやったりする。 で、取るときはまとめて取るから格納フォルダに何枚も何枚もたまっていたりする。 さらに、私はそういう物を整理する能力が極端に低いので何時取ったのか…

手術

送別会に出向く途中、父から電話。母が具合悪く、緊急手術との事らしく。 会の方はキャンセルして、急遽病院へ。 長時間の手術の結果、無事成功したようで。一安心。 というわけで、今日はすっかり病院で過ごしてしまった。

…太った

ここ最近、ダイエットっぽい事を念頭に置いて食事を制限していたので良い感じに減っていたのだけれども。 先週末の金曜日は古い友人と。昨日はキャンプ場で気分良く飲み食いした物だから。 体重にしっかり反映されております。 そして、明日も送別会があった…

キャンプの帰り

変わった飾りのついたラーメン屋に入った。 ぬこかわいいよ、ぬこ(虎です)。 醤油ラーメンうまかった。

10月度キャンプ

良い天気。大鬼谷オートキャンプ場にてキャンプ。 晩ご飯は焼き鳥を焼く予定。 追記 良い天気だった物の、途中から雲行きが怪しくなり、結局雨に。 まあ、目も開けてられないほどの土砂降りってわけでもないし、気にしないことにする。雨には雨の良さがある…

メモ

moneymemoでなんか例外が出た。 例外時にログを出力する機能が未実装なので、何が起こったのか検証できないな…。 とりあえず、そのあたりを実装すること。

飲み会。あるいはプチ同窓会。

専門学校時代の友人と当時の先生と3人で飲んできました。プチ同窓会。 3人の年代が近いため、昔のコンピューターネタとか懐かしい話ができてとても楽しいのです。 たまには旧交を温める、というのも良いことです。

クリップボードの中身を、仕事か予定表のどちらかに登録する、というだけのプログラム

この前作ったclip2Task (以下参照 クリップボードの中身を仕事(Tasks.exe)に送るソフト - あんにんにっき。 ) ですが、コメント欄で反応と追加アイディアをいただきましたので対応してみました。 日付と時間がある場合、仕事の方ではなく予定表の方に送りま…

料金プランを検討してみる。

現在の料金プランは、ホワイトプラン+パケットし放題で、約11000円?。 通話は一月併せて15分くらい? うち、半分以上がソフトバンク相手。なので、通話料は100円から200円くらいか。 これを、ブループランSSとパケット定額Bizと自分割引50で、約8000円?こ…

コンピュータ&ネットワーク EXPO’07広島に行ってみた。

目的は、グーグルジャパンの社長の講演を聴きに行ってみること。広島だとこういう機会は貴重だし。 で、内容。 なんか、雑誌とかで見かけるような話ばかりで、特に話を聞いてよかった、と思うような感じではなかったかな。 正直、私にはいまいちピンと来ない…

病院行くために午前休んだ

休診日だったけどな! まあ、先週病院行った後に、一週間後にまた来てね、って事だったので行こうとしてただけで、体調自体は復帰してるのでいいんだけどね。 このために、わざわざ午前休んだのだけどな。 この辺の杜撰さが、私という物を良く表していて良い…

忍者スカート

http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=489110&in_page_id=1811 ちょ、ちょっと待て。いいのか、それで。 できれば、「これで助かりました」って談話が欲しいところ。

Home画面変更

X02HTのHome画面を変更してみました。 http://blogs.shintak.info/archive/2007/10/17/Home_MySimpleHomeOutlook.aspx こちらより、タイトルバーの無いタイプをいただき、 http://blogs.shintak.info/archive/2007/06/17/Theme_Kiwi.aspx こっちからテーマを…

WindowsMobileのエミュレータにファイルを送る方法。

激しくいまさら、って感じだけど、本当にさっき知ったので忘れないうちにメモ。 WindowsMobileのエミュレータの、 File→Configureで設定画面を開き、GeneralのタブにあるShared folder の設定をすると、PCのローカルのフォルダをデバイスのストレージカード…

フェルマーの最終定理

17世紀の数学者フェルマーが残した数学の超難問にまつわるドラマ。 最初のあたり、ピュタゴラスのころからさかのぼって数学とは何か?というところから始まり、数学の進歩とその難問がどのように生まれたのか、そしてその難問に挑んでは失敗する先達達、そし…

