あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ブラウザゲームogame.jp

 http://ogame.jp/
 設備を開発したりして内政力を高めて、宇宙に進出していく、というゲーム。
 シビライゼーションとか、エイジオブエンパイアとか(あんなに速い展開ではないけど、建物建てて内政とか)、シムシティとか(なんか箱庭的なとことか)と似てる感じ。
 ただ、タイムスケールが全然違う。
 建物建てるのに、24分とか。発展していくのにすごいかかる。試しに始めてみてから二日たったが、まだ宇宙に出るなんて思いも付かないレベル。だって、宇宙船を造る能力がまだまだ無いから。資源も全然足らないし。
 こういう長いスパンで遊ぶゲームとか、ブラウザゲーとしては向いてるのかも。
 人狼とかも、5日とか6日かけて遊んだな。速攻終わる事もあったけど。
 面白いのは課金システム。基本ただで遊べるのだけれども、エクストラな効果を得る(士官やとったり商人呼んだり)コマンドに必要なダークマターという資源はお金出して買わないと駄目なんである。
 操作性の向上とかも含まれているようなので、上手いこと嵌らせる事ができればそこそこ回収できるのかも。面白いモデルだな、と思った。