あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルキャリバーIV

忍者(タキ)が出るので買おうと思ったが、XBOX360版は無かった。 プレステ3版のは沢山あった。 XBOX360版の方が売れ行きが良いわけではなく、単純に入荷の数が少ないだけなんだろうな…。 安くなるまで待ってから買う事にしようか。

中古マンション買ったのは良いのだが…

水回りの配置が気に入らないので、そのうち(今は金が無いので)リフォームをしたいと思っている。 特に、洗面所は何故か床位置が高くなっており、圧迫感があるので早急になんとかしたい。 が。よく考えてみるに。なんか理由がなければ床の高さを上げて圧迫…

ローン金利で悩む

正直、住宅ローンなんぞに自分が手を出す日がくるとは思わなかった。 まあ、何事も経験だなぁ。 これからは金利が上がっていくのではないかなぁ、などと(根拠はなく)思っているので、長期固定の方がよいような気がするのだけども、長期固定はそれはそれで…

婚姻届の用紙をもらう。

昼休憩に、区役所まで行って婚姻届の用紙をもらってきた。 挙式は10月なので、まだ2ヶ月前なのだけども、海外へ新婚旅行(私は、初海外旅行)という計画をたてている関係上、籍は早めに入れておく必要がある(パスポートの関係)。 提出の際は戸籍謄本が必要…

寝過ごした

今日は、久しぶりにTRPGの定例会に参加する予定だったのだが。 …がっつりと寝過ごした。 次はいつ、定例会参加のタイミングがとれるのか、ちょっと不明。 で、一日ぼーっとしてるのも何なので、映画でも見に行くか、と思ったのだけれども。暑すぎて表に出る…

花火大会

去年に引き続き宇品の花火大会に行ってきました。 テレビとかでみる花火と、現地で見る花火は、やっぱ迫力が違う。なんつーか、音もすごいし、光もすごい。 せっかくなので、写真撮ってみた。X02HTで。 携帯カメラで撮ったにしては、花火に見えるものが取れ…

コンピュータ→コンピューター

ITMediaの記事によると、コンピュータやプリンタといった後ろにーがつくんだかつかないんだか分からないような単語に、ーを付けるよう、マイクロソフトでのルールが変わるとの事。 「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更 - ITmedia NEWS…

白い悪魔

今日は健康診断だったのだ。 で、あれを飲まなくてはならなくなった。あれってのは、白い悪魔。またの名を、バリウム。 今回は、自身の勤務地点が変わるというややこしいイベントが挟まっていたので、いままで行っていたところとは違うところでの検診だった…

世界最小ステレオBluetoothヘッドセット

http://japanese.engadget.com/2008/07/23/hbh-is800-bluetooth/ ソニエリの発表したBluetoothヘッドセットが小さくてよさそう。 これなら持ち運びの邪魔にもならないし。 4時間しかバッテリが持たないのが弱点と言えば弱点なのかな。Bluetooth対応の携帯と…

AccelManFileManager

lifehacker日本語版で紹介されていたエクスプローラ代替アプリ。 http://www.lifehacker.jp/2008/07/accelman_file_managerwindows.html PDFリーダやら付いているようで、けっこう面白そうなのでは?と思ってリンク先にアクセスしてみたものの、404で繋がら…

カルドセプトDS

マイミク経由で情報確認。 カルドセプトのDS版がでるらしい。 カルドセプトがあるから、という理由でXBOX360を買った私にとって、結構でかいニュース。(そして、いろいろ悪い噂があるので結局カルドセプトは買わなかった) しかも、遠隔地対戦できるらしい…

中古マンション

住居用に、中古マンションを買った。 今日、不動産屋で手付け金を払ってきた。 宅建の資格を持っている人が、延々と契約書の内容を説明してきた。まあ、このあたりは法律で決まっているのだろう。 ところで、登記簿というものを見せてもらったのだが、これを…

招待状印刷

本日は、招待状文面の印刷などやっていました。 式場の方にまるっと頼むという方法もあるようなのですが、自作の方がちょっぴりだけど安くなるかな?って感じなので。 ただ、そこまでものすごく安くなる、って訳ではないかな。 どちらかというと、デザインの…

両家顔合わせ。

本日、彼女のご両親とこちらの両親の、初顔合わせ兼食事会が執り行われました。 正式な結納、という程ではないものの、プチ結納らしきものは執り行い、その後皆で歓談しつつ食事という流れ。両家共、悪くない感じの雰囲気で良かったんではないかな? 顔合わ…

GMailで携帯の絵文字が読める?

iPhone絡みで色々と情報収集してると、GMailだと携帯絵文字読める、って話が出てくる。 そんな機能あったっけ?とか思って調べてみると書いてあった。 http://googlejapan.blogspot.com/2008/06/gmail-3.html これは!と思って早速試してみた。 結果…失敗! …

