あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Docomoスマートフォン

NTTもスマートフォンの波に乗りたいようで。新しいWindowsMobile機を投入してくるようです。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/30/1100/index.html 富士通のF1100と、HTCのHT1100の二種類。どちらも、普通の携帯っぽい、スライドするとテンキー…

泥酔

昨日、というか30日だから日記的には今日。飲み会でついつい飲みすぎてしまい、帰ってそのまま寝てしまった。 自分の限界を知って、自分をコントロールしたいところ。 おそらく限界は2杯から3杯程度だと思うのだけれども。あと、ビールはだめだ。あれは早く…

MicrosoftOffice2007試用版入れてみた。

OpenOfficeがあまりに使いづらいので、Officeの2007試用版をダウンロードして入れてみた。 正直、新インターフェースは慣れていないせいもあって使いづらい。編集エリアの作業領域が狭いのも難点。 が、OpenOfficeよりは使いやすいような気がしなくもない。…

OpenOffice、使いにくいような…

会社の雑用で、ちょっとした案内状を作る必要があったのだけども、会社では時間がとれなかったので帰ってからやる事にした。 自宅のPCを立ち上げて、MS-Wordが無い事に気づく。ので、代わりにOpenOfficeのWriterとかいうのを立ち上げる。 会社で途中までやっ…

体脂肪計欲しいのぅ。

筋トレが習慣になるようにいまがんばっているところ。まだまだ、ってところかな。習慣ってのはだいたい1週間から2週間くらいで出来てくるらしいのでもうしばらくやってみる。 成果を確認するために、体重計・体脂肪計が欲しいような気がしているところ。 過…

TRPGでの名前の重要性。

今日は定例会でトーキョーN◎VAをやってきた。ルーラー曰く、コミケでゲットしてきてもらったシナリオとの事。私も買っていたシナリオだけど、まだ読んでなかったので参加。ラッキー。 シナリオネタバレはよろしくないので、適当にさわりだけ。 PC1のカ…

寝て過ごした。

昨日遅くまで起きてたせいか、今日は眠くて眠くて。 ご飯食べて寝て、また起きてちょっとして寝て、って感じで過ごしていた。 まだちょっと眠い。 この分だと明日も寝て過ごしそうな予感が…。

良い習慣はなかなか身につかない。

悪い習慣は一瞬でつくのに。 自分をだまくらかして、「一般に良いとされる習慣」を「悪い習慣」と思いこめば(自己暗示?)一瞬で良い習慣が身につく、とかいう裏技は無いか。 おれ、今日はちょっと自堕落に、早寝早起きしちゃうぜ、とか。…無理か。

筋肉痛

コミケで体力不足を痛感したのと、最近おなかの周りがメタボリックな感じなのとで、軽くトレーニングでもしたい、という欲望が沸いて出てきた。 メタボリックな感じなのは、たぶん有酸素運動で脂肪燃焼した方が効率的なんだろうけども、とりあえず筋肉付けて…

本に線を引くにはちょっと勇気が足りない。

この間読んだ、レバレッジ・リーディングって本に書いてあることに習い、ビジネス書の類をがしがしと読んでいる。今年後期の目標として、本をたくさん読もう、ってのもあったし、ちょうど良い。 がしがし読んで行くのは良いのだけれど、本に線を引く、という…

先輩が辞めるらしい。

今の職に就いたとき、色々と教えてくれた先輩(っても、会社違うのだけど)が辞められるという話を風の噂で聞いた。 組織に問題があって辞めるのか。それとも、本人に夢か何かあって辞めるのか(結婚されているので、あまり非現実的な夢を追いかけてとかじゃ…

WindowsでApache動かそうとしてはまる。

題の通り。 簡単なツール作って実験で動かそうと思って、Apacheいれて動かそうとしたのだけども、なんかはまってしまって動かない。 httpd.confの設定間違えたかな。 よく考えたら、coLinux環境あるのだから、そっちで動かせばよかったんじゃん。でも、悔し…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

島田紳助がレースチームを作って色々やっていたのは知っていたが、他にも色々と経営しているとは知らなかった。 この本には、島田紳助氏が色々な商売をサイドビジネスで行い成功を収めて来た理由と経営哲学が書かれている。 私が要点と思った点を、ざっくり…

「世界征服」は可能か?

