あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

朝、トースト一枚。そこから14時まで絶飲食。ひもじい。 絶対に、午前検診の方が楽な気がする。 おなかすいたのを我慢した甲斐があったのか、検診の結果はとくに異常なし、ってことらしい。 ちょいとやせ気味らしいけど。 ごはんを食べるタイミングが欲し…

退院

母は無事退院したらしい。 よかったよかった。近いうちに一度顔を見に行きたいものだ。

食事制限

30日に健康診断があるので、ご飯は夜の8時までに、消化の良いものを食べろ、って事になっている。 しかたないので、うどんを一杯。 きつねうどんにしたのだが、あげがあんまりおいしくなかった。これなら天かすのみのうどんで100円安いのにしておけば…

マカダミアナッツアイスクリーム

夜、上司の差し入れでアイスクリームが。ハーゲンダッツですよ。高級品ですよ。 3種類の中から、マカデミアナッツのアイスを選択。あまり見ないタイプのものを見ると、とりあえず試してみたくなるので。 選択して正解だった。ナッツの香ばしさと、アイスの…

休日出勤

土曜は出勤しなかったので、替わりに日曜出勤。忙しいのは忙しいのだ。 入院中の母からメールが。 もう起きれるので、月曜には退院します、との事。 気落ちしていないのは良い事だ。最初電話したときは、結構気落ちした声で、どうしようかと思ったものな。

交通事故

ミュージカルを見た帰り、父から電話。 母が車と接触事故をおこしたとの事。慌てて実家に戻り、父と一緒に病院へ。 基本的には大事ないとのことなのだけども、レントゲンにほんの少し気になる部分があるため、きちんとした結果がわかるまで絶対安静との事だ…

歌劇

生まれて初めて、ミュージカルの舞台などというものを見に行った。 劇団四季のウェストサイドストーリーだ。 実は、いままでミュージカルというものを、突然踊りだしたり歌いだしたりする、謎の演劇、という理解でしかいなかった。正直、結婚していなかった…

クーラーバッグ

会社の行事でBBQをすることになるのだけども、それようにクーラーバッグ(主に、肉保冷用)が欲しいので個人的に買った。 まあ、デイキャンプで使う機会もあるだろうとおもって。 最近は、そこそこの容量のが結構やすく売っているのな。 amazonはやはり便…

残業

残業時間が一気に増えてきた。 6月になったら仕事なくなるかもしれない、と思っていたのが遠い昔のよう。 7月になくなったら仕事はなくなるのかもしれない、とは思っている。 果たしてどうなるのやら。

役員会

とある組織の役員を務めている(なぜだろうか)ので、その会合に出席。 なんか、皆さんが会議している中で、よくわからないままうなずくだけの簡単なお仕事。 私はいる意味、あるのだろうか。 ま、勉強中と割り切る事にする。とはいえ、B型のわたくしは、興…

能力不足

ここ最近、急に忙しくなった。 原因は、私の能力不足かなぁ。 早くできる事を重視されていたので、いろいろ省略してみたものの、却って遅くなったというかなんというか。 しかも、その省略したのがその時はよかったものの、あとから痛い事になってしまってさ…

う、薄い。

TG01を見てきた(モックだけど)。 感想。 で、でかっ! うすっ! でかっ! なんか、面積が妙に広いのがでかさを感じる原因。その分画面もでかいけど。 そして、なんと言っても薄い。 個人的には、やっぱりでかいと思ってしまうかな。

フジファブリック

広島でライブがあるという事なので行ってきた。 私はファンではないのだけども(何人組の人なのか、という事から全然知らない)、奥さんが友人と一緒に行く予定だったのが、その友人の人が行けなくなったとの事で、私が急遽行ってみる事になったというわけ。…

再会

少々時間が取れるようになってきたので、昔一緒に仕事をした方々と連絡を取り合って、あって飲む事になった。幹事は苦手だけども、快く参加していただいたのでがんばる甲斐はあったか。 古い話をしたりなんかして、楽しく飲む事ができた。 そのうちの一人の…

結婚式招待客代役ビジネスがすごい。

この前テレビで見た、結婚式の招待客の代役というかサクラというか、そういう人を派遣するビジネスがあるらしいのだけども、その話がasahi.comに乗っていた。 http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html その日初めてあったにも関わら…

各種公共料金引き落とし設定

コンビニに、公共料金払いに行くのは、今月いくら掛かった!ってな金額を実感するには非常によろしい手法と思うのですが、結局面倒である事に変わりはない。あと、忘れるといろいろ面倒だし。 てなわけで、いろいろと引き落とし設定。 最近は、PCから引き落…

