あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

燻製

 本日は、奥さんのお父さんの誕生日会という事で、奥さんの実家へお邪魔してきた。
 たこ焼きパーティ且つ、なにかいろいろお酒のつまみを作るって事で。燻製の作成に挑戦してみました。
 東急ハンズに売っていた、燻製用の段ボール+網+燻製チップのセットでチーズとシャウエッセンを燻製に。


 途中で火が消える、というハプニングがあり、完成時間が1時間ほど遅れてしまった。
 もうもうと煙が出ているのを確認するくらいでちょうどいい感じ。


 チーズはワインが欲しくなる味。おおむね好評の様子。成功といえると思う。
 シャウエッセンは香りはつきにくい様子。燻製前後の差がわかりにくい、との指摘もあり。難度は高いかも。切れ目とか入れるといいかな?