あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Symbian OS用の.NET CompactFramework

 Symbian OS用の.NET CompactFrameworkが作られるらしい。
 Symbian OS用の.NET Compactが発表される
 これって結構面白いニュース。実現すれば以下のようなことが考えらえらえる。

  1. CompactFramework用のプログラムの市場が広がる。
  2. WindowsMobile用のアプリを作ってたところがさらに頑張る。WindowsMobileで使えるソフトが増える。
  3. Symbian用のアプリを作ってたところがCompactFrameworkに対応してくれて使えるソフトが増える。
  4. フリーウェアとか書いてる人のモチベーションが上がる。
  5. WindowsMobileというよりCompactFrameworkでソフトが動けばいい人にとっては、携帯機種の選択肢が増える。


 ちょっと、幸せになれるかもしれない未来を見てしまった。
 私は昔、V702NKを使ってた事がある。ノキアの携帯は結構使いやすかったような記憶があるな。
 ただ、次のような問題も考えられる。

  1. CompactFrameworkは結構しょぼいので、できることは限られる。
  2. できない事は、APIを直接叩いて、ってのが使えないから、ソフトのできることはやっぱり限られる。
  3. つーことで、共用のアプリなんか作れるわけがない。
  4. そもそも、遅いし。
  5. なので、市場は広がるように見えてそんなに広がらない。
  6. とくに変わること無し。


 うむ、やっぱCompactFrameworkはもっと進化するべきなのです。