あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を出す側に回るときは、できるだけオープンにするよう留意しよう。

今のプロジェクト、残留組として検討されているっぽい。 まあ、駒としてどのように動かすか考えるのはいいのだけど、こちらにも都合があるので大まかでいいから情報を出して欲しいと思ったり。具体的には、どれだけ残るかにより、次の定期券を1ヶ月にするか…

コンビニの廃棄品は販売できないようなシステム的工夫があるようだ。

コンビニに売ってあるおむすびとかお弁当とかは、時間が来たら廃棄ということで回収されているわけですが。 本日、コンビニで晩ご飯を購入するべく、(今の勤務先は、近場のコンビニでご飯買うくらいしか、晩ご飯を腹に入れる手段が無い)、おむすびをレジに…

日経ソフトウェア 2007.04号

WebAPIプログラミング特集が有ったので買ってみた。ちょっと時代の波に乗ってみたいところ。もう、波という段階は終わって根付いているという話もあるような気がするが。

moneymemo 0.5リリースしました。

お金の使用の記録をテンキーで簡単に入力するツール、moneymemo バージョン0.5をリリースしました。前のリリースからずいぶん時間がかかってすいません。 置き場所はこちら → 闇忍いろいろ置き場 です。 今回の変更点は、集計機能の追加です。 どうやって表…

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

2006年7〜8月頃に流行ったスパムメールの件名として有名なこのタイトル(googleの検索結果)。本日参加した、デモンパラサイトのタイトルだったりもします。 インパクトありまくりのタイトルゆえ、創作意欲を刺激された人もいるようですが(たとえば、ここと…

和英自動モード変更

日本語入力モードになっているときに、c:¥とか、www.とかを入力すると、そこまでに入力していた文字が半角になって、しかもc:\の場合は入力モードが直接モードになる、という現象があるのだが、なんでかとずっと思っていた。 どうやら、自動でモード…

また、一つの時代が終わる。

む、タイトルにはそう書いたが、そう驚くほどの話ではない、というような気もしてきた。 いやね、なんか月刊ジャンプが休刊(休刊ってことは事実上の廃刊だね)するらしいんですよ。 「月刊少年ジャンプ」休刊へ | スラド 月刊ジャンプというと、月刊ジャン…

手段と目的を間違えるのってすばらしい。

テスラコイル式車両盗難防止装置 - Engadget 日本版 これなんか、まさに手段と目的が入れ替わっている実例ではなかろうか。 無駄にかっこいい。そこが素敵。

APIコンテストブーム到来か?

yahooもAPIのコンテストをやる様子。 http://api-contest.yahoo.co.jp/ 最近多いような気がする。 リクルートのとか http://bic.recruit.co.jp/mashupaward/ もう終わってるようだけど、価格.comのとか 価格.com WEBサービス

武者ダース・ベイダー

可愛くない武者ダース・ベイダー|ギズモード・ジャパン かっこいいとは思うけど、子供の立場として、これが家に置いてあるってのはどういう気分なのだろう。 子供より、むしろ親父が喜んでるだけなんじゃないだろうか(笑) 親を冷めた目で見る子供になるか…

原作付きゲームの特典

「ここ、行ったことある」って言えるのTRPGゲーマの特権じゃよね。 http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20070214#p2 確かに! TRPGゲーマーならではの特権。 中つ国以外で行きたいところってどこかあるかな。エルリックに会いに、新王国に行ってみたいな。クトゥ…

セキュリティソフト更新料は0円で

セキュリティソフトに更新料0円の流れ − @IT 安くなるのはいいことだよねぇ。 ソースネクストも、更新料0円のセキュリティソフト出してたしね。 自分では使おうと思わないけど、家族のパソコンに入れる分にはこれくらいでいいかと思う。毎年更新時期に、な…

Gmailのフィルタでメルマガを迷惑メールとしてはじくってのは迷惑にはならないのか?

ITMedia Biz.IDでメルマガのフィルタルールをいちいち作るのが面倒な時に、迷惑メールとして学習させるのだったら早くていいのでは?ってな記事があった。 もしすべてのメールをGmailに転送しているのであれば、メールマガジンを全部「迷惑メール」に分類し…

熱暴走なのかも

今日、パソコンの電源をいれたら、起動の黒背景画面で、オーバークロックがなんちゃら、って英語で出てた。 最近よく止まると思っていたら、それが原因だったのか…って、オーバークロックなんてしてないし?? ファンでも止まっているのだろうか。ちょっと奥…

誕生日にはケーキを

今日はマイ誕生日だったりします。今日からは四捨五入すると40です。 ちょっと嬉しげに、ケーキなぞ買ってみました。クリームがチーズケーキ風の香りがして、ブルーベリーの酸味といい感じにマッチしていました。さすが、高いだけの事はあります。ちなみに、…

猫可愛いよ、猫

ちょ、なにこれ。可愛すぎるんですけど。ぐっはぁ。 ゲームをする猫|ギズモード・ジャパン

またパソコン固まった

前からブラウズ中に固まってたパソコン君だが、今日はiTunesで音楽聞きながら、VS.NET2005動かしてたら突然音が止まって固まっていた。 これで一つだけ分かったことが。Firefoxは悪さしてなかった、起動している確率が高いからたまたまFirefoxでのブラウズ中…

プログラマだけが労働条件が過酷なのか?

