あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配しなくてもぼくが直してあげる

PHPはセキュリティ的にまずいとかなんとか大論争があって、そのへんの一連の流れを見ていたのだけれども、今日見たこの文章はあまりにも、かっこよすぎた。 セキュリティ過敏症 最後のコメントのところでさらりと述べている、 それで少しでも面白いものが産…

忍者サイト復活計画

昔は忍者の事書いたサイトとか持ってたんですけどね。いつのまにか更新しなくなってそのまま放棄してしまった。 こんな事では駄目だ。愛がたらない。愛が。あと早さも足りないかも。 とりあえず、レンタルサーバにブログを置いた。 MovableTypeを試してみる…

中国製の餃子に薬物(農薬)混入があったらしい。

http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.html 中国製の餃子を輸入して日本で販売したところ、消費者に中毒症状。調べたところ、餃子から農薬が検出された、という事らしい。 中国の物は怖い。確かに怖い。事実こういう事件があるわけで…

デスクトップマシンとW-ZERO3とで、情報同期の試み(OneNote編)

Microsoftが出している、メモツールというかスクラップツール?に、OneNoteというのが有るのだけれども、これにOneNoteMobileという物がついているらしく、WindowsMobile機と同期できるっぽい。 WindowsMobile側で手書きメモを取っておいて、編集やら管理や…

効率が10倍アップする新・知的生産術

この本で言う、グーグル化とはなんぞや? グーグルが検索サービスを無料で提供することで広告や情報がどんどんと集積されるがごとく、情報をどんどんと出力し続けていくことで、周りの人や情報を引きつけていく事ができるようになっていく、という事らしい。…

お年玉つき年賀ハガキ当選発表

一枚づつ見ていってもいいのだけれども、せっかくなのでrubyで使い捨てスクリプト書いてチェックしてみた。 全部外れてた。…おかしいな。そうか、スクリプトにバグがあるんだよ。なーんだ、仕方ないなぁ。

X03HT来た!

中身はHTC Wings。 ソフトバンクX03HT、HSDPA/WiFi搭載Windows Mobile 6スマートフォン - Engadget 日本版 個人的には、HTC Touchのが興味津々なんだけども。ドコモだしな…。 HTC Touch:「TouchFLO」インタフェイス搭載スマートフォン - Engadget 日本版 ま…

エベロンで遊んできた。

定例会。N◎VA卓もあってどちらを選ぶか迷ったが、エベロンワールドガイドもプレイヤーガイドも買ったしなぁ。15000円を回収するためにもここはエベロン。楽しみにしてたしね。 今日のセッションは、ほぼキャラクターメイクで終わってしまった。みんなで悩…

VOCALOIDを制作する会社が、VOCALOIDを使って制作した著作物を権利者削除できる法的根拠について調べてみた。その2

先のエントリで、共同著作者なんではないだろうか?という考えに至ったのだが、もう一つ手がある事に思い至った。 著作隣接権だ。 著作者の権利の内容について に色々書いてあった。 色々細かく分かれているが、実演等の利用を許諾したり禁止する権利、とい…

VOCALOIDを制作する会社が、VOCALOIDを使って制作した著作物を権利者削除できる法的根拠について調べてみた。

昨日、初音ミクのキャラクターイメージってなんぞ? - あんにんにっき。 という話を書いた。 「音声合成ソフトウェアを作っている会社」が、それを使って作成されている著作物を権利者削除できるのは、何故なのだろう?という疑問なのだけれども、はてブコメ…

初音ミクのキャラクターイメージってなんぞ?

昼に、はてブあたりから見つけた内容。 http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html 公序良俗に反する音楽を作ってはならないらしい。初音ミクで。 VOCALOIDやキャラクターのイメージを誤解し、困惑、嫌悪の感じをいだく可能性がある場合、VOCALOIDやキャラ…

PoICという方法論について知った。

PoIC 情報カードを用いて、貯まっていくデータにたいしていかにアプローチしていくか、という方法論の一つ。 分類とかせず、時系列にデータをストックしていく方法論らしい。 やがて、量が質に転化するようである。楽しそう。 が、字の汚い私には、アナログ…

 謎は全て解けた!! …8割方*1。

moneymemoを、和暦設定で使ってると落ちる、という現象が再現することが判明。 今まで、再現してなかったのは、バージョンアップ途中のを使っていた結果のような気がしなくもなくもない。よく分からない。 教訓。再現実験は環境を合わさないとだめ(いや、あ…

Standard版とProfessional版対応のボタンをつくる。

最近、プログラム関連の話を書いてなかったので少し書いてみる。 私は単一バイナリでWindowsMobile用のStandard版とProfessional版対応のプログラムにしようとしているのだけれども、そうするといくつか使えないコントロールが出て困る次第。 たとえばボタン…

カタンカタンカタン

独系ボードゲームやってる人なら知らない人はいないであろうゲーム、それがカタンの開拓者たち。 カタンカタン。 最近、twitterのハイデフついったー360の一部部員にて、XBOXでカタンやるのが盛んだったりする。 やっぱり人と対戦するのは非常にたのしい…

