あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝マックしよう

奥さんは朝マックしようかなーとか思ってたらしいけど、私が起きたのが10時だったのでできなかったらしい。 大変申し訳ない。 来週の週末は予定あるから、その次の週末は早起きする事にする。たぶんできる。できるといいな。

宝くじ

年末ジャンボだっけか。生まれて初めて買った。 くじ関連は、基本的には買わない人なんだけども。くじ運悪いし。そもそも、確率的にみて、かなり分の悪い行動なのでは?(←真実ではあるが、負け惜しみのような気がする) でも、奥さんの話によると、夢とかわ…

布団乾燥機を買った

平日昼間は会社だし、週末は週末でなんかあったりで、ふとんがなかなか干せない状態が続いていた。 この状況を打開するべく、布団乾燥機など購入してみた。 これはいい。布団に入ると暖かくてほっこりしてるので冬場はいい。 布団もふわっとしている気がする…

X05HT発売日決定

12月5日という事らしい。 かなり面白そうなので、期待度は高い。 でも、02HTで前面QWERTYに慣れてしまったし、軽さも体感してしまったし。 スライドキーボードは面倒な気がするし、重そうだし。 結構真剣に悩む。 前面QWERTYのProfessional Edition端末が…

NOKIA、日本市場から撤退

http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/27/nokia.html @ITの記事で読んだのだが、NOKIAが日本市場から撤退するらしい。 今でこそ、WindowsMobileを使っているが、最初に買ったスマートフォンはNOKIAの702NKだったのだよな。あれは、いい機種だった。ショッ…

タイムクライシス4

嫁の人とたまにゲーセンでデートする際に、ちょくちょくやって遊ぶゲームがタイムクライシス4。 下手なので、先に進めないのだけども。 ストーリーがどうなるのか気になるので、この際購入しよう、って事で購入。趣味が近いと、こういうときよいね。歯止め…

javascriptでwindow.open

window.open("",ウィンドウの名称) ってやると、その名称を持ったwindowへの参照を取得できるっぽい。 別のwindowのテキストボックスに値をセットする方法をいろいろと悩んでいたけども、ずいぶんと簡単な話だった。 簡単でも、知らなければ時間かかるのだけ…

机が欲しくてたまらない。背の低い、和室用の机。 和室用のパソコンデスクってのは山ほど売っているのだけども、サイズが小さいのがよろしくない。具体的には、奥行きがせいぜい45cmなのがよろしくない。60cmくらい欲しいのだ。 東急ハンズへ行ってみたとこ…

D&D4版で遊んでみた

D&D Dayとかで、本日の定例会は全卓同じシステム同じシナリオ。 システムは、もちろんD&D。しかも、まだ日本語版未発売の第4版。3.5版からどんな感じにかわったのか、ちょっと興味あります。 ぱっと、感じた印象は、なんか、えらい変わったな、って事…

トイレリフォーム

中古マンション故、トイレも古い感じだし、水もどばーって出てなんだし、電気もシェード壊れてて電球むき出しだし。 って事でリフォームしたいなぁ、って思っていたトイレなのですが。本日、無事リフォーム完了。 朝から取りかかり、結局18:00くらいま…

牛丼?

最近、順調に体調が増加しつつある。 理由はいくつか思い付くのだが、一番でかいのは、昼御飯に食べてる牛丼(なか卯・並盛り)が原因ではないかと思い始めている。 カロリー、高そうだもんな…。安いし早いしうまいけど。 体重の増加を抑えるのは、カロリー…

くるばん

くるばん、というのはローソンのクルー(アルバイト)によるバンドコンテスト、の略らしい。 企業が自社の構成員に対してこういう機会をつくる、ってのは非常によい試みだと思うなぁ。マクドナルドもにたような事をやっていたような。ま、採用活動の一環なん…

本日より、急な冷え込み。自宅から会社へいくまでの、寒い事寒い事。 会社への行き帰りはまあ、外だから仕方ないとして。自分のうちが寒いのが困る。 てか、うちには暖房器具がまだ十分そろってない。今も、暖房のない部屋で震えながらこれを書いているとこ…

10000時間

最近読んだ記事の中で、考えさせられるものがあったのでメモ http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/ あることに対して長じるには、10000時間の積み上げが必要である、という事らしい。 なかなか1万時間という時間を積み上げるなんてのは難…

iPhone欲しいかも…いや、やっぱりいい。

友人がiPhoneもって動かしているのを見てしまうと、なんとなく欲しくなってしまう、不思議。 一応MAC持ってるので、iPhone用のソフトを作ろうと思えば作れるし(ぬるいプログラマの私に、本当に作れるかは別として。可能性の問題だ)。 ところで、iPhoneを見…