あちらこちらで好意的な書評が出ていたので読んでみた。 岡田斗司夫の本は今までにも読んだ事があるのだけども、今までに読んだ方が面白かった。正直、この本は少し落ちるような気がする。 面白くない訳じゃない。十分に面白い水準をクリアしている。が、話…

コミケ3日目。あと帰還。

昼から現地に顔を出すだけ出してみる。 2時間くらいうろうろして会場を後にした。 何も買わなかったが、エネルギーみたいなのは受け取った。これ、重要(のはず)。 飛行機に乗って無事広島の自宅へ。やっぱりパソコンは自分のが一番使いやすい。

 コミケ2日目、あるいは10年前の自分。

2日目は現地に赴かず。 秋葉うろうろ&国立国会図書館うろうろ。 国立国会図書館では、その昔RPGマガジンに投稿して誌面に載ったことある記事を探してみた。なんというか、10年前の自分の方が面白いように思う。アクティブだし。 ちょっと、自分に負け…

コミケ初日

NOVAのシナリオとか手に入れる。 持っていったものも、少しは売れた。 相棒のるりぽこ氏の持っていったものはかなりよい感触を得られたようで完売。冬はそれのバージョンアップ正式版を出すという流れになりそう。 一番の問題は、るりぽこ氏と私の距離的な差…

東京にいるわけですが。

明日はコミケなので早く寝る。

有機戦士バイオム

カジシン、こと梶尾真治氏の書く、ショートショート。 ショートショートというジャンルは普段あまり読まないし、カジシンもあまり読んだ事はないけれども、軽妙な語り口やテンポの良さもあり、すいすいと読める。 結構面白かったので、同じくカジシンの「地…

自転車の防犯登録

自転車の防犯登録をしていないままだったので、防犯登録しようと思って自転車屋に持って行った。 そしたら、自転車のメーカーを教えてくれ、ときたもんだ。 この自転車は、友人にもらった物で、メーカーなんて分からない。 で、帰って説明書を調べてみたのだ…

梵天丸も濃くありたい*1。

キャンプは早めに切り上げた(というか、入れ替え時間が9時とかなので。隣のサイトはのんびりしてたが。連泊っぽい)ので、自宅には10時前についてしまった。 せっかくなので、TRPGの定例会に出かけてみた。最近、日曜の朝は寝過ごしてて行けない、ってのが…

2007年8月度キャンプ

携帯不通エリアだったため、12日に追記。 今回は2人でのキャンプ。昔は友人4人での遊びだったのに。寂しくなったものだ。 それはともかく。近くに川も流れていて、のどかで良い感じの場所だった。 しかしながら、夜は夜通し発動機の音が川向こうのサイトから…

買ってしまった。Advanced[es]

あー。結局買ってしまいました。X02HTを見てからにしようと思っていたのですが。いつまで経っても出てこないので。 第一印象は、液晶がきれい!でしょうか。すごいきれい。さすがシャープ。 あと、軽いぞ、とか小さいぞ、とか色々と良い点満載。 悪い点は…。…

早く、早く発売してくれ。

なにって、X02HT。7月下旬発売じゃ無かったのか? ああ、Advanced[es]を先に買ってしまおうか。買ってしまうべきか。

トランスフォーマー

映画を見に行ってきた。なんと言っても、トランスフォーマーですからね。見なければ! CGはとにかくすごい。メカっぽさが120%アップですよ。圧倒のCGシーンはかっこよい以外の何者でもなく。変形シーンや戦闘シーンを見たいなら見に行く価値はあるかと。 話…

ホワイトプランを積極的に使う。

会社から電話がかかってきたのに気づかなかったので、折り返し電話をした。 電話を切ってから気づいたのだが、会社には会社携帯がおいてあるはずで、そっちはソフトバンクなのでホワイトプランの私にはただでかけられるのだった。 無駄遣いしてしまった。 こ…

情報肥満

「情報メタボリック症候群」に注意 | Lifehacking.jp ここで知った言葉。 確かに情報ツールに翻弄されて時間を失っているような気がする。 特にRSSでのweb巡回はやばい。livedoorReader使ってるのでいらないのはさっくり読み飛ばせるのだけれども、それでも…

救急車を呼ぶときに気をつける3つの事。

最近の事だが、父が体調を崩して、夜中に救急車のお世話になった。 結局大事には至らなかったので良いのだが、その時思ったことをメモしておく。 その1.病歴や飲んでる薬のメモを取っておく。 救急車の人は、飲んでる薬とか最近の病状とか色々聞いてきた。…

先輩からの手紙

大学時代の先輩から、結婚しましたはがきが来た。 写真の中の先輩は、幸せ太りしてるように見えた。 まあ、ここ見てたりとかしてないだろうけど、おめでとうございます。 お祝いの手紙とか書くべきなんだろうか。

一昨日作った検索用プラグインをOpenSearch形式に変更、試みた。

なんかはてブがついてたのでOpenSearchで作り直してみようと思った。 で、調べてみたけどなんか、OpenSearchってOpenとかついてるわりに、あんまり良い感じじゃない。IEとfirefoxの両方で使えるらしいけど、微妙に互換性が無かったり。 いろいろ弄くって見た…