あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

キングダムアンダーファイア買った。あるいは、アクションゲームと私。

 KUFこと、キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム、を買った。
 キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(初回生産限定版:「携帯電話デジタルプレミアム」ダウンロードカード同梱)

 動画でみて、結構おもしろげだな、と思ったので。
 私はアクションゲームの類が好き。子供の頃はお金無いのもあってゲームセンターに行ったことはなく。ファミコンもなく。インベーダーゲーム以来、ながらくコンピュータゲームという物にふれたことの無かった私が大学生となって出会ったゲームがキングオブドラゴンズというアクションゲームだったからかもしれない。
 横スクロールのアクションで、ファンタジーっぽい世界背景で進んでいくそのゲームは、とてもカラフルで私の心を虜にした。懐かしいな。
 ダンジョンズアンドドラゴンズ・シャドーオーバーミスタラとかも結構はまったな。エイリアンVSプレデターとか(カプコンばっかだな)。
 そういう、良いゲームに立て続けに出会えたのが、アクションゲーム好きになった理由なのかも。
 てか、シューティングはそのころだいぶ進化していて、まともについて行けなかったもの。
 あと、この時期はちょうどストIIの対戦台が出てき始めた時期で。ずいぶんたくさんお金を吸い込まれた記憶がある。


 で、このKUFは3D視点だけども、昔好きだったファンタジーっぽい感じのアクションゲームなんだな。そこに惚れた。
 実際やってみると、ちょっと目が痛い。3D視点のせいかも。
 あと、爽快感に欠けるような気がする。もっとも、これはキャラクター選択によって変わるのかも。
 ま、とりあえずはしばらく遊んでみる予定。通信で協力プレイできるっぽいのも期待できるかも。
 借りたHAROもあるので、そっちも進めないとなんだけども。