あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

moneymemo ver0.72をリリースしました。

 片手で入力できるWindowsMobile用小遣い帳ソフト、moneymemoのバージョン0.72をリリースしました。
 今回の機能追加は、金額計算機能です。金額を足し算、引き算、かけ算、割り算で入力する事ができます。
 よろしければ、使ってみてください。

たとえばこんなときに使えます!

 四人でお昼ご飯を食べに行って、税込み3315円でした。とりあえずまとめて払って、後から800円ずつお金を受け取りました。食費に入力するのは何円?
 コンビニで昼ご飯を買ったとき、ボールペンが切れていたのに気づいてあわせて買っておきました。合計732円で、ボールペンは114円でした。食費に入力するのは何円?
 暗算がさっとできる人なら困らないのでしょうが、私は困るタイプです。
 前の例ですと、3315-800x3とすれば答えが出ます。後の例なら732-114で答えがでます。

入力方法

 W-ZERO3esの場合、*キーを押すと、+が入力されます。+が入力された状態でもう一度*を押すと、-になります。
 このように、*を何回か押すことで、+-x/が切り替えで入力されます。(かけ算が*でなくxで入力されるのは仕様です。いろいろな事情がありまして…。)
 バージョン0.7からついた、金額入力パネルでも同様です。
 キーボード派の人は、直接+-x/を入力できます。( )も使えます。3x(5+2)とすれば(5+2)の方が先に計算されます。

ダウンロードは

 いつもの http://www.annin102.sakura.ne.jp/ でダウンロードできます。