キャプチャー不足

ユビキタスキャプチャーとやらをやってみようと手帳を携帯するようになったのはよいのだけれども、立っている状態だとなかなか書き込めない。字にならないというか。 かといって、携帯だと入力スピードに難があるんだよね。やっぱり。 世の、ユビキタスキャ…

エベロンワールドガイド、プレイヤーガイド雑感

エベロン世界でD&Dを遊ぶ予定が密かに出回っているらしいので、買いに行ってきた。amazonさんだと、2〜3週間先って言われたので。さすがに、このあたりの在庫は弱いのかな? とりあえず、イエサブに行ったら両方あったのでそこで購入。 ワールドガイドは世界…

レバレッジ人脈術

レバレッジシリーズで有名になっている本田 直之氏が、人脈についての書いた本。 まずは基本。 人脈というか人付き合いの基本はコントリビュートである、というのが最大のポイントのようである。 コントリビュートとは、貢献する、という意味。貢献される、…

手術

父の心臓の手術。手術っていうのかな?カテーテルとやらを足の血管から入れて心臓まで送って、そこで色々やるらしい。 具体的には、金属の管を閉塞している欠陥のところに入れて開いた状態で固定するという作業。 なんでも、金属の奴は技術の粋らしく、一つ…

鋼鉄忍法帖

読了。 今は無きソノラマ文庫で2002年に出てる本で、正直今まで存在を知らなかったのが悔やまれるくらい面白かった。 第0章、本能寺の変で明智光秀が信長に倒されるシーンから始まる。そう、この世界は所謂パラレルワールドであり、我々の知っている歴史と違…

エベロン

noc氏が定例会で、エベロンでD&Dなセッションをやるという事らしく、期待しまくっている。 ワールドガイド、買うべきか。 とりあえず、ルールとか再確認してたりするところ。 D&D エベロンワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)posted with …

moneymemoについて思っていること

当初は今みたいに使ってもらえるとは思わなかったし、最初に作ってみたWindowsMobile用ソフトって事で、結構おおざっぱな作りをしている。きちんとモデル化とか設計とか考えていない。 ので、意外とデバッグとか手こずる。手を入れやすい作り、とか考えてな…

ブラウザゲームogame.jp

http://ogame.jp/ 設備を開発したりして内政力を高めて、宇宙に進出していく、というゲーム。 シビライゼーションとか、エイジオブエンパイアとか(あんなに速い展開ではないけど、建物建てて内政とか)、シムシティとか(なんか箱庭的なとことか)と似てる…

忍者漫画2冊

残り2冊は忍者漫画なので、わけてみた。 まずは、美少女忍者シャイニンガール。 Yahoo!コミックで連載が読めるので読んでた。読み直してみたけど…。やっぱりどこが面白いのか分からない。 たいていの忍者物はそこそこ(文句言いながらも)楽しめる自信あるの…

漫画4冊。うち2冊分。

まずは、おまたせ!ピース電器店 うむ、間違いなくピース電器店。懐かしい。 ピース電器店が好きだった人は買うべし。 一応、作品集ってことで、ピース電器店の話は2話分。でも、他の話も面白い。 おまたせ!ピース電器店―能田達規作品集 (CR COMICS)posted w…

研修行ってきた。

会社の関係で、ちょっとした研修行ってきた。 普段は会わないような人と話したりするのは楽しいし、刺激を受けたりする。 でも、個人的にはもうちょっと開発よりの勉強会みたいなのに参加してみたいところ。その辺は、会社頼みじゃだめなんだろうけども。

レッテル貼りってのは、それはそれで役に立つ行為なのかも。

レッテル貼り、というと物事や人を類型化して見る行為であり、個人の詳細を無視するという意味であまり良い事ではないように思っていたのけども、最近ちょっと考え方が変わった。 考え方が変わったことの大本に、 ・思考力のリソースを重要な事に配分する。 …

天空忍伝バトルボイジャー

忍の一字に惹かれて読んでみた漫画。 アースと呼ばれる別の星から、神の剣を求めてやってきた「バトルボイジャー」なる一行は、紋章を持つ一人の少年に出会い、自らの「シノビ」の技を教える。 やがて成長した少年は、バトルボイジャーと共に、同じく紋章を…

デモンパラサイトの呼び声

本日は、デモンパラサイトを遊んできた。 デモンパラサイトってのは、寄生虫が付くことで超常能力を身につけた人(悪魔憑きと呼称)がそこそこいる世界で、「悪い」悪魔憑きを、そうではない(正義、という訳ではない)悪魔憑き=PC達がなんとかする、って世…

クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 七つの怪談

買ってみた。 現代シナリオから、帝国とクトゥルフの頃の時代背景のとか。 色々合わせて計7本。しかも、七名の著者が一つずつ書いている、という構成。 なので、シナリオには7種類の傾向がでている。ちょっとした怪異から大がかりな怪異まで。どれかは好み…