ホーム画面が使いにくいです。

QTzHomeScreenを使っていたのですが、バージョンを上げるとランチャー部分のプラグインがなぜか表示されなくなりました。なにかとバッティングしてるのかな? 良い機会なので、ホーム画面のカスタマイズでもしようかと思っているところ。 時計とメール件数と…

moneymemo ver0.9.1をリリースします。

片手で簡単入力できるWindowsMobile用金銭管理ツール、moneymemoのver0.9.1を公開します。注意:22時頃に一度、表示周りにバグのあるバージョンを上げていました。その時間帯に0.9.1をダウンロードされた方は、差し替えていただくようお願いします。 今回の…

情報処理試験終了

ネットワーク受けた。 まあ、壊滅的に酷いってわけでもないか。合格を祈っても罰はあたらない程度。

日経ビジネスAssocie

手帳特集が良い、ってネタをどこだったかのブログで読んだので試験の帰りに買ってみた。 本とか雑誌とか、試験中と言うことで自粛してたし、まあ良いんじゃないかな。 手帳を使って自分自身を管理できる、と言うことにあこがれています。 というか自分自身を…

音量調整ツール

既に存在している物もあるので、公開しようかしまいかと思っていたツールだけれども、せっかく作ったので公開してみる。 起動すると、真ん中あたりに、バーがでるので、左右キーで音量調整(0〜5までの6段階)できる。画面は、かなり低レベル。 それだけ、だ…

音量調整

Win32APIの、waveOutSetVolume、waveOutGetVolumeを使うことで、デバイスの音量を設定、取得できる。 VB.NETの場合、 Declare Function waveOutSetVolume Lib "coredll.dll" _ (ByVal wDeviceID As Integer, ByVal dwVolume As Long) As Integer Declare Fun…

X02HT内の、Softbankメールの中身はどこにあるか?

今分かっている範囲。 \Program Files\SoftBankMail の中のファイルが、1ファイル1メールに相当しているっぽい。 エンコーディングは、たぶんUTF-8(たぶん、ってのはUTF-8だと中身がうまく読めないファイルもあるので)。 このファイルには、本文しか無い。Fr…

うーん。体調不良。

痛みがあると世界の色がくすんで見える。 とりあえず、病院で薬止めもらった。今日は早く寝る。

PocketOutlookの着信メール内容をプログラムから読み出す方法

調子に乗って、PocketOutlookの操作を色々と見ていたのだけれども、着信しているメールの内容を読み出す方法がどうにも見あたらない。 どうも、Microsoft.WindowsMobile.PocketOutlook では対象になっていない? 送信をする方法は見つかったのだけれども。 …

クリップボードの中身を仕事(Tasks.exe)に送るソフト

VS2005でなにげに「参照の追加」とか眺めていると(資格試験の勉強は!?)Microsoft.WindowsMobile.PocketOutlook とかいうコンポーネントが。 そういえば、このあたり、マネージドで簡単に操作できるって話があったなぁ、とか思いながらちょっといじってみ…

いいめもダイエットのサービス停止に思う。

いいめも、ですが「いいめもお小遣い帳」というWEBサービスを公開していたりとかで、小遣い帳アプリを作っている私としてはちょっと気になっている存在でした。 で、そこのやっている、いいめもダイエットサービスってのが岡田斗司夫氏より著作権侵害では?…

みて分かる、使って分かる、を心がけよう、と思った話。

親父に頼まれて、温泉旅行の宿の予約をネットから取ろうしたときの話。 城崎温泉の来月の予約を取ろうとしたけど、11月頭とかって既に一杯のようす。 じゃらんとかの大手サイトから行けるようなところは既に全滅しているのようだけれども、温泉の観光協会の…

試験が近づくと掃除をしたくなる気分

と言う奴が訪れているところ。 今回の私の場合、掃除したい度ではなく、プログラムを作りたい度が大幅にアップ。 ファイラーを作ってみたい。ファイラー。 今いろいろと出ているファイラーも悪くないのだろうけども、DOSの時代は2画面ファイラー使いだった私…