あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった、忘れた。

内窓追加工事の書類申請のため、実印が必要なので実家までとりに行ってきた。 実印を確保し、かばんに入れたことを確認し、そのあとかばん忘れた。 とりあえず、また明日取りに行くことにする。

バーチャロン

XBOX360にて、バーチャロンの配信が開始! うちの360は無線の子機の調子がわるいため、ネットにつながっていなかったので、そこの修正から開始。 ファームウェアアップデートしても駄目、直接設定いじってもうまくいかない、って事で仕方ないので親機と子機…

明日から連休

連休中も仕事にでるつもりだったのだけども、親分から「現地作業うまくいったし、要望もちょっとあるけど連休明けで間に合いそうだし、連休は休んじゃってー」って連絡が16:00くらいにきて、急遽GWはGWとなることになった。すばらしい。 とりあえず、税…

豚フルエンザ

危ないんですかね。危ないんですかね。 マスコミが危ない危ない言ってるけども、現地では意外とパニックとかにもなってるわけでもないみたいだし。 例によって、マスコミが騒ぎすぎなだけなんではないかと思ったり。 でも、実際に感染が拡大なんて事になると…

ガンメタルブレイズのカードで思ったこと

ガンメタルブレイズというゲームのカードを追加してほかのシステムを遊ぶ、というセッションに参加してきた。 混ぜ物はいまいち好みでないのだけども、そこそこうまく回っていたような印象。 ガンメタルブレイズのカードというのは、適当なタイミングでほか…

新球場

実家に顔を出す途中、ついでなので新しい球場を見に行ってみた。 ちかくから見ると結構でかい。 なんかいろいろな席があるらしいし(バーベキューできる席とか、寝そべったまま見ることができる席とか)、なんだか楽しそうな雰囲気である。 私は野球はそんな…

忍者切手

http://www.iga-younet.co.jp/news1/2009/04/424.html 伊賀の郵便局でオリジナル忍者切手を販売するらしい。 24日から販売らしいので、今日からだな(注:日記は25日に遅れて書いています) 地味に欲しいかもしれない。 今、NINJAフェスタやってるのだけども…

某アイドル逮捕について思う

なんか、騒ぎ過ぎの気がする。 RSSリーダーに入ってくる情報もそれが妙に多いし。 テレビの報道だと、街頭インタビューをしておいて「日韓両国に波紋が広がっています」とか言ってるし。 いや、「私たちはこの波紋を広げていきます」というのが正しいだろう…

ドアクローザー

自宅のドアについてるドアクローザー(ドアがゆっくりしまるようになる、ドアの上についているやつ)が古いためか、役に立っていない感じなので交換を検討している。 窓とかトイレとかを直してもらった業者に聞いてみると、20000円くらいするらしい。 ネット…

定額給付金

うちにも、定額給付金の申請の関連のお手紙が来た。 夫婦であわせて2万4千円。うちは二人そろってゲームする人なので、Wiiとか買っちゃう?なんて話になっている。 買ったからといって常にそれで遊ぶわけではないが(まだ仕事忙しいし)、あればいろいろと使…

Googleブック検索

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51244143.html こちらの記事を読んで知ったのだけども、Googleブック検索すごいですね。海の向こうの話だと思ってたのだけども、日本の書籍もきちんとあるのか。 とりあえず、忍者で検索してみた。品揃えはいま…

情報処理試験

DBの試験を受けておいた。 この手の資格は、とったところで何が変わるわけでもなく(会社によっては手当てとかつくところもあるみたいだけども)。しいて言えば、一時金がちょろっと出てくるくらい。 まあ、たまに試験を受けるのも悪くないかな、って感じ。…

ナミキジャンクションライブ

仕事終わった後、奥さんと合流してナミキジャンクションへ。目的は万貴音のライブ。 本日は、ライブハウスということもあって、ハードな感じの曲がメイン。こういうライブハウス向けの曲が、聞いてて気持ちいいって思う。ハイテンションで楽しめるし、体も自…

