あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないものはつまらない。

@ITの中のとある記事に載っていたフレーズにショックを受けた。 残念ながらつまらないものはつまらないのです。仕事にどのような意義、価値を見いだせるかは、モチベーションとは別の問題です。いくら考えても、見方を変えてみても、自分にとって何ひとつ意…

ベッド来た

思ったよりぴったりのサイズ。もっと部屋を専有しているイメージになると思ったけど、意外と良い感じ。 ただ、木の質感とかが部屋から浮いている感じ。 なんか壁に飾るかな。

ブログは剣より強い。

ブログで情報発信できる時代になったのは良いことだが、その情報の力は適切に行使されているのだろうか? 以下のような記事を読んで、そんな事を思った。 小規模事業者へのブログの影響力 | isologue 内容を要約すると、 ・小洒落た感じのお店に行った後、検…

28日の日記

あれ、28日の日記が消えてる。ちゃんと書いたはずなのに…。 昨日は、妙にはてなが重かったから、そのせい?それとも、日記書いたとおもったあれは夢? まあ、昨日はたいしたこと書いてないからいいや。

受信トレイを空にする方法

受信トレイを空に保つための5つのルール | シゴタノ! 要するに、フィルタを作って重要度の低いメールは目に止まりにくいようにする、ってのとそのフィルタはきちんと定期的にメンテナンスするって事のよう。 でもやっぱり、一番強力なのは、下の方に書いて…

「考えたら答えの出る事」と「考えたところで答えのでない事」

この世の問題事には二種類ある。 すなわち、「考えたら答えの出る事」と「考えたところで答えのでない事」だ。 前者については、もうこれは考えればわかるのだから考えればよい。 後者は考えているだけではダメだ。誰かに聞くなり試してみるなり、とりあえず…

wgetでftp

仕事中、FTPサーバ上にあるログを取ってくる必要にかられた。 今回だけでなく、何回か同じ事が有りそうなので、batを作ることにした。 ftpするのに、ftpコマンドをそのまま使っても良いのだが、DOSで動くwgetがあったのでそれを使った、のでメモ。 wget ftp:…

ベッド購入

自室は洋室で、フローリングの床なのでそのまま寝るにはちょっと厳しい。 というわけで、引っ越してきてから約半月ほどは和室の方に布団ひいて寝ていたのだけれども、今日ついにベッドを買いに行った。 洋室なので、それにあうイメージの物を買おうかと思っ…

エベロンワールドガイド発売は11/30

D&Dオンラインの世界でもあるらしい>エベロン 世界を理解するためにも、ちょっと買ってみますかね。ずいぶん高いみたいだけれども。 お値段7980円。今月はベッドとかも買ったりしたので、来月買うかな。 ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

駅弁の話

会社からちょっと離れたところにあるスーパーの催事場で、全国有名駅弁フェアをやるという情報を先日ゲットしておいたので(前の日の晩ご飯を買いに行ったときに、ブースの組み立てを目撃していたのだ)、今日は会社に寄る前にまずそのスーパーへ足を運び、…

あー、そういえばカルドセプトサーガ発売開始してるね

すっかり忘れてた。 問題は、買ってもする時間が取れそうにないこと、かな。 ネット対戦できるみたいだけど、最初は加熱してもすぐに閑散としてくるから、早いうちの方がきっといいんだけどね。 このシリーズは結構遊んだし、対戦もしたりしたので是非もう一…

コードが変わるのだったら、いろいろ考えておかないとね。って話

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061122/254691/ vistaが来ると文字コードが変わって、いろいろとやっかいでないかい?って話。 結構、全角はSHIFT-JISで2バイトなんていうバッドノウハウを使ってたりする事もあるので、今後は封印しておこう。 …

雇われない生き方

要するにフリーランス。 こんな記事が有った。 雇われない生き方を選ぶべき10の理由 | シゴタノ! まあ、いろいろ有るけど、フリーでやって行こうと思ったら、仕事が無い、というリスクもあるし。 そこを乗り越えて、いいじゃん、と思えるようになれれば、フ…

無理なくサイト更新をして、人気サイトになろう!

こんな記事を見つけた。 2/2 サイトを楽に更新する5つの方法 [アフィリエイト] All About なんだか、サイト更新を続けていると、アクセス数が増えて、人気が出て、アフィリエイトの収入も増えて良いことずくめ!って書いてあるように見えるけど私の誤読? 毎…

夢を見た

よく覚えていないが、なんだか妙に怒って当たり散らしているような夢だった。 怒って目が覚めるのだから、よっぽど怒っていたのだろう。その後台所に行って水を飲んだのだが、それでもなんだか妙な腹立たしさはしばらく消えなかった。 あー、いやだな。夢く…

自転車をもらったよ!

