あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Googleブック検索

 http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51244143.html
 こちらの記事を読んで知ったのだけども、Googleブック検索すごいですね。海の向こうの話だと思ってたのだけども、日本の書籍もきちんとあるのか。


 とりあえず、忍者で検索してみた。品揃えはいまいちだ。
 忍者 Googleブック検索


 amazonも中身検索とかやってるけど、あれに比べて早いのがいい。
 技術書とかは結構高いし、大きめの本屋でないと品揃えが貧相だったりして、なかなか購入は難しいのだけども(見ずに通販で買うってのはギャンブルだし、かといって本屋には無かったりするので)、こういうサービスがあると、買う前にざっくり中身を見て、自分に合う本かどうかがわかるので非常にありがたいと思う。


 中身を公開することで売り上げが下がるという話もあるかもしれないけども、私個人の感想だと、敷居が下がって買いやすくなった、と思う。つか、ある程度まとまった量の文章だと、やっぱり本の方が読みやすいと思うので、よさそうな本だったら買うでしょう。ネットで見る事ができるから買わない、ってレベルのものだったら、最初から多分買わないかなぁ、私の場合。


 著作権関連でちょっとややこしいことになりそうな気もしますけど、うまいこと共存して言ってほしいと思いますね。
 特に、高くて買うのを躊躇しちゃうような本。