スティッキーとゴキブリポーカー

本日の0次会で遊んだゲーム。 スティッキーは、ちょっとルールのある棒倒し、という感じ? 3色の木の棒をたてておいて、さいころの目によって指定の色の棒をたっている中から抜いていかないとだめ、倒れたらその地点で終了、というゲーム。 ジェンガみたい…

忘年会

少々早すぎるが、高校時代の友人たちと忘年会などしておいた。なかなか会えないメンツなので、会えるときにやっておかないと、今年の忘年会は無し、ってことになりかねないのだ。 まずは0次会。我が家にて、ドイツゲー二種など遊んだり。次やれるのはいつな…

オーブンレンジ

先々週、某メーカーのオーブンレンジを購入した。 が、なんだかうまく温まらない。使い方が悪いのかと思っていたが、液晶画面になんかエラーコードが出てたので、マニュアルを調べてみたところ、故障なので電話しろとかそんな事が書いてあった。ようするに、…

3Mから16Mへ。

無線ルーターから離れた場所でMACBOOK使って回線速度測定すると、3Mくらいしか出ない件だけども、どうやら回線が不安定だったのが原因の様子。 不安定の原因は、障害物に弱い、11aで通信していた事なんではないだろうか。結果的に。 というのも、11gに変更し…

ひさびさに購入

電源不要ゲーム、ここ最近購入を控えていたのだけども、ごきぷりポーカーというゲームが面白そうだったので通販してみることにした。 買いに出かけてもよいのだけども、ネットで買えるならその方が楽だし。 購入に使ったサイトは、すごろくやというサイト。 …

騒音

もう深夜だというのに、外からなんだかかけ声みたいなのが聞こえてくる。 空手の練習のような感じにも聞こえる。 かんべんしてくれー。もう、12時回ってるんだよ。常識がないのか。 車の音が煩いのは仕方ないし、なんとなく慣れた感じがあるのだけど(バイ…

FON AP

うちの家から無線LANのリストを見てみると、FON_AP というのが出てくる。 FONってのは、無線LANのアクセスポイントをみんなで共有しよう、っていう試み。もっとも、そこのアクセスポイントを使うためには、自分でもアクセスポイントを公開する必要があるので…

HHK Pro 日本語版

http://japanese.engadget.com/2008/11/10/happy-hacking-keyboard-pro/ ものがよいし、小さいし、でも高い上に英語配列で買うのに躊躇していた高嶺の花、Happy Hacking Keyboard Pro に、ついに日本語配列版が出る様子。 とはいえ、高いのは高いので、気軽…

ご近所メルヒェンRPGピーカーブー

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,落合なごみ,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2008/09/26メディア: 新書購入: 8人 クリック: 179回この商品を含むブログ (43件) を見る 定例会で卓がたっていたので参加して…

リフォーム考え中

中古のマンションなので、あちこち使いにくい点はある。 トイレと風呂、という水回りに、窓とか。 このうち、窓はマンション共有部分なので交換するのはだめらしく。しかたない、と思っていたのだけども。私と同じようなニーズを抱えている人は多いようで対…

最近、本読んでいない。

原因としてはあれだな、机がまだない、本棚もまだない。 机がないのはちょっと痛いな、やっぱり。 うかうかしてると、技術の進歩においていかれるから、ちょっとテコ入れしないと。 やっぱ、いつまでも現場でもの作っていたいから。それだけの能力を維持しな…

太った、か?

風呂に入っているとき、ふと腹回りをみると、余分に肉がついているような気がした。 風呂から出て体重計ってみると。69kgになっていた。う、ちょっと前までは65kgとかだったのに。 最近、運動が不足しているからだろうか。それとも、新婚旅行のときに食べ過…

一ヶ月

結婚式からちょうど一ヶ月が経過。 奥様はとてもいろいろとがんばって家事とかやってくれています。ありがとうございます。 ご飯とか作れないし、とか言っていたけど、すごくおいしいのを作ってくれます。 ほんのちょっとだけでも手伝うようにしてますけど、…

無線LAN

先日買った無線LANの親機と子機のセットが届き、無事無線化が終了。 で、部屋からの接続なのだけども。どうにも電波強度が弱い感じ。つながらなかったりすることもある。 設定を少し変えると、強度は弱いものの、なんとかつながった。 うちは、古いマンショ…

PS3買った

リトルビッグプラネットとセットのやつ。 色は、奥さんの要望を聞いてシルバーにしてみた。 思った通り、奥さんはおもしろがってくれている感じ。二人で遊ぶととても楽しい。 カジュアルゲーマーのカップルさんとかには激しくおすすめなんでないだろうか?こ…