あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

採寸

うちのマンションは古いせいか、窓の性能がよろしくない。熱も音も通し放題。 窓の交換をしたいのだけども、マンションは規約やらなんやらでちょっと難しい。 どうにもならないかと思っていたのだが、実はプラマードという、窓の内側にもういっこ窓を取り付…

手裏剣型押しピン

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4938.html GIZMODEで紹介されていた。 手裏剣の形をしたピン。ピンとして使うだけでなく、部屋のインテリアとして使うのもありではなかろうか? さりげに忍者ファンっぷりを宣伝できますが。 問題は、海外(カナダ)の商…

ADK魂(成分:忍者 80%)

ADKといえば、知る人ぞ知る忍者ゲーメーカー。 ワールドヒーローズとか、ニンジャコマンドーとかが有名。 そこのゲームを集めた、ADK魂というゲームが出ているのだが。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081212/adk.htm 5作品入っているうち、4作品…

デスクトップ忍者ディフェンス

デスクトップタワーディフェンスという、ゲームがある。 それの忍者版があった。 http://www.flashninjaclan.com/zzz3135_Ninjas_vs_Pirates_Tower_Defense.php 忍者を道に配置しておいて、次々とくる敵を撃退させる、というゲーム。 正直、できはいまいち。…

ソフトバンク春モデルにスマートフォンは無いようだ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/29/news063.html なんなんだろう、このしょんぼり感。 Xシリーズが一つもないってどういう事なんでしょう。やっぱり売れてないんですかね。 春モデルみて、次の機種を検討する予定だったのだけども、あてが…

24

提示退勤日なので、いそいそと帰宅し。ご飯を食べながら24をみる。 24のシーズン1のDVD1枚目だ。 実は今まで見た事なかったので、奥さんが借りてきてくれてたのを見たのです。 なんというか、山盛り事件が起こりまくってて、とにかくハラハラさせられ…

PASPYチャージがATMで

広銀のATMでPASPYチャージができるようになるとのこと。 http://www.paspy.jp/enterprise/press20090126a.html PASPYの弱点は、チャージできる場所が少なすぎるとこ。バスセンターくらいしかしらない。あとは、バスの中でもチャージできるのだけども、100…

忍者飛翔

スケバン刑事が有名な、和田慎二の作品。 私の中では、忍者飛翔、の和田慎二の作品。 先日、ふらりと本屋に入ったら、偶然発見。忍者の神の巡り合わせに違いないという事で即購入。 普段、いいことしてるからだな。 この漫画における、忍者作品的によいポイ…

マリーアントワネット

レンタルで見た。 マリーアントワネットの人生を、淡々と描いた作品、といった印象。 ドラマ的な盛り上がりという物がなく。また、何年分かの時間を映画の二時間におさめているわけで、すごい駆け足で話が進んだ。 ただ、映像的にはきれいな感じ。当時の宮廷…

willcom解約

windowsmobileのソフト開発用のためだけに購入して回線維持しておいたW-ZERO3[es]およびアドエスなのだけども、1月が1年契約の切り替え時期だったため、このたび回線解約という事に。 事実上使っていなかったので、コストは低かったものの、ゼロって訳では…

vimで矩形選択範囲の操作がわからん。

vimでCtrl-vとやると、矩形の範囲選択ができる。 その範囲内だけで置換をやりたいのだけども、なんだかうまくいかない。 矩形のある、行の範囲が置換されてしまう。 実は、前に一度それにたいして対応した事があったのだけども、やり方を忘れてしまっていて…

vimでjavaはeclimを使うべき?

今、仕事ではjavaを仕様中。開発環境はeclipseなのだけども、普段vimを使っているためか、頭の切り替えに時間がかかる事がある。キーバインドとか。 で、キーバインド問題を解決するために、eclipse用のviプラグインを入れてみた。 まあ、そこそこよくできて…

x02HT+bluetooth

先日の燻製の写真はX02HTで撮影したのだけれども、MAC bookに送る方法を用意していなくて、どうやって登録したものかちょっと悩んでいた。 2秒ほど検討した結果、MAC bookにはbluetoothがついているので、それ使えばいいんじゃない?って事で結論が出た。 や…

不況が原因か。

仕事をしている時の事だった。 窓の外から、怒号のような声が。よく聞き取れないみたいだが、デモ行進っぽい。 今までデモ行進っぽいものはなんどか見た事があるけど。だいたい元気が無くて、全員でプラカード持って歩く事になったので、気乗りしないけどと…

燻製

晩ご飯に燻製をして食べた。ただし、おととい(日曜日)の話。 アルミの袋の中に、燻製のチップがあらかじめ入った袋、というものをもらったので試しにやってみたのだ。 手軽かつ、捨てる時も楽で、煙も出にくい、というおきらく燻製グッズであった。かなり…