色星

はてなカラースターとかいうサービスが始まったのは知っていたのだが、お金払ってまで星に色つけてどうしたいのかよくわからないし。たぶん、縁の無いものだろうな、と思っていたら向こうから送りつけてきた。くれるらしい。 とりあえず、試供品を配る、とい…

iPhoneアプリ開発について思うこととか。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0904/15/news044.html この記事は私の理解では、iPhoneはシェアでいうと、NokiaやWindowsMobileよりも少ないのだから、iPhoneの開発だけ過剰に熱狂するのはどうなんだろうねってことらしい。 まあ、Nokiaのス…

数字を覚えたい

今日、会社でこれこれくらいの規模(ステップ数)だと、どのくらいかかる?と聞かれて、ざっくりとした数字を出すことができなかった。 まあ、細かい話がなく、ステップ数だけで期間聞かれても困るというのはあるのだけども、そういう場合でも、こういう条件…

東芝TG01

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090204_toshiba_tg01/ 超高性能スマートフォン(WindowsMobile)らしいのだけども、日本だとDocomoから出るらしい。 Docomoかぁ。ソフトバンクから出ないものですかね。 ソフトバンクは夏は何か出したりしな…

フラッシュバック・ドロップ

10gからは、一度Drop TableしたTableであっても、Windowsのゴミ箱からファイルを復元するかのように復元する機能がついている。 今日、開発中の環境で間違ってテーブル削除が発生した際、有効に役に立った機能。存在は知っていたが、使っているところはは…

チャイコフスキー三大バレエ組曲

奥さんのお母さんはピアノの先生をしているのだが、その教室の発表会ということで、ちょっとお手伝いをしに行ってきた(まあ、おろおろするくらいで、何もできていないのだけども)。 楽器が演奏できる人ってすごいなぁ、と毎度のことながら思う。 自分には…

春ですね。

出勤中、市役所の前の生垣?のところが、花がぱあっと咲いていて、いかにも春っぽい風情がただよっていた。夏日らしいけど。 今は、かなりきれいなタイミングの気がする。気持ちよい出勤時間だった。

宇宙戦争

仕事から帰ったら、奥さんが一生懸命見てた映画(金曜ロードショー)。途中からだけど一緒に見た。 宇宙戦争とか言いながら、えらく一方的にやられているように見えた。 その割りに、最後はえらくあっけないというか、あれ?あれ?って感じというか。じっく…

作者の方から連絡きた。

昨日、動かないと書いたら作者の方からコメントをいただけた(削除するように書いてあったので失礼とは思いましたが削除させていただきました)。とてもありがたいです。 現在の私の理解できる範疇で書ける内容を、メールにて連絡させていただいた。 うちの…

howm

昨日書いたhowmを、休憩時間中に試してみたが、後方参照がうまくいかないとか何とか出て、ファイルの保存ができない様子。なぞ。 とりあえず、様子をみて自宅でもいじってみようかと思ってみたり。 でも、自宅のPCは、最近はブラウザくらいしか動いていない…

vim用Howm

Howmというのは、リンク先によると howmはエディタで手軽にメモや予定、TODOを書いて、検索するためのシステムです http://sites.google.com/site/fudist/Home/qfixhowm ということ。 最近、仕事での細かいTODOやメモ。作業時間の記録等を、ひとつのtxtファ…

無印良品のスタッキングシェルフは拡張性もあって、結構よくね?

部屋におく収納家具というか本棚的なものというか、そういうものがほしいなぁ、しかもそんなにちゃちではないもの。 ということで、いろいろとネットで探していたのだけども、いい感じなのでは?というものを見つけたのでメモ。 http://www.muji.net/communi…

IEだと、Input type=fileで、不正なファイル名を入力したとき、サーバからの反応を受けられない件についてメモ

HTMLでアップロードをする際に、アップロード処理の間カーソルを砂時計にする処理をjavascriptで作っていたのだが、砂時計のまま復帰しない。 サーバで無限ループしているかと思いきや、そもそもサーバへsubmitへいっていなかった。 うまくいくときといかな…

花見(友人編)

金曜は会社の花見、そして今日は友人たちと花見。 念仏の森というちょいと山にはいった所にある小さい公園に高校の頃の友人たち(と、その家族)で集まって軽くお酒飲んで(ドライバー除く。すいませぬ)、かるくおつまみ食べて、近況報告などしたりした。 …

信用したりしなかったり。

ニュースを見ると、人工衛星だという主張はあまり信用されていないようなのに、発射の日付と方向・コースについては大筋で信用しているってのはどうしてなんだろう。