あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ハッカーと画家、スピードハックス

 仕事から帰ると(どうやら世間は休日だったようだが)、Amazonから本が届いていた。引っ越ししてからこっち、荷物を増やさないように本は買わないようにしていたのだけども、まあそろそろ買いたい周期に入ってきたって事で。
 

一冊目、ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ポール グレアム Paul Graham 川合 史朗
オーム社 (2005/01)
売り上げランキング: 19118
おすすめ度の平均: 4.5
5 痛快です
5 思考経路に感動
5 案外、歴史的書物かもしれない
 まだ頭の方しか読んでいないけど面白げ。とりあえず、明日からの電車の友。

スピードハックス

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟
日本実業出版社 (2007/01/31)
売り上げランキング: 1016
おすすめ度の平均: 4.0
3 Webサイトなどのツール紹介としては良い。頭の使い方と言う意味では…参考になる人とならない人の差が大きい
3 内容はいいのだが、とても現代風な感触の本。いい意味でも悪い意味でも。
5 使える一冊。毎回情報更新
 まだ目を通していない。仕事を素早く処理するためのコツ、アイディアが載っているらしい。
 どっかのブログで書評見てぽちっとしておいた奴のはず。
 仕事を早く終わらせたとしても、早く帰るなオーラが充満してるので、そっちの方が問題かも。