郵便局に勤めている友人M氏から年賀状を買ったとき、使ってない自転車があるのでいる?と聞かれたので感謝して受け取った。 折りたたみ自転車で、まだ箱に入ったままだった。 運搬手段が無いのでとりあえず置いておいたが、今度取りに行く予定。来週からは、…

息をするように自然に

朝、通勤中。電車で、赤ちゃんを抱いた人がいたので、ちょっと遠い所に立っていたけれども席を譲った。 なんつーか、こういう事をいちいち覚えていて日記に書いてしまう自分ってちょっと嫌らしい。 こう、なんというか、息をするように自然にそういう事がで…

再帰処理とか書けますが、ホワイトボードに書くスピードでは無理だなぁ。

Javaスクールの危険 - The Joel on Software Translation Project 確かにJavaとかはかなり楽な言語と思う。まあ、楽になったとはいえ、ひどいコードを見ることはいくらでもある。高いレベルでのハードルとしては機能しないかもしれないが、それでもコードを…

ボージョレヌーボー解禁日

晩飯を買うために会社近くのスーパーへ行ったところ、妙にチーズやら何やらのつまみのようなものを集めたコーナーができているのに気づいた。 なんだろう、と思って振り返り、おいてある「ある物」を見て気がついた。 そうか、今日はボージョレヌーボーの解…

FP241Wが欲しい。

新しい部屋には、テレビがない。最近は忙しくて、どのみち見る暇がないからだ。 が、たまにはみたい、と思うことがある。だったら、パソコン用のモニタに映せばイイじゃん、って話になる。 で、パソコン用のモニタに映すのにいくつか方法を検討した後、新し…

捨てることで見えてくる自分

昨日は遅かったので、今日は早く帰った。で、眠い目をこすりながら部屋の中のものを捨てていく。 最初は取捨選択とも言えないレベルの取捨選択をしていたのだが、収納量の少なさを前に、優先順位をつけざるを得なくなる。 ビデオテープは再生手段が無くなっ…

残業

朝九時からやって終電なくなるまで作業。 車で送ってもらって帰った後は、風呂入ってこれ書いて寝るだけ。 私は、睡眠時間減ると極端に効率が落ちる口と自覚しているのであまりやりたくないのだけれども…。 明日も通常出勤。人はともかく、私は持って2日って…

無線LAN開通

親父のパソコンをネットにつなげるべく、無線LANカードを買ってくる。ルータにつける方。 前は、別の無線ルータを使っていたので、そっちを通せば良いのだけれども、プロバイダが送ってよこしたルータ一本にしようかと思ったのでとりあえず買った。 NECのル…

片付け進行中

前の部屋には、どうやってこれだけのものが入っていたのだろうか?? 不思議だ。

妹が遊びに来た。

本当は昨日来てたから昨日書く日記なのだけど。 引っ越しの後でいろいろ片付いていないので手伝いに来たらしい。母と食器片付けたり、新しいインテリア買いに行ったりしてた。 ちょうどこの前誕生日だったので、ケーキを買っておいた。 結婚はしないのか、と…

矛盾

2006-11-11 - sonimapの日記 ウィルコムユーザは若くて高収入、ソフトバンクユーザはもっとも年収が低い、って事だけど、両方使ってる人はどうなるんだろう、と思った。 まあ、統計のマジックって奴でしょうか。 ネタとして覚えておくと、酒の席で有効活用で…

静かなキーボードが欲しい、かも。

新しい部屋は、壁のせいかなんのせいか分からないけれども、キーボードのかしゃかしゃ言う音がひどく響く。 私はメカニカルなカチカチ音が好きなのだけれども、今使っているもの(FILCOのFKB-89J。すばらしい一品)ちょっと音が大きすぎるような気がする。 …

焼き肉屋の秘密

引っ越しした日。引越したし、焼き肉でも食べるかーって事で家族で焼き肉GoGoGo! 家から徒歩5分という好立地にある(前の家では考えられない距離。まず、徒歩ってのがおかしい)のだが、ちょっと気になることが。 それは、食事時にもかかわらず、他に客がお…

Gmailは、メールを捨てている?

Gmailがメールを捨てている - ただのにっき(2006-11-07) こちらで読んだ衝撃の事実? なんでも、Gmailがメールの取りこぼしをしてるらしいのだけれども、本当だとしたらかなり危ない話だ。なぜって、私も今はGmailがメインになってるので。 まずいなぁ。やっ…

それはそれとして

部屋の中にうずたかく積まれた箱の山。正直、寝る場所がありません。 部屋の端っこにでも寝ますか…。いや、寝れるか。 とりあえず、場所を確保する。