メール整理(X02HT)

最近もっさりぎみのマイ携帯こと、X02HT。 いちばん遅いのが、メールの閲覧。メールボックス開こうとするたびに、夜になるんでないかと思うくらいの時間がかかってしまうという状況になってしまっており。著しく使い勝手が低下していたのだが。 一番の原因と…

機動戦士ΖΖガンダム

Ζに引き続き視聴を開始。 話としては、前作(Ζガンダム)の続きなのだけども。主要登場人物もそのまま出てるし。 話の雰囲気は全く違う。なんだこの間抜けな話は、って感じ。 マシュマー様がハマーン様を思って繰り広げる脳内妄想が楽しい。なんか、Ζの時に…

機動戦士Ζガンダム

最終話DVDを視聴。 なんというか、全体的にひどい話だった。三つ巴になっているせいか、話がわかりにくいし。だれがどういう思惑で戦争しているかもわかりにくいし。その割に、そのあたりを重点的に書いているか、というとそういう訳でなく。あくまで前線メ…

送別会

急遽送別会に参加する事に鳴った。送別する人はあまり関わりがなかったのだけども。参加にしておいたから、の一言で参加する事に。ま、今の部署のこういうノリは嫌いではない(学生時代とか社会人になってもしばらくは苦手この上なかったけども)。 送別会と…

肩こり

ここ二三日、肩が非常に痛い。肩こりのすごい版、って感じ。滅多に肩が痛くなったりなんてしないのに。 風邪気味かなにかで、体調不良なのが肩の痛さ、という形ででているのかな、と最初思っていたのだけども。 今日、別の理由を思いついた。 その理由とは。…

自転車欲しい

折りたたみ自転車が欲しい。 折りたたみ希望なのは、うちのマンションは自転車置き場が狭くて、頻繁に使う訳でもない自転車を置いておくにはちょっと使いづらい事(あと、奥さんの自転車は反射板を破壊されていたらしく、物騒で困る、というのもある) とい…

カルドセプトDS

ずいぶん前に買ったのだけども、積みっぱなしにしていた。 久々に起動し、試しにwifi通信対戦につないでみた。 だれでも対戦とかいうのを選んで、対戦サーバにつないでみたが、相手がいないそうだ。 既に過疎っているのだろうか。それとも、これくらいが普通…

インフルエンザ

奥さん、高熱が出るので病院に行ってみたところ、インフルエンザだそうで。 高熱が出ている割に、朦朧としている様子も無く。むしろ、元気に見える。自分の事は自分でちゃんとできるし。 まあ、私は家事能力が劇的に低いので、うんうん寝込まれたらオロオロ…

新年会

高校時代の友人達を家に招いて、鍋でもって新年会。 早く帰らないとならない縛りが1名いたので、16時から晩ご飯。ちょっと早いかな。 鍋食べた後は、サターンのボンバーマンでもって対戦など。コントローラがうちはたくさんあるので、大人数で対戦できてしま…

ソフトバンク2009年春モデル発表会がもうすぐ。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090109_02/index.html 1月29日に新モデル発表会がくるらしい。タッチモデルと言うことでX04HTとか05HTとかがでたのがついこの間なのに。早いなぁ。 次はどんなのが来るのだろう。HTCのTouchHDあたりが…

詰まった

トイレにまつわる話なので、食事中の人は読まないのが吉。 私は便秘気味だったりする。1週間くらい出ないこともよくある。 で、今回も結構長かったのだけども、ようやく出てきてくれた。いや、もう、死ぬほど踏ん張った甲斐があるというもの(たぶん、死ぬと…

無線はいかん。見えないものは対応が難しい。

昨日投げておいた質問の返事が返ってきていた。 とりあえずリセット、という王道的回答だったので、粛々と従う。 王道だけあって、謎のアクセスポイントをつぶすことはできた。が、DSもつながらなくなった。労力かかっただけで、いいこと一つもない。AOSSで…

無線環境にDSを追加する(失敗)

結婚式の時の写真を、フィルムスキャナで取り込み中。 1回あたりのスキャンがちょっと待たされる、って感じなので間隙を縫ってDSを無線LANにつなげる、という作業をしてみることにした。 ファームウェアをアップデートしてみたところ、とりあえずはつながっ…

新年会その2

昨日に引き続き、飲み会。 今日のは新年会というよりは、プロジェクトスタートの際の決起集会的な感じ。 それだからなのか、お金はえらい人がどかーんと払ってくれた。ので、支払いは0円だった。 昨日も安く済んだし。ひじょーに助かる。