バーチャロン ツインスティックプレオーダ開始

バーチャロンといえば、ツインスティックをぐりぐり動かす事で、ロボに乗ってる感をとにかく味わい尽くす、素敵ゲーなわけだが、家庭用だと当然ツインスティックを別途買わなくてはそのロボ感は味わえないわけだ。 ドリキャスとかで出た時も、ツインスティッ…

オリンパスからマイクロフォーサーズ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html レンズ交換式って、本格的カメラって感じがするので、憧れを抱いてしまう。 オリンパスからでた今回のカメラはレンズ交換式でありながら小型軽量。やっぱり、小型軽量ってのは取り回しが便利…

Windowsの調子がおかしい。

MacBookでBOotCampで動かしているWinの調子がおかしい。 なんか、青い画面になってしまってうんともすんとも言わない。HDDがおかしい的メッセージが英語で表示されている。BootCampなのがまずいのだろうか。 MacBookを下取りにだして、安い中古Windowsマシン…

定額給付金入金のお知らせ

はがきが来ていた。 まだ、口座は確認していないが、きっと入金されているのだろう。 使い道はもう、決まっている。というか、それをあてにしてWii買った(奥さんと二人分合わせて買った)。 絶賛稼働中。

忍者TRPG シノビガミで遊んだ

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 7人 クリック: 295回この商品を含むブログ (74件) を見る 現代忍者TRPGというだけ…

静止画と動画と。

ふらふらと散歩して、電気屋に。 ビデオカメラコーナーに、新製品っぽいアイテムがおいてあった。Victorのビデオカメラで、GZ-X900という新製品らしい。スリムでかっこいい感じ。軽いような気がするし。JVCケンウッド ビクター ■ Everio X ■HDメモリーカメラ…

急遽中止。

予定していた飲み会が急遽中止。 もともと、飲み会Aと飲み会Bがあって。最初Aに参加を表明してBを断っていたのだけども、冷静に考えてみてBの方が立場上参加するべきなんだろうな、と思い直してAの方は泣く泣く断らせていただいて、Bの方に参加連絡しておい…

関東地方うらやましいけど、うらやましくない。

横浜であったGoogle Developers Dayというイベントでは、Androidケータイを配っていたらしい。 これ使って開発してくれやーって感じで。 http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/06/10/entry_27022934/ 普通に買ったら3万円するものなのに。しかもSIMロ…

広島でも新型インフルエンザ

http://www.chugoku-np.co.jp/Health/An200906100247.html リンク先の記事によると、東広島市の人が新型として確認されたとの事。 思ったより、広島に入ってくるのは遅かったですかね。 関西方面で流行っていたから、もうちょっと早く広島にも来ると思ってい…

新しいiPhoneの発表きた。

http://www.gizmodo.jp/2009/06/iphone_3gs.html スピードも速く、カメラもオートフォーカス対応で、マクロもいけるっぽい? カメラがよくなったのは、惹かれるポイントだなぁ。写真メモ的に使う際の敷居が低くて済む気がする。 キャンペーン適用すると、結…

平均年収

http://www.mri.co.jp/NEWS/column/thinking/2009/2009015_1801.html リンク先のタイトルによると、 低所得化の進展、35歳世帯平均収入は400万円台 との事である。 ということは、どうやら私の世帯は平均ではあるものの低所得に入るらしい。 まあ、高所得で…

デイキャンプ

久しぶりにRSC氏他とデイキャンプなど。 野外にて、肉を焼いて食い、燻製を作って食い、などしてみた。 チーズの燻製は、相変わらず絶品であった。ワインがほしくなるね。 RSC氏と私がそろっているにしては珍しく天気も良く、気持ちの良いデイキャンプができ…

前面QWERTY

奥さんの友人'sが遊びに来ていたのだが、その中の一人が、キーボード付携帯に機種変していた。 携帯とかに興味を持つ、という感じのない普通の人、という印象なので、そういう人にもキーボード付携帯が売れる時代になったのだなぁ、などと思った。 が、メー…

打ち上げ

現在のプロジェクトの納品が一応終わったので(顧客の検収はこれから)、みんなで飲もう、って事になって飲み会になった。 もう少しで運開なのだが、今のところ特に大きな問題もなく。すごく平和な状態。全体的に評価は良い様子。 今回はお客さんの協力体制…