あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

郵便って制度はどうなるのだろう

 ラジオ体操からの帰り、郵便局の友人に郵政民営化に関連していろいろと話を聞いてみた。
 貯金と保険はなんとかなるだろうけど、郵便配達の方はどうにもならないんじゃない?ってことだった。まあ、確かにそうだ。普通に考えて、全国一律で配達物をあの値段で届けるなんて考えられないというか。ものすごい。しかも、某メール便等が参入してきた結果、美味しいところだけついばまれているような状態でさらに状況は厳しいらしい。
 その上、公務員でなくなったら、いまのままの人件費じゃ郵便配達員の募集への応募は激減するんじゃないだろうか。まあリストラを繰り返してそもそも郵便配達員の募集をしなくなる、という事も考えられるのだけど。
 予想されるシナリオとしては、郵便配達事業が立ち行かなくなりそうに→公的資金導入って流れ。そしておばあちゃんの家に手紙を出しても届かないという素敵な時代の到来、かな?