あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

WindowsMobileでスタートメニューにショートカットをおく。

 ここ最近、es用のボタン割り当てを変更できるようなソフトを探していたのは、何もそんな高度な使い方をしたかったわけではなく*1IEボタンの長押しに、ランチャーソフトを割り当てたい、と思ってただけなのですが。
 で、今使っているランチャーソフトのRunner_esは、残念ながら標準のボタン割り当て機能の候補に出てきてくれないのです。で、これは標準の機能では割り当てることのできないソフトなのだと思いこんでいたのですが。
 2005-12-23 - W-ZERO3日記
 こちらで、私のようなWM初心者にもわかりやすいように、丁寧に説明されていました。感謝。
 要するに、\Windows\スタート メニュー\プログラム ってフォルダに、ショートカットを作っておいておくことにより、プログラム選択の対象になる模様。Windowsと同じですな。
 なんで、\Windows\プログラム ってところには入ってないんだろう。謎。
 ちなみに、やりたかった、IE長押しにRunner_esを割り当てるのは成功したのだけど、スタートボタン(Windowsボタン?)で出てくるメニューリストに、Runner_esが出るようにできたり、いろいろといじれることがわかったので、そっちの方を使うかも。長押しってあまり好きなインターフェースではないかも(あの、微妙な待ち時間が腹立つ)。

*1:ボリューム+−のボタンにアプリケーション起動割り当てたりとか?