あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万貴音ライブ in ナミキジャンクション。あと、ついでに誕生日。

本日、2月18日は私の誕生日。 仕事をささっと片付けて(片付ききってないが。まあ、長期戦なので問題ない)奥さんと合流後、ご飯食べて(おいしいと聞いていたラーメン屋。煮タマゴうまかった)、ナミキジャンクションへ。 万貴音のライブを見てきたのだ…

バレンタインデー

おでかけしていた奥さんと外で合流してお外で晩ご飯(居酒屋的なところ。手羽先が辛くてうまかった)。 で、帰ってからデザート出てきた。チョコクッキー。 な、なんと。奥さんの手作りであります。うれしすぎる。 そして、おいしい。 しかも、ネクタイのプ…

ニンジャブレイド

XBOX360ゲーム。NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)posted with amazlet at 09.02.12フロム・ソフトウェア (2009-01-29)売り上げランキング: 288おすすめ度の平均: 超絶アクションシネマゲーム! いまひとつ ストーリーはよい 最高のニンジャアクション! おしい…

実家にて

誕生日が近いので、実家に顔を見せに行った。 なんか、ごちそうとケーキで歓待された。ありがたい事です。 来てくれるとうれしい、と言ってくれるので、あんまり間を空けないくらいの感覚で顔をだしておきたいところ。

Firefoxプラグイン Ubiquity

なんか面白そうだったので、とりあえず入れてみて触っているところ。 Ubiquityの紹介 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/31/news003.html Ubiquity http://labs.mozilla.com/2008/08/introducing-ubiquity/ 思った操作を素早く呼び出せる感…

メディアマーカー

本や雑誌、CD、DVD、ゲーム、ソフトウェアといったアマゾン取扱品、に対するソーシャルブックマーク的な物かな? 読書管理システムが欲しいのでなくて、欲しいと思った物を把握するための物がいいなと思っている。amazonのウィッシュリストで足りるような気…

トーキョーN◎VA。斑鳩でご町内物セッション

すごく久々に、定例会に顔を出してきた。 久しぶり、などと声をかけられる始末。まあ、久しぶりなのだけども。 なんともありがたい事に、N◎VA卓がたつという事なので参加を試みる。 人数が定員を超えたため、じゃんけんに参加するも、一瞬で敗れ去る。5…

抽選

近所にあるマンションのモデルルームで、展示していた家具を抽選で安く販売する、というイベントが開始しされていたので二人で見に行ってみた。 かっこよいテーブルやらソファやらがそこそこのお値段で! でも、置くとこないからいらない! 水回りのアイテム…

「毎日忙しくても文章を書き続けるための6箇条」は文章以外についても言える、と思った。

ちょくちょく読ませていただいている、lifehacking.jpの記事にこんなのがあった。 http://lifehacking.jp/2009/02/writing-in-the-distraction-age/#more-1863 タイトルの通り、文章を書き続けるための6箇条なのだけども、文章以外についても言える話と思っ…

小指つる

キーボードをカシカシとたたき続けていると、そのうち左手の小指が痛くなってくる。 シフトとコントロールキーを押すのに、小指を酷使しているためだ。 なんか改善策を考えないと、そのうち小指だけ腱鞘炎になるやもしれぬ。 改善策1)キーバインドの変更 …

恵方ロール

昨日はうっかりケーキを買って帰ってしまったため、さすがに食べられなかった恵方ロールを本日食べる事に。もう、節分から1日すぎてますが、なに、おいしければ良いのです。 初めて恵方ロールを食べましたが、イチゴも入ってなかなか美味。 恵方巻きのイメ…

節分

節分という事で、晩ご飯には恵方巻きなど食した。 子供の頃は、そんな風習、影も形も無かったのにな。 ところで、豆を食べるのをうっかり失念していて。結局日が変わってからぽりぽりと齧る事に。 豆を食べるのは、体が丈夫になったりとか厄よけとかの意味が…

2と9で割る。

ちょっと前に話題になった、2と9で割ると数値入力の間違いを探せる可能性がある、という話について。 * 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある * 「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある http://d.hate…

Wiiミュージック

奥さんの実家に遊びに行って、そこでWiiミュージックで遊ぶ機会があった。 Wiiミュージックってのは、Wiiのリモコンを楽器に見立てて遊ぶゲームなのだが。 なんか、あんまりゲームって感じがしない。 こう、どの辺りを楽しむのかがよくわからない。気軽に音…