あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

VS2008からは(高価な)Professional Edition以上がモバイル向け開発に必要。ショック。

 VS2008のMobileアプリ開発事情に物申す! - Kzou’s Diary (^^ゞ でしったニュース
 VS2005だと、お値段安めなStandardEdition(アップグレードで3万くらいだったはず)でモバイル開発できて他のだけれども、VS2008だとちょっとお高いProfessinalEdition(アップグレードで6万くらい?)が必要になる、との事。
 WindowsMobileプログラムの開発に、ホビープログラマも参入して欲しいってのがマイクロソフトの意向だと思っていたのだけれども、どうやら違ったらしい。こりゃ、残念。
 ま、2005で開発続ければいいだけの話なんでしょうけども。2008が出たら2005買えなくなるとすると、微妙に参入障壁な気がする。
 こうなると気になってくるのは、iPhoneの公式SDK公開の話ですかね。どの程度触らせてくれるかによりますけど、趣味でWindowsMobile開発していた人がiPhone向け開発に移動していく割合とか、意外と多くなったりして。

追記

 それでも仕方ないので、そのうち買う。