高い買物をする。

ちょっとお高い物を買う。1万円を超える物はついつい悩んで、未だにDSLiteも買っていない私が、ちょっとお高い物を買う。 具体的には、不動産。1万円を遙かに超える。やばい。超やばい。 でも、中古のマンションなので、まあ安い。とはいえ、場所が良いので…

「Evernote」ってiPhoneにおけるキラーアプリじゃなかろうか。

こことか、 http://netafull.net/iphone-app/026606.html こことか http://lifehacking.jp/2008/07/evernote-for-iphone/ 見ての感想。 自分はiPhone持ってないので憶測に過ぎないけども、見たものや、思ったことをすぐに記録できて、それをPCからも見ること…

結婚する事になりました。

情報制限が解除されましたので、こちらでも報告。 結婚する事になりました。 式は10月なのです。 招待状の手配したり、新婚旅行の事決めたり、住むところ決めたり、もちろん結婚式の事も決めたりと多忙なのです。 しかも、突然仕事が忙しくなってきて、ちと…

新人育成計画、頓挫

うぉ、配列もよく分からないのか、新人教育では何を教えているのだろう? というショックを与えてくれた新人君も、まだまだ間違え多いけど少しずついろいろな事を覚えつつある感じ。 こっちも、地味に根気よく、教えようと思っていたし、どうせなら仕事の楽…

ニンテンドーDSを使った鬼ごっこ

最近、東京都内の子供達の間でDSのピクトチャットを使った鬼ごっこが流行ってるらしい。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/14/0710244 「鬼が来た」という情報を流したりするほか、鬼が仲間の振りをして欺瞞情報を流したりするとか、ちょっとした情…

Wassrのアカウント取ってみた。

http://wassr.jp/user/annin102 twitterと似たようなものらしいけど、どんな感じかは不明。 あちこちで話題になっているということは、きっと何か引きつけるものがあるのだろうと思う。

iPhone見てきた

パルコ前のソフトバンクにはiPhone在庫あります、と出ていた。意外に余っているのだろうか。 なんか、奥の方ではiPhoneの箱を前に説明をうけているカップルがいたし、店頭に置いてあるものの所には、アフロなお兄ちゃんと金髪の外人さんがたむろってた。 あ…

退院

仕事から帰ると、父は無事退院していた。 カテーテルとやらを体の中に入れて、心臓にまた新しい処置をしたのだけども、全然普通に動き回っている。医学の進歩はありがたい物です。 ただ、塩分の取りすぎは良くない、と医者に言われたようで、本日より我が家…

iTunes7.7

とりあえず、iTunesはAppStore対応の7.7にバージョンアップしてみた。 色々と見てみるに、結構iPodTouchにも対応しているような感じ。 だったら、iPhone買わなくても、iPodTouchでいいんじゃね?って気がしてくる…。 それに、OMNIAの方が面白そうかも、と思…

検査入院

検査入院と言っても、私のことではなく。父が検査入院なのだ。今日入院、明日検査、明後日退院。 ちょっと前に心臓の血管が詰まってるとかで大騒ぎがあって以来、そこそこのペースで入院して検査している。カテーテルだっけか。 今回は仕事が忙しいので、付…

iPhoneで気になること。

私の手は、汗がじんわりにじんでいる事が多いのだけども、そういう状態でタップしたりしてもちゃんと動くのだろうか?って事。 パソコンのタッチパッドだと、指が滑ってきちんと認識してくれなくなる事が多いので、ちょっと気になる。 ま、買うかどうかなん…

iPhoneのビデオガイドを見た。

Appleからメールが来ていた。iPhone3Gのビデオガイドを見せて、「つい、うっかり」を誘発する作戦のようだ。 http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/ 見てみたけど、なんかひたすらに長い。正直、ビデオガイドって話す速度に縛られるからあまり良いプロ…

七夕

七夕というと、織り姫と彦星が年に一度会えるという二人の一大イベントな訳ですが、雨が降ると1年先送りという、鬼のようなイベントでもあります。 これが、日本だと梅雨の時期にあるのだから、もう、なにかの嫌がらせとしか思えないわけです。 しかしながら…

住宅捜索中

戸坂は遠かった。あと、今日は暑かった。個人的には遠いのはそこまで気にはならないのだけども。 まあ、どこを重要視するかは人によるので、できるだけ二人の折れる範囲が最小になるように努力したいところなのであります。 ちなみに、私は住所よりは中の過…

プリングルス≠ポテトチップス

驚愕のニュースを読んだ。 プリングルスっていう筒に入っているタイプのポテトチップスがあるじゃないですか。 あれ、ポテトチップスじゃないらしいです。 ポテトチップスでないだけでなく、ビスケットらしいのです。イギリスの高等裁判所がそういう判決を出…