あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

成形肉の話。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/15891/
 赤身の肉に脂肪を注入して霜降り肉のような肉を作り出す技術があるらしい。
 これって、美味しければ非常に合理的だよね。牛の品種改良にしたって人為的だし、霜降りになるように育てるのも人為的だし、脂肪を注入するのだって人為的。
 おいしければそれで幸せなんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。私はたぶん、注入したのと本物の差がわかるほどの食通じゃないので、適当な値段でおいしければそれでもいいかと思う。
 ただ、人工霜降り肉を本物と偽って売るのは勘弁してほしい。それはあまりに悲しい。でも、そのうちそういうのが出てくるような気がする。食品の産地偽装が行われている事実がある以上、そういうことだってきっとある。でもたぶん、自分でそれに気づく事は無いと思う。