あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

.NetCompactFrameworkをインストールしてみる。

 マイクロソフトのサイトで配布されている.NetCompactFramework2.0SP1をesにインストールしてみる。
 ダウンロードしたファイルの拡張子は.msi。ちょっと調べてみるに、接続した状態で母艦側で実行する、ということらしい。ということで実行してみるが、うまくいかない。ほかのバージョンのものが入っている、と怒られる。
 で、調べてみるとW-ZERO3esには、CompactFramework1.0がすでに入っているっぽいのだ。
 ははぁ、そいつのせいだなと一瞬思ったが、その割にはそれを回避してインストールする方法なんて情報があまりに出回ってない。どうやら、母艦側に、VS.NET2005をインストールしているのが原因の模様。
 で、母艦側で.NetFrameworkをインストールしている場合は、そこからcabファイルを取り出して子機に送信し、そちらで実行すればいいようだ。
 VS.NET2005インストール済みの場合、そのファイルは、
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SmartDevices\SDK
\CompactFramework\2.0\v2.0\WindowsCE\wce500\armv4i\NETCFv2.wm.armv4i.cab
にある(途中の改行は実際には不要)。
 ここのフォルダには、もう一つ、NETCFv2.wce5.armv4i.cab ってファイルがあるが、それだとうまくインストールできないので要注意。いや、間違ってコピーしてしばらく嵌ってた人間が言うんだから間違いない。…こんな失敗、私だけ?