あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋芳洞・秋吉台旅行

秋芳洞・秋吉台に行ってきた。中学以来だから20年以上ぶり? 記憶と同じままの風景だったり、記憶と違いがある風景だったり(あれ、こんな感じだっけか?とか)。 久しぶりに行ったことの有るところに行ってみる、ってのはこれはこれで楽しいよね。 帰り、土…

WindowsMobileでスクリーンキャプチャ

.NetFramework使って、スクリーンキャプチャの実験してみた。 とりあえず、キャプチャには成功したけど、砂時計に相当する丸い四色のあれもキャプチャしてて、ちょっと使えない。 FormをLoadするタイミングでキャプチャしてるのが問題なんだろうか。もうちょ…

伊賀旅行

伊賀まで遊びに来た。 車両は忍者の顔をペイントしているのだ。 しかも、網棚に忍者が寝てたり。 伊賀忍者博物館など見て喜んでみたり。 前回一度来たことがあって、同じ説明聞いているのだけども、やっぱり楽しい。どんでんがえしも体験したよ! 忍者フェス…

大阪旅行2日目

USJで遊んだ。遊園地的なところに行くの、ものすごく久しぶり!なんだけど思った以上に楽しめた。や、むしろすんごく楽しい! また来たいものです。 夕方から、大学時代の先輩と合流。懐かしい話やら、おたく的話題で盛り上がる。 しかもごちそうになって…

旅行中

大阪旅行中 吉本新喜劇みてきた。 明日はUSJ 写真とかは後日貼る

AutoHotkeyで、Window位置変更

キーボード中心で操作しているときはマウスをあんまり使いたくない。 だけども、Windowを動かすときとか、キーボードだけで動かすのは大変すぎる。 (Alt-Spaceでメニューを開いて、Mで移動を選択。しかる後、方向キーで移動可能) ってことで、AutoHotKeyで…

X02HTのカメラ機能ショートカット

X02HTのカメラ機能ですけど、機能選択のショートカットがあるんですね。知らなかった。他で見たことないけど、常識なのかな? いろいろ押して、調べてみた。 カメラ起動時に… 左右方向キーで露出補正(明るい色の物を撮るときは+に、暗い色の物は−にすると…

ソフトバンクのWindowsMobileデバイスに対しての要望

ソフトバンクメールのメールデータを別の機械へ移行できるようにして欲しい。 インポート、エクスポート。そんな大変じゃないと思うんですけど。 あと、.NetFrameworkからいろいろいじれると最高なんだけど、それは言わないことにしておく。

X03HT

家電量販店で、モックをみたのだけども(コールドモック)。 思ってたより、小さいサイズ。 思ってたより、よいデザイン。 思ってたより、重い機体。 「普通のケータイ」と同じようなサイズ。ボタンもテンキーついてるし。 今まで、「スマートフォン持つって…

いまさらながら、Googleアース

2005年6月に登場し、当時話題をさらったGoogleアース。激しく遅ればせながら、自宅PCにインストールしてみました。 これ、面白い。当時話題になったのも分かります、分かります。 Googleマップの見せ方を3Dっぽく変えただけかと思ってたんですけど、山とか立…

変換キー、無変換キーを使わないのはもったいなさ過ぎる。

親指で押すキーが主にスペースキーだけ、ってのはもったいない。押しやすい指なのに。 モディファイアキーとして非常に便利と思う。 現に、無変換キー+αで色々できるようにしつつあるれども、かなり便利だ。 遠いキーとかも、指のばさなくて済むようにする…

折りたたみ

vim

http://reddog.s35.xrea.com/wiki/Vim%20%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF.html 無駄に長いメソッドを追いかけなくてはならないとき、関係ないところを見えなくするとやりやすい。 いい手は無いかと思っていたところ、上記のサイトで折りたたみの方法を…

ロベールのC++入門講座

C++などちょっと勉強してみよう、と思い立ち(ネイティブアプリ作ろるには避けて通れない道みたいだし)、帰りに本屋に寄ってC++本の物色などしてみた。 さすがC++というかなんというか、入門用から始まってその他いろいろ種々雑多。選択肢が多すぎて、どれ…

春眠暁を覚えず

家族で、特に目的も無くドライブなどに出かけてみた。(一応名目は、親父が私に運転を教えてくれる、ってもの)。 休憩のため寄ったサービスエリアにて、スモールランプ付けたままの車を発見。 近づいてみると、春の陽気のせいか、よく寝ているおじさんがい…

ソードワールド2.0

ついに出た。とりあえず入手。 まだ、あんまりきちんと読んでないけども、ソードワールドっぽくない、って印象を受けた。 たとえば、D&Dなんかは新和版からルールが全く変わってしまった3版を見ても、これはD&Dだ!って思えたけど、そういう感覚は今…

