あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Gmailのフィルタでメルマガを迷惑メールとしてはじくってのは迷惑にはならないのか?

 ITMedia Biz.IDでメルマガのフィルタルールをいちいち作るのが面倒な時に、迷惑メールとして学習させるのだったら早くていいのでは?ってな記事があった。

 もしすべてのメールをGmailに転送しているのであれば、メールマガジンを全部「迷惑メール」に分類してしまう方法をお勧めする。もちろん、メールマガジンを捨ててしまえと提言しているわけではない。Gmailの迷惑メールフィルタを利用して分類し、必要な時に読むのである。

3分LifeHacking:メルマガを“迷惑メール”として管理する - ITmedia エンタープライズ

 確かにややこしいフィルタルールを書くよりは楽と思う。
 ところで、Gmailの迷惑メールのフィルタリングが優秀なのは何故か?という事に関して以下のような指摘があるのを読んだことがある。

最近、Web 2.0 的な話題として、folksonomy集合知といったことが盛んに言われています。はてなブックマーク最近の人気エントリーなんかをぼーっと眺めながら、Gmail のスパムフィルタのことを考えていたら、あ、これって、Mail.app や Thunderbird で個々のユーザが学習させているような内容を、Gmail ユーザからうまく抽出して、全体にフィードバックさせてるからなんだろうな、ということに思い当たりました。(考えてみれば当たり前ですが。)

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1152805016/E1305016848/index.html

 Gmailのフィルタリングのアルゴリズムが実際どうなっているかは公開されている資料等とくに見当たらなかったので謎ですが、Travellers Taleのところで推測されている内容のとおりであり(個人的意見ですが、私もTravellers Taleでの指摘は正しいと思います)、かつこの方式が流行ったとするならば、
 そのメルマガが必要な人に対しても、迷惑メールとして処理されてしまう
 という事態が発生してしまうのではないでしょうか?
 もし仮に、迷惑メールのフィルタリングがGMailにとって共有知であるならば、本質的には迷惑メールになるはずの無いものを迷惑メールとして判定させるような事は、迷惑以外の何物でもないと思うのですがどうでしょう。
 追伸。ローカルでやる分には問題ないと思います。いい方法だと思います。