下記引用箇所について、一つだけ思ったこと。 本来、プログラマは、サービス残業を強要されたら、それを拒否すべきです。 プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです - 分裂勘違い君劇場 サービス残業を強要され…

仕様はきちんと詰めましょう。

最大の問題は,本来,よく検討すれば詰められる事項まで曖昧にし,「この仕様変更は顧客のため,商品力向上のため」という大義名分の下,上流工程でよく練らないまま,仕様を出し,下流工程に至ってそれを直すという悪習がはびこることです。 http://techon.…

チタン製歯ブラシ

私の友人RSC氏は、チタン製品をこよなく愛するのだが、こんなアイテムはどうなんだろうか? 普通の歯ブラシの10倍長もち!? チタニウム製歯ブラシ「TiFinity」|ギズモード・ジャパン 無駄に高級っぽいけど、ちゃんと磨けるのかな?

パソコン不調。ついでに体も不調。

ちょっと前頻発していた、パソコンが突然固まるという現象がここ数日、またよく発生するように。友人るりぽこ氏の言によると、メッセが悪さしてるに違いない*1、ということなのだけど。入れる前から発生してたしねぇ。 パソコンだけならまあともかく。睡眠不…

ちいさなサービス

たまーにお昼ご飯を食べに行くお店にいったら、そこのおばちゃんがチョコレートをくれた。 サービスの一環なのだろうけど、お店でそういうのをもらったことは無かったので、ちょっと不意を突かれた。 なんか、もっと行ってあげないとなぁ、という気持ちにな…

WindowsMobile百花繚乱

3GSMのニュースが次々に出てきています。 【3GSM World Congress Barcelona 2007】 Microsoftブース、Windows Mobile 6対応端末が勢揃い WindowsMobile6対応機ががしがし出てきているようです。 日本ではソフトバンクから出るようです。 日本ではソフトバン…

かな漢字変換の確定を取り消す(というか、やり直す)

Site Under Construction Ctrl-BackSpaceだけで、直前に変換確定した内容を再度、候補の状態に戻せるという技が紹介されていました。 私はATOKをMS-IME設定で使っていますが、技は有効でした。標準設定とかの場合はどうなのか知りません。 ちょっと気になる…

優れた人々はまずいアイデアを修正することができるが、いいアイデアがまずい人々を救うことはできない

優れた人々はまずいアイデアを修正することができるが、いいアイデアがまずい人々を救うことはできない http://www.aoky.net/articles/paul_graham/start.htm ここで言うスタートアップは、会社を興して成功すること。 必要な物を 優れた人たちと始めること …

東芝製スマートフォンのニュースが出てますね。

東芝G900 Windows Mobile 6 スマートフォン - Engadget 日本版 pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせ X01HTっぽいスタイルの、横開きフルキーボードタイプのG900と、縦に開くタイプのテンキータイプのRG…

ロマサガ2の曲を久々に聴いた。

iTunesで買って聞いた。ああ、懐かしい。記憶がよみがえる。音楽の力は偉大だなぁ。 大学生の頃、先輩の家に入り浸って遊んだ記憶がある。色々と話をしながら進めるのが楽しいんだよね。 ロマサガ2と聖剣伝説2とFFVはマイフェイバリットゲームですね。 ロ…

Yahoo!Pipesで英語に親しむ!

ちょっとネタっぽいPipe http://pipes.yahoo.com/pipes/BjWx1qC52xGxoHyOJjBjOg/ CNNから取ってきたフィードを、片方は翻訳、片方はそのままUnion(二つを一つにあわせるパーツ)して、pubDateでそーとした後Pipe Outputするもの。 上のリンク先を見てもらえ…

いま、はやりのYahoo!Pipesを試してみた。

とりあえず、はてなのホッテントリから取り出した物を、BabelFishを通して日本語から英語へ。Foreach:ReplaceでFlickrから画像を取りだしてPipe Outputする、という非常に単純なもの。 ずらずらと並んだ画像は、もはや何が元になっての物なのか全く意味不明…

ASP.NET Ajaxを入れてみた

ASP.NET AJAX ファーストルック − @IT こちらで紹介されている、ASP.NET Ajaxを入れてみて、簡単なコードを書いて動かしてみた。 確かに、バックグラウンドで通信して値を変更する、ってのがなんも考えずにできる。もともと、ASP.NETでWEBプログラムすると…