勉強会

社内勉強会など執り行い、しかも講師などという大任を努めて参りました。 しかもお題は、C言語。恐れを知らない、としか言いようがない。 とはいえ、あまり深いところをやるのではなく。メモリを使ってるとか、アドレスとかポインタとか。そういう話を中心…

ライブ行ってきた。

ライブ良いですね。楽しかったです。 今日のお目当ては万貴音(とか書くと、ちょくちょく行ってるような感じだけど、これが2回目だし万貴音以外はよく知らないし、万貴音も教えてもらって知ったにわかファンなんだけどね)。 じゃんごーじゃんごー!が良いで…

X03HTも来るらしい。

X02NKだけでなく、X03HTも発売決定したようですね。 http://d.hatena.ne.jp/kzou/20080418/1208461969 白はちょっと遅れる見たいですが、私は白は興味ないのでいいかな。ってか、すぐに買うことはないかな。 まずは、店頭で触ってみたいところですね。 とこ…

X02NK予約開始

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_x02nk.html なんだか、X02NK発売の気配が。 当初予定通り、4月下旬になってしまうのか? ソフトバンクのXシリーズだから、遅れに遅れるかと思ったのだけど。 でも、当面買う予定は無し。興味津々だけども…

ESET Smart Security はうちの環境には合わないので使わない事に決定

キャノンITソリューションズ(株)とメールでやりとりして、設定をいじったりしたけどもうまく接続できない。なんという強力なファイアウォール。むしろプリズマティックウォール*1と呼ぶべきではないか。 まあ、自分のパソコンを防護するのは当然だけども、…

AutoHotKeyでキー2回押し

Ctrlキー二回押して、指定のプログラムを起動できるようにならない物か、と思って調べてみたところ、 AutoHotKeyスレッドでそのものずばりを発見したのでメモ。 ~LCtrl up:: DoubleKey("cmd.exe", 400) DoubleKey(RunCommand, timeout){ if(A_PriorHotKey = …

Willcom D4

今度のWillcom新マシンはVistaでPHSなんですな。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/14/willcom.html で、でかい。初期のW-ZERO3と変わらないくらいなんでは?と思ったが、むしろもっと大きいようだ。 W-ZERO3は 幅 約70×高さ 約130×厚さ 約26 (本体閉…

Mac+Parallels+WindowsXPは訳も分からず面白い。

MediaCenterEditionではうまく動かなかったのだけども、WindowsXPのライセンスを確保してそっちの方を入れてみたところ、何の問題もなくMacの中のWindowsがネットにも繋がるし。なんも考えなくても、VC++2005 Express Editionもインストールできた。 仮想環…

野外イベント

広島駅前のエールエールの裏の川辺で、万貴音が野外イベントをやるってことなので見に行きました。 計3回ステージあるはずだったのだけども、天気に恵まれず2回までで終了した模様。残念ですね。 最近はCDで良く聴きますけど、直に聴く方がやっぱいいで…

ESET Smart Securityが酷い

パソコンのアンチウィルスソフトは、軽さからNOD32アンチウィルスを使っていた。 ただ、NOD32はアンチウィルス専門でファイアウォール機能とか そろそろ期限が切れるよ、というメールが届いたので迷惑メール対策とかファイアウォール機能とか付いていない。…

ビッグカメラとか段原の昔の姿とか。

証明写真を撮るために出かけるついでに、ビッグカメラに行ってみた。 元、ベスト電器のあったところにビッグカメラが入れ替わりで入っているのだけど、同じ立地同じ建物でこうも雰囲気が違う物か、と思うほどに活気があった。やっぱり、お店の雰囲気は人がつ…

体力がやばい

wii sportsあるじゃないですか。 あれに体力測定ってついてるんでなにげにやってみたのですよ。 したらなんと60代。これはへこむ。周囲に誰もいなくてよかったよ。 とはいえ、肺活量とか筋力とかは測定できそうにない仕組みだし。反射神経とかがメインにな…

MacBookにVC++2005が入らない…

MacBookにParallelsをいれて、ゲストOSにWindowsXP(メディアセンターエディション)を入れてみた。 なんか、途中で文句言われたけど気にせずに、本命のVisualC++2005のExpressEditionを入れてみようとした。 が、何故か処理の途中で止まって、インストールが…

記録より記憶、かな。

私の物欲には波がある。 とくに、なんも無くてもいいんじゃない?って思うときと、とにかく色々な物が欲しくなって欲しくなって仕方ないって思うときの差が激しい。 みんなそんな感じなのかな? まあ、ともかく。波があって、そして今は欲しい期なのだ。残業…

NOKIAからの電池交換のお知らせ

仕事から帰ったら、NOKIAから封筒が届いていた。なにが来てるのか、まったく心当たりがない。 開けてみたら…702NK用の電池が入っていました。 702NKつったら、今使ってる携帯の前の前に使ってた携帯。 なんでも、この充電池は熱持って発火する可能性があるか…