あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

皆既日食

 タイトルに偽りあり。うちの辺りは、皆既日食じゃないからな。
 トカラ列島とかいう辺り(沖縄のちょっと北辺り)だと皆既日食だったらしいが、なんだかすごい悪天候だったらしい。


 日食なんて子供のころに見たような記憶があるきりで、それもどんなだったかいまいち記憶にない。
 中学生のころはハレー彗星に心ときめかせた*1(エセ)天文ファンの私としては、皆既日食でなくても良いので、やはりちょいと見てみたい。とはいえ、その日食の時間帯の11時前後はもちろん仕事中のわけで。きっちり観察するってわけにも行かない。そもそも、日食めがね(子供のころは、そんなのなかった思うのだが)がないので、見るわけにはいかないのだ。


 しかし、誘惑は強かった。他の人が窓際によって空を見上げていればなおさら。
 というわけで、ふらふらと窓際へ移動し、目が悪くなる(もう悪いけど)危険を顧みず、ちらっと天を見上げてみた。


 ビルの谷間の中、雲の向こうに太陽はあった。だけど、太陽の形はよくわからなかった。
 他の人は、なんか太陽が欠けている、といっていたけど丸っぽいままのような気がした。
 あまり長時間見続けるわけにも行かないので、とりあえず断念しておいた。


 そういえばなんか暗いのかな?って程度でそんなに暗くはならなかったし。まあ、うちの地方ではこれくらいがせいぜいなのかも知れない。


 まあ、いつの日にか一度くらいは皆既日食を観察してみたいものだ。
 

*1:年が知れるな