あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)合格した。

 10月に受けた、情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験)は、無事合格していた(午前 670/午後I 700/午後II 660だった。各MAX800点で600点以上が合格。今年の合格率は12%くらいと結構高い。平成15年度とかは6.3なんでそれの倍以上もある!)。
 会社から一時金も出るし。いやー、よかった。
 受けたときは、合格したかも?してないかも?って位だったのだけれども、私の場合これくらいの方が良い結果がでているように思う。うまくいった、って思ってるときは、悪いところが自覚できてない、って事のようだ。
 ちなみに、今まで2回落ちてたり。
 今回の勝因は、傾向分析をきちんと建てたことと、参考書をいろいろ見比べて買ったことかも?
 アイテック情報技術教育研究所ってとこが出してる、重点対策で用語覚えて、予想問題集やってみた。解説とかが結構わかりやすかった。お勧め。とりあえず、アサマシリンクはっておく。
 過去問は、技術評論社のを買ったけど、こっちは説明がいまいちだった感じ。でもまあ、情報処理試験対策の基本は過去問だね、やっぱり。
 次はデータベースを受けてまた小銭を稼ぎたい。